SSブログ

台湾グルメツアー present by あっこちゃん [グルメ]

7月15日~17日 台北

今回はスーパーリピーターのあっこちゃんpresentsの台湾グルメツアーに初参戦。
20年通い詰めて色々食べてこれが一番、というthe bestをチョイスしてもらった。

あたしのリクエストは温泉。
このくそ暑いのに温泉?と言われたけれど、温泉好きとしては行ってみたかったんだもん。
あっこちゃんが以前行ったことのある礁渓温泉の森林風呂(裸で入る)
先に台北入りしていたあっこちゃんとゆう子ちゃんがバスのチケットを買っておいてくれた。
往復で196元。台北駅のバスターミナルから出発。前に行った時もたくさんの人で賑わっていたけれバスは人気のtransferらしい。
台北駅.jpg
台北くま.jpg
礁渓までの高速道路がかなり渋滞していて台北から2時間近くかかった。

礁渓温泉.jpg
礁渓.jpg


礁渓のバスターミナルが森林風呂のすぐ横になったので帰りのバスに乗る前にお風呂に入ることにしてまずは腹ごしらえ。
小籠包の美味しいお店へGO!
その前にトマトジュースを買いました。トマトの産地らしい。あたしは梅の入ったトマトジュース。

台湾は英語よりも日本語の方が通じて、この小籠包のお店に入ってもどうやってオーダーしていいかわからず困っていたら、英語のわかるTaiwaneseが教えてくれた。「1皿10個の小籠包」と「酸辣湯」を頼んだ。
正常2.jpg
正常.jpg
蒸籠に入っていないお皿にのった小籠包はとっても美味しかったし、酸辣湯は酸っぱくなくて美味しかったわ。
小籠包と酸辣湯.jpg

近くで爆竹のパンパンパン!という音がしていてなんだろう?と思ったらお寺がありました。
礁渓お寺.jpg

このあと、ドクターフィッシュにあたしだけ入って足をきれいにしてもらった。
バスターミナルに近いところは100元、道路に近いところは80元、ちょっと奥に入ったら60元だった。
お湯は濁ってて生臭かったけど、たくさんの金魚が群がってきて気持ちよかった。
大きいフナみたいな魚は食いつきが悪かった。
ドクターフィッシュ.jpg

疲れたのでお茶をしたんだけど、ここでも英語が通じなくて日本語でこれこれ、これちょうだい、と言ってたら、後ろにいたTaiwaneseが頼んでくれた。謝謝。
85°.jpg

お茶をした後森林風呂へ。北投温泉は水着で混浴だったけどここは日本のお風呂と一緒で男女別。
キャップをつけないとダメらしく15元だったかな?で買いました。ホテルにあったから持っていくといいです。
露天風呂で暑いけれど森林浴しながらのお風呂はなかなか気持ちが良かった。
冷水器があったけれどコップはなく、Taiwaneseは自分の水筒ボトルを持参していてお水を汲んでお風呂に入りながら水分補給していた。温泉に行くときはシャワーキャップと水筒が必要です。
森林温泉.jpg

森林風呂.jpg
森林風呂2.jpg

フルーツ.jpg

台北に帰って来て小腹がすいたね、と言って向かったのがドーナツ屋さん。
ふわっふわで絶品。帰る前にも買いに来た。食べながら歩いていたら日本人に「どこで買いました?」って聞かれたわ。
ドーナツや.jpg
ドーナツ.jpg
ドーナツ2.jpg

ミルクプリンのお店でマンゴーの乗ったプリンとTaiwaneseおすすめと言われたお米の入った豆乳?
双姉妹.jpg
マンゴープリン.jpg

鶏家は台湾レストラン。あたしは店内の雰囲気が味仙・今池店に似てる、と思った。
鳥屋.jpg

夏まで筍が食べられるんだって。
筍、外観は日本の筍と似てるんだけど味がコーンにそっくり。柔らかくて美味しい。
マヨネーズをディップして食べるのが定番。あたしはそのまま素で十分。
筍.jpg
鶏肉.jpg
空芯菜DSC_0092.jpg

麻婆豆腐が鶏の器に入ってました。
麻婆豆腐DSC_0091.jpg

菜脯蛋(切り干し大根入りの卵焼き)が美味しいの。
卵焼き大根入り.jpg

デザートのプリンがまたまた美味しかった。大人数だとおっきいのでシェアだけど、3人だったからかownだったわ。
プリン.jpg

この後、マンゴージュースをゲット。マンゴー100%はなかなかないらしいわ。
マンゴージュース.jpg
果汁やさん.jpg

朝ご飯的なお店
パンケーキや.jpg
パンケーキ.jpg

バスで蒸籠に入った小籠包食べに天母まで行った。
ちょっと高級なレストラン。
方家小館.jpg

鶏.jpg
ここでも筍を食べた。
小籠包と筍.jpg
エビチャーハン.jpg
湯葉と大豆.jpg

ここの小籠包も美味しいらしい。
金品茶楼小籠包.jpg

マンゴー氷を食べるならここがベストだそう。
氷に乗ってるマンゴーじゃあ足りなくてさらにカットマンゴーを乗せちゃう。
氷屋2.jpg
果物屋.jpg
マンゴーかき氷.jpg

