SSブログ

右往左往 [ダイビング]

3月19日(土)、20日(日) 伊豆大島 水温16から17℃

先週の週間予報では金曜日から日曜日にかけて前線の通過により「海は荒れるでしょう」と予報士さんが言っていたので三連休はジェットが出なくて大島に渡れないかなぁ、と諦めていた。
日曜日にはジェットが出そうなので日月で行こうかな、と考えて助六のお母さんに連絡したりしていた。お母さんは「釣りのお客さんがキャンセルしたわよ」と言っていた。
金曜日になって天気予報が変わり、前線が早く通過して愛知県は晴れるらしいし、もしかしたらジェットが出るかもしれない、ということで土曜日に行ってみることにした。
金曜日は仕事が忙しくて東海汽船に予約の電話をしたら6時で営業が終了していて、時計を見たら6時1分で予約できなかったが当日窓口で買えるからいいか。
しかし、出港時刻をよく見たらいつもは9時10分なのに9時、さらに新幹線の予約をしたら熱海到着がダイア改正で8時36分だったのが8時43分。熱海港までタクらないと間に合わないじゃない。
それで新幹線をいつもは三河安城から乗るのを名古屋からひかりに乗って静岡でこだまに乗り換えて熱海に8時17分に着くプランに変えた。
いつもは6時半にお家を出ればいいけれど、今回は始発の在来線に乗らなくてはならなくて5時に出た。
金曜日の大雨は止んでまだ暗くて満月が明るかった。風は強くて電車がガタガタ揺れていた。
6時になったので電車内でジェットの運行状況を見たら★(条件付き出港)だった。
いつもだったら条件付きなら熱海に向かうところだけれど、熱海まで行ったら欠航になっていたことが頭をよぎり、風が強いのが気になって名古屋まで行って新幹線には乗らず帰ることにした。
三河安城まで在来線で引き返したところでやっぱり熱海までやっぱり行こうかな、と考えなおして、新幹線の予約は三河安城から乗車のまま変更していなかったので改札をピッと通る。
新幹線車内で何度もジェットの運行状況を見るが5時58分更新のまま変わらない。
8時15分に東京をジェットが出港していて引き返していないようなので大丈夫かな?と思い、熱海に着く前に熱海港に電話してギリギリで港に着くので待っててください、とお願いした。熱海駅到着後走ってタクシー乗り場に行き、「9時出港なので急いでください!」とタクシーの運転手さんにお願いしたらなぜか街中を通ったので本当にギリギリ到着。窓口に先客がいて更に時間が過ぎ、スタッフが立っていてあたしが乗船券を買うのを待っていた。ようやく切符をゲットして走ってジェット船に乗り出港。

ジェット船が走り出したら大きな周期のうねりを感じた。窓から水面を見るがフラットでウサギはいない。うねりが大きいだけ。大島岡田港に無事到着。
結局当初の予定通りだった。
金曜日から大島に行く行かない、思考が目まぐるしくあれこれ変わって右往左往したのは何だったのかしら?
ただ、事情があって月曜日帰りを日曜日帰りに変更した。

夕陽.JPG

大島桜は満開、明日葉の新芽が出て春だなぁ、と思った。
大島桜.JPG

熱海の河津桜は終わっていて緑の葉っぱが生い茂っていた。
熱海の桜.JPG

土曜日は午後から太陽が出て暖かった。
土曜日.JPG

日曜日は太陽が隠れがちで気温が低く寒かった。
日曜日.JPG

秋の浜は浅場はうねりで濁っていたけれど、下の方は抜けてて水がよかった。

アサヒ.JPG
キシマ.JPG
フタイロ.JPG

金曜日の荒れ荒れで避難したのか土曜日に見つからなかったオオウミウマは日曜日にはお戻りになられた。
オオウミウマ.JPG

What's hot!」めっちゃでかいんです。遠くから見てもすぐ見つけられる。
イロ.JPG

この子は小さい方。
イロケロ中.JPG


ルリハタ昔は良く見たんだけどなぁ。
ルリハタ.JPG

もう一年くらいいるらしいマツバちゃん、あたしずっと探してたんです。
P3191386マツバギンポ.JPG

土曜日の一本目はコンデジの電池がなくて全く撮れず。
大きなホシエイが2枚もめっちゃ近くを通ったのに画像がないのが残念。

キンチャク.JPG
ジャイアンチュウ.JPG
テントウ.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界平和を願って2022-05-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。