SSブログ

Happy New Year 2010 in Mabul and Sipadan [ダイビング]

2009年12月30日(水)発~2010年1月4日(月)着 Mabul and Sipadan 水温27~28℃
去年12月20日から日本人の出入りが激しく島は賑わっていたようだが、31日にBDに入ったのはローカルのグループと日本人のあたしだけ。そして殆どのゲストは1月1日、2日に帰ってしまったのでなんと今回は2日続けてシパダンのpermitが取れた。お正月のhigh seasonなのに超ラッキー。マブールは着いた日の3本だけだった。
ジェティができてシパダンの時みたいに着いてすぐにDMに頼んで2本目からボートに乗せてもらえるようになってサンセットまでできちゃう。いつも激流のSeaventureはソヨっくらいで島回りが高速の流れで30分でgive up。

それでJonathanがサンセットに連れていってくれた。Mandarinはいつもよりたくさんいて大人気。毎日matingの撮影に行ってる人たちがいた。あたしも行きたかったけれどシパダン4本のあとの5本目はキツくてやめてしまった。

マンダリン1.jpg
マンダリン2.jpg


20100101185230.jpg

アカククリ.jpg
ハダカハ.jpg
アカフチリュウグウ.jpg
イソギンチャクカクレエビ.jpg
オラウータンクラブ.jpg


元日からJacks, Bumpheads, Barracudasはhit。透明度がかなり悪いと聞いていたけれどシパダンにしてはよかったから回復したらしい。その代わり水が冷たく感じた。お天気はいいし新年からついてるかも、て非常に盛り上がっていた。
20100101110338.jpg

bumphead.jpg


ギンガメ.jpg


バラクーダ見たい見たいと何度も言っていたら最後の4本目にバラクーダだけをずっと見せてくれた。ありがとう。
barracuda.jpg


GT.jpg

カメ.jpg


sipadan.jpg

team1.jpg

翌日のシパダンは透明度が前日より落ちたし、最後にバラクーダは見たけれどJACKは上がってから足下だし昨日の内容がよかっただけにイマイチだった。
今回来ていた人は一日置きにシパダン、と言っていた。14人のpermitしかもらえないので1/4の確率だが入れ替わりがよかったらしく上手くpermitがまわったようだ。一番多くてPSRの15permitでいつもシパダンで知り合いに会うのだが顔見知りのDMにも会わなかった。
benihaze2.jpg

leaffish.jpg

buddy.jpg

ムレハタタテ.jpg

アオマスク.jpg
アケボノ.jpg
ニチリン.jpg
イロブダイ.jpg
オドリハゼ.jpg



フタイロ.jpg
フチドリ.jpg
フチドリ2.jpg

ハナダイの子.jpg
ニモ.jpg

キカモヨウ.jpg

ベラ.jpg
ベラ2.jpg
ピンクフラッシャー.jpg

ミヤケテグリ.jpg

New year eve partyはいつものDance competition and Miss Mabul competitionといつものgame。







スピーカーの調子が悪くて音楽が流れず途中小一時間中断し、いつものゲスト参加のTraditional danceはなかったしSipadan songもなかったのはちょっと物足りない感じ。最後はカウントダウンしてプールにJAMP!いつの間にか騎馬戦が始まっていた。
NYEP.jpg
NYEP2.jpg
NYEP3.jpg

クロスズメ.jpg
スズメ1.jpg
スズメ2.jpg
スズメ3.jpg
マルチャン.jpg


元日の夜は昼間から飲み始めているローカルグループの飲み会に巻き込まれ、飲んで踊って大騒ぎ。DMたちはテキーラを3杯一気したらしい。あたしが早々に引き上げた後でビール瓶を割ってガラスの散らばったところを素足で歩いたりして大変だったそうだ。
最後の夜はほとんどのゲストが帰ってしまいAmandaに付き合ってもらって持っていった梅酒を2人で空けてしまった。Christmas eveからDMは毎晩飲み続けていてもうしばらく飲まないと誰もが言っていた。
帰りのKKで買い物に繰り出そうと外に出たところで去年のお正月BDで一緒だったご夫婦に偶然会った。2年前にopenしたポンポン島に行ってきたそうだ。JISCOがpromotionしているのか知り合いに会ったと言っていた。彼女たちはパプアニューギニアで強盗に遭い殺されかけたらしい。その話をもっと聞きたかったが時間切れ。相変わらず楽しげなご夫婦だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Big Show 2009激寒!大島初潜り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。