日本のガイドブックに載ってるマンゴー氷屋さんはいつでも行列。
氷屋.jpg
帰る日にもう一度マンゴーが食べたい、と思ってホテルから近かったここに行ったら11時オープンなのにもう回転待ちの行列がすごかった。

寧夏夜市は食べ物屋台が多いらしく、ここであっこちゃんもまだ1~2回しか出会っていない幻の鶏飯のお店を目指した。すごい人出で前に進むのが大変だったわ。
夜市.jpg
あったあった!ラッキーにもお初で出会えたわ。席もゲットして鶏飯と豆腐と青菜炒めをオーダー。
美味しかったよ。
鶏肉飯と豆腐と青菜炒め.jpg
方家.jpg

この後、通りかかったシフォンケーキのお店がどうやら人気のお店と気づいて一つ買って食べてみたら美味しいの。ググったら出てきた。お土産にしてもいいって書いてあったよ。中にピーナッツクリームが入ってるのも美味しそうだった。
シフォンケーキ.jpg
シフォンケーキ1.jpg

麵線て何?って何度も聞いてたら「今度何?って聞いたら殺す!」と脅された。
かつお出汁で美味しい。
麺線.jpg
麺線2.jpg

あっこちゃんが気になってた肉まん屋さんが開いていたので買ってみた。あっこちゃんを唸らせるほどではなかったけどおいしかったよ。
肉まん屋.jpg
肉まん.jpg
肉まんや.jpg

帰る前にマンゴーが食べたい、と思って行った氷屋さんは大行列であきらめ、マンゴージュース屋はいないし、朝市には果物屋さんはいないし、と途方に暮れていたらホテルの近くの果物屋さんでマンゴー売っててカットしてくれた。ホテルに帰って食べたよ。美味しかった。
果物屋さん.jpg
愛分マンゴー.jpg
マンゴー.jpg

スーパーでゆうこちゃんが「見たことない」って言ってたので買ってみた。台湾フルーツのドロップ。
台湾ドロップ.jpg

Googleってすごいね。Google mapで自分の位置がわかり経路もわかっちゃう。
仰天宮が歩いて行けるとわかってゆうこちゃんと行ってみた。
仰天宮.jpg

入ったらテントの中で何か書いてるじゃない。なんだろう?って近づいて行ったら日本語で「明日神様のお誕生日だからお祝いの言葉をこれに書いてください」って係りの女性に言われた。なので、見本を見ながら神様へのメッセージ、健康や金運、などを書いてお参りしてから笹に飾った。
仰天宮短冊.jpg
仰天宮供花.jpg
仰天宮お花.jpg

あっこちゃんは何度も来ていてバス移動が一番いいと知り、今回は大抵バスに乗る。1乗車15元。前に来た時にキャンペーンでもらったICカードが使えたので便利だった。路線が多いし時刻表はないし、乗り換え方がわかりにくいから難しい。ベテランでないと使えません。

名古屋からは桃園空港にしか飛んでいなくてしかも安いChina Airlineは取れずJALは高かったので、新幹線代を乗せても羽田から松山空港に行くほうが安かった。
羽田国際線は何年ぶり?お店が増えてた。
羽田空港.jpg

松山空港は台北にあって東京の羽田みたいで利便性がめちゃめちゃいい。
今回泊まったK hotel IIまでタクシーで15分くらい。しかも150元かからない。
immigrationも混んでなくて(羽田国際線も空き空き)あっという間に税関もパスして出たんだけど標識が漢字ばかりで英語表記がなくて戸惑ってしまった。そいえば、前に来た時もそうだったわ。どこからバスに乗ればいいかわからなくて英語で聞いても通じなくて困ったんだった。
着いたら電話ちょうだい、とあっこちゃんに言われていたからLINE電話してたらタクシーが見えたの。外出たらすぐ前がタクシー乗り場だった。結局往復タクシーだったから電車でどう行けばいいかわからなかった。
EVAはサンリオキャラクターが機内まで満載らしい。
松山空港.jpg

実は、あたしはグルメツアーは不適合者らしい。おそらく油に当たってしまい初日から胃と腸が動かなくなり胃が痛くて眠れず、お腹が空かないし、美味しいとは思うけれど満足できなかったの。意外にデリケート。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

