SSブログ

椿祭り開催中 [ダイビング]

2009年1月10日(土)~12日(月)成人の日 大島 水温14~16℃
3日までは穏やかで暖かく、水温も18℃あり賑やかだったらしいが、4日から荒れはじめて西風が吹き水温が一気に3℃下がり魚たちが一気に姿を消した。アケボノは休場、ヒレボシもお休み、砂地のハゼたちも引きこもり、ゼブラはいなくなり唯一残ったクロユリハゼは動きが鈍く死んじゃいそう。
西風だったので秋の浜は問題なく潜れて、水がきれいなので目的地に素早く到着できた。
昨日は守護天使・大沼さんに導かれてニセボロを、今日は柳さんに導かれてオニカサゴをみんなで見に行った。かなさんのアイディアでオニカサゴのマーキングに柳さんが椿の花を持っていってくれた。大爆笑。しかし、オニカサゴは移動してしまい後で行ったちはるちゃんは椿を見つけられなかったらしい。
オニカサゴ小.jpg
ニセボロ好きの大沼さんは動く度にマーキングも移動させているそうだ。
ニセボロ.jpg
ちびイロケロは加藤さんのマーキングから外れてきて、今日は見つからず。5mmと9mmでかわいい。
5mm.JPG 9mm.JPG

マトウダイ.JPG
ヤミテン.JPG

あけみさんが元日にみつけた「あけおめ」ちゃん。しばらく見ていないと聞いていたが、めでたく会えました。
あけおめ.jpg

ゴルゴニャンは毎日撮りに行ってやっぱりピンが合わない。
ゴル.jpg

フタイロ.jpg
カシワ.jpg


大沼さんが教えてくれたサザナミはこの冷たい海でまだがんばって泳いでいました。ムシベラも教えてくれたけれど、すぐに泳ぎ去ってしまった。
サザナミ.jpg

オラウータン.jpg


りえさんが教えてくれた赤いコケピー
コケピー.jpg

カンナ.jpg
ピカチュウ.JPG
アラリ.JPG

フリソデ.JPG

ベニケロ.JPG

なかなか姿を見せず、結局尻尾しか撮れなかったタナバタさん
タナバタウオ.JPG

無駄に深くいってしまった。青いのは見つけられずダイダイヨウジ
ダイダイ.JPG

オオメ2.JPG オオメ.JPG

イヤゴハタ.JPG

アラジンくんはますますでかくなった
アラジン.JPG

かなさんのアイディアは発想が超越していてかなりおもしろいのだ。
大沼さんに海に潜っていて留守のときにウェイトを借りたので、わかるようにと車にウェイトと同じくらいの大きさのツワブキの葉っぱを3個借りたので3枚置いておいたらしい。しかし、大沼さんがツワブキの葉っぱを見ても何のことだかわからないに違いない、とみんなで言っていた。案の定、EN・EX口付近でエキジットしてきた大沼さんに会い、「ウェイト借りたので葉っぱを置いておきました」と伝えたらウェイト借りたは問題なかったらしいが葉っぱは「えっ?」だったそうだ。これから大沼さんに何か借りたら葉っぱを置いておく?でも車が葉っぱだらけになっちゃうからやめよう、と言うことになった。
ツワブキ.JPG

海からあがったら虹が出ていました。
虹.JPG

富士山がようやく見えてきた
富士山.JPG



加藤さんが帰省中のため今回は乳ヶ崎荘にお泊まり。何年ぶり?2部屋だったので1部屋をリビング、1部屋を寝室にしてみた。朝も夕もご飯が多くて食べられませんでした。
日曜日のお昼はごろんごろんに。最後のぜんざいが美味しかった。11日は鏡開きでした。
20090111131310.jpg20090111122836.jpg20090111125649.jpg


りえさんがくれたてぬぐい。かわいいでしょ。
てぬぐい.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シパダン事情送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。