SSブログ

マララに会えました [ダイビング]

11月22(日)、23日(月)勤労感謝の日 大島 水温19~21℃

「我慢の三連休」と言われていたけどね、土曜日はお仕事だったので三連休ではなく連休で再び大島へ。

日月で動く人も多くて新幹線もジェット船もそこそこお客さんいました。

土曜日は少しザバザバしていたみたいだけれど、日曜日は穏やかで温かないい海でした。

透明度がよくてお天気よかったから水中は明るくていい気分。
目指すはマララ。先に行ったみかさんを追っかけて行き、後ろからそっと覗いたらいました!!
やったぁ!かわいい!!
しかし、縦になって亀裂に入っていて出てこない。これじゃぁマララってわかんないよ。
自分の体勢を整えて何とか横から撮れました。
マダラ.JPG


フタイロ.JPG
アサヒ.JPG

あけみさんご紹介のオオモリくん。
ちびモリちゃんもいます。
オオモリ.JPG

ヤノさまご健在
ヤノダテ.JPG

ナノハナちゃんはおっきいですよ。
ナノハナ.JPG

ハタタテは相変わらず多いなぁ。
ハタタテ.JPG

シリウス.JPG
ベンケイ.JPG

オトメ.JPG

ペアじゃないんです。
アカハチ.JPG

あちこちにすくすく育っているサンゴの中をみるとたいていコバンハゼのちびっこがいます。
フタイロコバン.JPG

ルリホシちゃん、ようやく会えました。
なかなかお出ましにならず待ちました。
ルリホシ.JPG

さらに出待ちしたのがイワサキちゃん。
あけみさんが「ここ」って教えてくださったところをずっと見てたら別のところからぴょこって現れてエッ!?そっちなの?それでそっちを見てたらまた違い所からひょっこりさん。
遊ばれてる感じだったわ。
イワサキ.JPG

みかさん教えてくれた猫目ヒレナガ
ヒレナガスズメ.JPG

デルタがよく見られます。アルファいないかな?
デルタ.JPG

今年はメガネちゃんが少ないみたい。
メガネ.JPG

人気のシロクマくん、動きまくるってた。
昨日は行方不明になってたみたい。
シロクマ.JPG

ケロ.JPG

大沼さんが呼んで教えてくれた透け透けヒオドシちゃん。
めっちゃ動くから見失っちゃう。
ヒオドシ.JPG

シユベベ.JPG
トカラ.JPG
カンムリ.JPG

クジャク.JPG
クロヘリ.JPG

シマハギ.JPG
アミメ.JPG

ドリートメガネ.JPG

大沼さんが見つけて話題になっていたフグちゃん。やっと会えました。
モヨウ.JPG

Black and White、人気者なので密になってます。
ハダカハ黒.JPG
ハダカハ白.JPG

ユラユラしてるの何だろ?と思ったらテンスちゃん。近づいても逃げません。
テンス.JPG

あけみさんご紹介、卵いっぱい!
キンチャク.JPG

エビ.JPG

ピカチュウ.JPG

日曜日.jpg

月曜日は風向きが北寄りに変わって寒くなり、秋の浜もバシャバシャ。
月曜日.jpg

秋の浜に自生しているツワブキ。
こんなにかわいらしい花が咲くのを認識していませんでした。
かつて秋の浜で不在の時に大沼さんから借りたウェイトの代わりにツワブキの葉っぱを置いておいたことあったなぁ。発案はかなさんです。
つわぶき.jpg

秋の浜は崖崩れの危険があってEN/EXに近い駐車場が立ち入り禁止になっていて、駐車スペースが減ってしまい争奪戦になってるんです。
駐車スペースがないと器材を旗の下におろして車を置きに行かなければなりません。
三連休で混み混みの秋の浜。駐車場は満員で器材を降ろして車を上まで上げに行ってもらいました。
セッティングしてタンクを背負ったときに左手のグローブがないことに気付きましたが車まで探しに行くのは遠くいのであきらめました。
水中は温かかったので大丈夫だと思ったのですが、その時、水中はクラゲなど浮遊物がいっぱいで左手がチカっとしたと思ったら痛くて痛くて仕方ありません。どうやらクラゲに触ったようでした。クラゲは透明だし浮遊しているので気づきませんでした。
車に戻ると左手のグローブが隅っこにありました。グローブは必要です。

今回も大将にあけみさんと行ってきました。
大将に「また来たの?」って言われたわ。
あけみさんは唐揚げ、あたしはカキフライ定食。
カラアゲ.jpg
カキフライ.jpg

揚げるのに時間がかかるからこれでも食っとけ、とリンゴと柿をくれました。
あたしたちの後に来たお客さんにもリンゴと柿を出してましたよ。
リンゴと柿.jpg

揚げたて唐揚げもカキフライが出てきてびっくり。大盛、モリモリでとても食べきれない!
持ち帰り用の折をもらって食べる前に半分入れた。
ご飯も大盛であたしはカキフライだけでお腹がいっぱいになりご飯もお持ち帰り。
お弁当ができました。
リンゴと柿も半分持って帰りました。

熱海で桜が咲いているのを見かけました。このころに咲く桜なのかしら?
熱海桜.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まぼろしぃまぁぼぉろぉしぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。