SSブログ

大島初潜り、良い海でした [ダイビング]

2023年1月8日(日)、9日(月) 大島 水温17から18℃

正月明けの三連休で大島初潜りの予定をしていたが、7日土曜日が雪やこんこん予報で新幹線が遅れてジェット船に乗れないことを想定して8日からに変更した。大島も雨予報だったからお天気悪いんじゃやだな、と思ったこともある。
金曜日には雪やこんこんはなくなり晴れ予報に変わったんだけれど、木金と仕事が忙しくて準備している余裕がなく、日曜日から出かけた。

新幹線はお正月明けだからか満席ではなく、人出はいつもより少ないように感じた。

初富士山はとても美しくて皆さんスマホで激写していた。
富士山.jpeg


大島はショップさんがいっぱい。
正月明けなのにこんなに集客できるとは大したものだと感心した。
土曜日.jpeg
日曜日.jpeg

一番人気はクロクマちゃんかな?
土曜日は目情があり日曜日にはなかったが月曜日に再発見されて行列ができていた。
超人気者。
めっちゃ可愛いけれど隙間にはまっていて目がわからないのが残念。
クロクマ.JPG


シロクマはまたまたちびっ子が発見されている。
シロクマチビ2.JPG
こんなにちっちゃいんです。
シロクマチビ原寸.JPG

これは去年からいらっしゃる子。少し大きくなった?
シロクマ.JPG

さいとうさんが「落ちてたよ」と教えてくれて行ってみたらちょっと移動していたけど落ちてました。
ケロ.JPG

ギバさんはよく見つけるんです。
久しぶりのコンシボリ。青いのみたいなぁ。

コンシボリ.JPG

秋の浜は沖縄の海より東南アジアを感じる。
水温は18℃だから沖縄より低いが増々南国化している。

ドリーがこんなにいっぱいいるのは南の海では見ないんじゃない?


ドリー.JPG

ヨコシマちゃん健在
ヨコシマ.JPG

ヒオドシベラ.JPG

アマミは繁殖してるのかな?
いつもチビが出てくるのは春先だったような気がするんだけどもう出てる。
アマミ.JPG

今シーズンはヒレグロちゃんが多いみたい。
ヒレグロ.JPG

デルタ.JPG

ヤリカタギ.JPG

ヤッコちゃんも数種類います。
ナメラヤッコ.JPG
ソメワケ.JPG

カスリフサカサゴは1つにサンゴに3つもいました。
カスリフサカサゴ.JPG


メガネゴン.JPG

ヤノダテ.JPG

ヒメニラミベニハゼ.JPG

スケロク.JPG
ガラスハゼ.JPG


ミヤケテグリ.JPG

クレナイ.JPG
オグロベラ.JPG

池田さんが教えてくれました。
ハナタツ.JPG

アサヒ.JPG

ヌノサラシ.JPG

イサキの群れはすごくカンパチはウロウロしている。


浅いところで撮りにくかったアオリイカ



ミノカサゴ.JPG

ヒョウモンダコ.JPG

ピカチュウ.JPG

リュウグウウミウシ.JPG

クロスジウミウシ.JPG
ウミウシ.JPG

イソギンチャクカクレエビ.JPG

ギバさんが年末年始作業して新しい器材干場が完成しました。
干場2.jpeg
干場.jpeg

女子更衣室は先月リフォーム。個室になりました。
更衣室.jpeg

ログハウスには着替え用のテントがあります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。