SSブログ

世界平和を願って [旅]

2022年3月5日(土)

ウクライナへのロシア侵攻はいつ終わるのだろうか。毎日ウクライナの街が壊されていく映像を見ていて何とかならないのか、と思い、お伊勢さんに神頼み。

まだまだ万防で参拝者が少ないかと思い気や、去年と変わらない。
バスツアーがないだけ少ないかも。
老若男女ではなく、若者が多かった。みんな神頼みらしい。

参拝順序はいつも通り。

月夜見宮
月夜見宮.JPG

高河原神社.JPG

お稲荷さん.JPG

外宮
外宮.JPG

三石.JPG

日本人は並ぶの大好き。
以前から神様にお願いするのは正面だけでなくて空いているところに分かれて参拝してください、
と皇宮警察の方が言っているが、そういう指示がないところでは皆さん、じっと並んで待っている。
空いてるところでいいんですよ、と正面でなくて端っこに設けられている賽銭箱にお賽銭を投入して参拝。
みんな何を祈っているのかしら?
あたしは毎年世界平和です。今回は特に戦争が早く終わりますように

風宮.JPG
土宮.JPG
多賀宮.JPG

下御井神社.JPG

倭姫宮
倭姫宮.JPG
やっぱりここは落ち着く。参拝者が少ないので音がない。木の香りに癒される。


倭姫宮の前にある神宮徴古館
神宮徴古館.JPG

月讀宮
参拝順序に従ってお参り。
月読宮.JPG

月読荒御魂宮.JPG
月読.JPG
伊佐奈岐宮.JPG
伊佐奈彌宮.JPG

葭原神社.JPG


内宮

空いているような気がしておはらい町、おかげ横丁を通ってみたんだけど、行列があちこちにできていたし人が多くて歩くのが大変だった。大失敗。
外宮の参道にも同じお店があるからそっちに行こう、と思ってただただ内宮を目指して歩き進んだ。

正宮.JPG

内宮の中で風日祈宮がお気に入り。橋を渡って結界の中にあるらしい。
風日祈宮橋.JPG
風日宮.JPG

荒祭宮.JPG

大山祇神社.JPG

桜.JPG


内宮を出てふと見たところに「太閤出世餅」の看板を見て吸い寄せられるように店内に入ったら、「試食どうぞ」と個包装のお餅一つを出された。今時試食なんて珍しい。買ってしまった。
へんば餅より甘くなくておいしかった。
へんば餅、太閤出世餅.JPG


この神社の向こうにまだ神社があるらしいので次回行ってみよう。

大水神社.JPG

饗土橋姫神社.JPG



猿田彦神社
猿田彦.JPG
佐瑠女.JPG


時間があったので駅前の神社にもお参り。
世木神社.JPG
三吉稲荷.JPG

帰りの電車が「鈴鹿サーキット稲生」という駅で停車。KINGカズが所属して話題となっているサッカーチームの試合があったらしい。JRの粋な計らい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安全祈願2022右往左往 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。