SSブログ

GW at 沖縄のみほそ [ダイビング]

5月2日から5日 沖縄本島 水温22から23℃

GWはカレンダー通りだったので近場にしようと思ったが、2日間だけで潜ることにして沖縄に行ってきた。
もっと早くから予約していればエア代が安かったのにプランを立てるのが遅かった。連休の真ん中の往復だったからまだ満席にはなっていなかった。
その時の最安値を予約してキャンセルしてを繰り返して毎日料金表を見ていたら最安値が更新されてきた。まだ行くかと思っていたら2ヶ月前に下げ止まりだったのに購入期限を過ぎてしまい最安値を逃してしまった。それでまた安値更新を待ち、2週間前に最安値が更新されたのでそこでお買い上げ。
2週間前になるとそれまで表示されていなかった残席数が出てきたのでまずいと思った。

実際、5月2日は空いていると思ったが空港に向かう電車はスーツケースを持った人がいっぱいいたし、空港も混んでいた。ファミリーが多いように思った。
沖縄へのフライトは各社満席のようだった。
那覇空港もいっぱい。トイレは長蛇の列。荷物受け取りターンテーブルも各地から到着した人々でいっぱい。1日早く出てもこの混雑では明日はどんなに混んでしまうのか。
スター.jpg

今回は那覇空港から高速バスで石川インターまでいってそこから徒歩で民宿へ。
バス停はこれまた列ができていた。先に「やんばるライナー」が来て列から外れて乗り込んでいった。
スマホをドライバーに見せていたからオンラインチケットらしかった。チケット確認に時間がかかっていてなかなかバスが出発しない。
後にあたしが乗る高速バスが待っている。
ようやくやんばるライナーが出発して高速バスに乗り込んだ。
19時なのにまだ那覇は明るい。
夕陽.jpg

乗車する人が多くて時間がかかり、結局30分遅れて出発。
石川インターで降りた人が多く、万座のホテルに宿泊する人がインターでピックアップしてもらうらしい。
あたしは暗い道をゴロゴロしながら歩いた。歩道の中央に所々シーサーがいてびっくりしたわ。
途中、サンエーがあったので寄ってみた。

今回のお泊りは民宿鶴見屋さん。1階がラーメン屋さんで到着日は定休日だったので明かりがなくて通り過ぎそうだった。
鶴見屋.jpg
バス停からちょっと歩くけれどお部屋は小綺麗。幹線道路沿いなので車の音が気になるがお部屋に冷蔵庫あるし、バスタブがあるのがうれしい。あたしは「ミーバイ」に泊まった。4部屋しかないので早めの予約がいいのかも。お正月は満室で予約ができなかったし。
民宿.jpg
朝、屋上から微かに朝陽が見られた。
朝陽.jpg

翌朝、お弁当を丸正で買っていった。バッフェ形式で好きなおかずをチョイスできるし何よりおいしい。
入ってみたらおかずがなくなっていて何時から開いているのか見てみたら5時からだった。
仕事行く前に寄っていくらしい。
丸正さんのお弁当の料金は何で決まるのかが話題に。種類で変わるのではないか、という話だった。
容器の大きさではなさそう。なぜなら前回150円だったのに今回は300円だった。
会計する人の裁量なのかもしれない。同じ容器、種類だったのに。
丸正.jpg
お昼ご飯.jpg

崎本部。
お正月はcloseな施設、お正月は何で開けないのかしら?
崎本部.jpg

「問い合わせ中のハゼ」
ハゼ.JPG

トンガリハゼ.JPG

サツキギンポ.JPG

オキベニ.JPG
イソハゼ.JPG

ゼブラアナゴ、いなくなったと思ったら一匹だけいた!って。
ゼブラアナゴ.JPG


落ちてないかな、と思ったら落ちてた。
ケロ.JPG

ヒラベラ1.JPG

シードラゴン.JPG

ホヤカクレエビ.JPG
ヒトデヤドリエビ.JPG
ツノエビ.JPG
エビ2.JPG
エビ.JPG
ウミウシカクレエビ.JPG

クモガニ.JPG
カニ.JPG

止まってくれないからボケボケだけどでかかった。
フィコ.JPG

リュウグウ.JPG
アカスジリュウグウ.JPG
アオリュウグウ.JPG
モウミウシ.JPG
ピカチュウ.JPG
ウミウシ.JPG

バニー.JPG

帰りにパンデカイトウに寄ってもらって久々に買っちゃった。
カイトー.jpg

その日の夜はラーメン屋さんにしてみようと片付けしてから行ってみたらお客さんいっぱい。
もう少し後の方がいいか、と思って1時間くらいして行ったらまだいっぱい。
8時に行ったらようやく席が空いていた。
豚骨ラーメン.jpg

近くに金武の米軍ベースがあって外人がカップル、ファミリーで来てる。
めちゃめちゃ美味しい、わけではなく普通。


2日目はお正月にお世話になった玉栄さんところ。
平安座港.jpg

お昼は浮原島に上陸してランチ。メインは採り立て天然もずく。
めちゃめちゃ粘々で歯ごたえがすごくて何度もお替りしちゃった。
もずく.jpg
アーサーが岩にべったりついていた。
あーさー.jpg

レモン.JPG
マル.JPG
アマミ.JPG


タカノハハゼ.JPG
セホシウミタケハゼ.JPG
アカスジウミタケハゼ.JPG
アカスジウミタケ2.JPG

ノコギリダイ


コバンザメに選ばれてもちっともうれしくないわ。
フィンで何度もあっち行け!ってやったのに懲りずに何度もアタックされた。


アカククリちゃん
アカククリ.JPG


産卵床作りとメスにアプローチで忙しいアオバスズメ。ギラギラさせて猛アピってる。
アオバスズメ.JPG


ニモ
ニモ.JPG


ツバメちゃん


モチオノウオ.JPG

黄色のジョウはだいぶ粘ったけれどお出ましにならなかった。
中にいるのは見たんだけどね。
ジョー.JPG

ボンボリイソハゼ.JPG

ベラ.JPG

ケラマ.JPG


平安座港の近くにパン屋さんがあってガイドブックに載ってると聞いて入ってみたら、宮崎駿のアニメに出てきそうなおめめがグリっとしたおばちゃん出てきて、「今、チョコレートパンが焼き上がった。美味しいよ」買っていけ買っていけプレッシャーを掛けてきた。一人では食べられないと言ったら一人で食べちゃう人がいるから大丈夫とか、最終的に買うことになった。
チョコレートパン.jpg
ヤマシタ.jpg

石川みほそ祭りの演舞。



石川みほそ祭りのファイナルは花火だったけれど撮影場所を変えている間に終了。5分間だった。





帰る日は早めに高速バスに乗り、石川インターから乗車する人が結構いた、那覇でハーリーやってると聞いて見に行きたかったけれど、飛行機に乗り遅れるといけないのであきらめた。一度見て見たいと思ってるんだけどなぁ。
いつものように那覇をウロウロしてたら牧志公設市場が元の場所にオープンしてた。
早速覗いてみたら1階で買って2階で調理は同じ形式だった。
公設市場.jpg
お魚.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。