SSブログ

シパダン事情 [ダイビング]

20081230~20090104 Mabul and Sipadan
シパダンダイビングがまたまた厳しくなっていた。1、2人はわからないからボートに乗ってしまえ、と言うわけにはいかなくなったし、午前、午後の入れ替えもしなくなった。9月はDMがpermitを持っていって終わりだったのに、今回は手順が増えていた。ダイバー全員が名前、パスポートNo.、国籍、性別を書き、それをpermitと照会してOKならflagをもらい、そのflagをボートにつけてダイビングを許可されていることを示さなければならない。ダイビングサービスとダイバーの数、本数が書かれたwhite boardを見るとどこも8~10人で老舗のBDとPSRは16人。納得できないのは最近増えてきたバックパッカーのサービスが半数を占めていること。それらがなければもっとpermitが他に回るのに。BDはキャパが60人なので1回/3日シパダンに行けたようだ。シパダンダイビングを十数年続けてきて3日に1回しか行けないなんて今後行くかどうかを考えてしまう。シパダンstayが復活することを切に願うがそれは雲をつかむようなこと。
シパダンダイブを売りにしては行けなくなったので、どこのリゾートも色々試行錯誤しているらしい。BDはまだ立案段階らしいがやることの早いPSRは他の島にone day tripに行ったりしているそうだ。
年々潜りにくくなるシパダンを誰か解放してくれる救世主は現れないだろうか。
シパダン.jpg
ボード.jpg

今回は透明度が落ちていつものシパダンだった。滞在が短いため1日しか行けないし、4本をタイトに潜るのでかなりbusyである。それでもバラクーダの小群れ、ギンガメ、バッファローは見ることができた。またこればいいか、と思う一方そうそうこれないのだと考えていた。
DMもプレッシャーだろうな。バラクーダ、ギンガメなどの大物=シパダンを見せなければならない。たいていの人が旅行中1日しかこれないので次がない。しかも前日、前々日にトルネードバラクーダを見ていると聞くとcomplainになる可能性大。



午前2本、午後2本だと思っていたらランチ前に3本。お腹が空いてしまった。
ロウニン.jpg
サメ.jpg
ガーラ.jpg
MVI_2441.mp4

4本目はJack hantingの後、2回もバッファローに出会った。
サンゴをガジガジかじる音はものすごいし、水がにごるにごる。

カンムリ.jpg

モンガラカワハギ.jpg

大好きなハナゴンベ
ハナゴンベ.jpg
ハナダイ.jpg

ベニハゼもたくさんいるけれどすぐに引っ込んでします。
ベニハゼ1.jpg

ベニハゼ.jpg

国技館ってところだろうか。
アケボノ.jpg

チョウチョウ.jpg

BPのチンアナゴたち
チンアナゴ.jpg

透明度が悪くても浅瀬のサンゴは枝を伸ばしていてワイド向き


テングカワハギ.jpg

ニチリン.jpg
クダゴン.jpg
カメ.jpg

この年末年始、マブール、カパライに入った日本人は久々に多くて昔を彷彿させた。Tawauに向かうflightに日本人の預けるバッグが多すぎて載せ切らず10年前は平気で積み残して次のflightで運んでいたことがあったので、今回久しぶりにそれを心配した。
ほとんどの人が初めてでジスコのセールスが上手くいったらしかった。
2008年最後の朝日に染まるMt. Kinabalu
キナバル.jpg
2008年最後のsunset
サンセット.jpg
New yeareve partyは飲み過ぎて寝てしまいカウントダウンをせず。記憶もない最悪な年越しになってしまった。
しかし翌朝はちゃんと起きてマブールで4本潜った。あたしってすごいかも。







Miss Mabul contestの舞台裏
オカマ.JPG
オカマ2.JPG

ラムはリブのところが美味しいらしい。丸ごと2匹分
ラム.jpg

久しぶりにEmilyのガイド。macro好きであたし好みだが砂の巻き上げが激しくて引っ込むし見えなくなるし泣けた。シパダンに行けないのでほとんどがマクロ主体になる。ガイドもマクロの目が必要とされるようになってくる。
オラウータン.jpg
ピグミー.jpg
ニシキフウライ.jpg
エビ1.jpg
チョウチョウコショウ.jpg
カニ.jpg
ウミウシカクレエビ.jpg

ギンガの.jpg
白ベニハゼ.jpg
カクレエビ.jpg
ウミタケハゼ.jpg

マブールには(もちろんシパダンにも)flasherがたくさんいて、♂が♀にflashingしている。
フラッシャーズ.jpg

プリン.jpg

ベラ.jpg
ハゼ.jpg
イロブダイ.jpg
Jawもあちこちに見られる
ジョウ.jpg
オヨゲトラギス.jpg
タマガシラ.jpg

島を離れる日の朝、物凄い雨が降っていて朝ごはんを食べに部屋から外に出られず少し落ち着くまで待った。
雨の後、ぬれているハイビスカスなどの花が美しかった。
ハイビスカス.jpg
プルメリア.jpg
花1.jpg
花2.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

hawaiian

シパダンは6年前くらい前に、島内のSDCを使って以来、行ってないけど、毎朝、朝食前に桟橋の下に潜ってギンガメ見たり、食後はタートルカバーンを何往復もするのって、夢のまた夢になっっちゃってるんだね。

by hawaiian (2009-01-04 20:00) 

ねこむすめ

早朝とかサンセットとか好きな時間に潜っていたあの頃が夢のようだわ。
さらにシパダンダイビングコントロールが厳しくなりそうです。
by ねこむすめ (2009-01-05 14:20) 

だがや

私・・・わかるかな?
もらった年賀状にブログのアドレスがあったので覗きに来ました。
毎年くれる年賀状の写真はどこかからひっぱってきたものだと勝手に
思ってました。凄いね☆綺麗だわ☆
相変わらず元気に飛び回ってるねこむすめさん!
今でも朝帰国→そのまま仕事?
たまには遊びたいわ。新店に遊びに来てよ。
・・・で、私わかった?ドアラ好きよ。
相変わらず調子にのってるドアラの福袋ゲットしました!
by だがや (2009-01-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大島潜り納め椿祭り開催中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。