59会 [グルメ]

PicsPlay_1406419294011.jpgPicsPlay_1406419146328.jpgPicsPlay_1406419123208.jpgあたしたちは1984年に城薬に入学し30年が経ちました。昭和年号の59年から59会と名付けられたけれど誰もそう言わない。みんな子供が大きくなりお父さんたちは娘自慢。思い出話に花が咲き楽しかった。そしてまた酔っ払って電話しちゃった、すみません。
でも本当は考えたくないことがあって。受け入れられなくて。
新しい命が生まれる一方失われる命がある、なんて当たり前のことを感じています。

また来年、生きて会いましょう [グルメ]

久しぶりに会ったときの挨拶が「元気だった?」ではなく
「生きてて良かったぁ」だって。
みんなそんな年齢になりました。
楽しく一緒に海に行っていたのが20年前。
年に1回JUNKOさんが帰ってくるときに会います。
今回もともちゃん幹事さんありがとう。

自分も年を重ねているので「みんな、変わらないねぇ」

お店は大牌檔。広東中華屋さん。
久々に丸の内(名古屋)に行ったけど、やっぱりお休みの日は閑散としています。
昔ここに通ってたこともあったなぁ(お仕事)。

コーラが懐かしい瓶だった。
コーラ.jpg

お料理は美味しかったです。
えび.jpg
えびちり.jpg
ぎょうざ.jpg
春巻き.jpg
酢豚.jpg

ヤキソバ.jpg
チャーハン.jpg

生麦酒を4杯も飲んだらかなり酔っぱらってしまった。
とても楽しい会でした。
また来年、生きててねぇ。
メンバー.jpg

夢のアルプススキーにはいつ行くんでしょうか?
スキーなんてもう10年以上やってないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

忘年会 [グルメ]

ポインセチアはなかったけど、お料理も少なめだったけど、盛況でした。
KARAとAKB48どちらも素敵。院長より来年はメンズで盛り上げて。



20101218192030.jpg

カラ.jpg



AKB.jpg

忘年会1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

名古屋でランチ [グルメ]

久しぶりに街に出たら、すごい人にまずオドオド。
名古屋駅はいつも新幹線や高速バス、近鉄の乗り換えだけの通過点。
連休最後の日曜日、海外旅行のお帰りかスーツケースをゴロゴロしてる人を見かけた。
お昼はイタリアンに決めてタワーズレストラン街はだだ混みと思い名鉄百貨店のレストラン街へ。
エレベータで降り立った所にあるうなぎ屋・まるや、京都イオリカフェ、矢場トンは行列。Wao!
イタリアンも待ちかと思ったらお店の人が入口で待ち構えていてご案内、すんなり入れた。
西麻布にある片岡護プロデュースのAl Porto。本日のパスタはタコとキノコだったのでパス。ボロネーゼにした。+500円でサラダ、パン、デザート、コーヒーがついた。細パスタでおいしかった。
20100926122145.jpg

東急ハンズと高島屋をブラブラしてお茶しにた。Tea timeだったのでどこもいっぱい。
12時にお店の前を通った時は並んでいなかったClub Harie、クリスピークリームは行列。
Keith Manhattan、キハチカフェも数組待ち。結局どこへ行っても同じなのでMother Moon Cafeで待った。
鳴門金時と栗のタルトを頼んだ。おいもがゴロゴロのっていて、秋の味がした。添えてあったアイスクリームもおいしかった。
20100926160648.jpg
20100926160407.jpg

帰りにClub Harieに行ったら列はなく、すぐにバームクーヘン買えた。
改札は相変わらず人がいっぱいだったけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいしい鹿児島の夜 [グルメ]

先週末の鹿児島の夜ごはんを詳しく紹介。
「寿庵」は黒豚しゃぶしゃぶで有名らしい。
中央駅の近くにあるお店より本店の方が雰囲気が良くてお勧め。
DSC00618.JPG





待っている間にレジ横にあったカツサンドをつまんだ。たぶん、試食用。帰りにはなくなっていた。
DSC00609.JPG

しゃぶしゃぶする時お店の人の指導があった。「一端お肉をお箸から放して。ハイ、今です!」「お客さん、まだ早い、もう一度」懇切丁寧であった。

これは別で頼んだローストンカツ。ヒレカツも一切れずつ食べた。
DSC00614.JPG
きびなごの一夜干し。
DSC00612.JPG
デザート
DSC00615.JPG

「よしこう」
川沿いのマンションの1階にあり、落ち着いた雰囲気。



おかわりしたイワシのお刺身
DSC00626.JPG

突き出しと焼酎。この日は黒伊佐錦。
DSC00622.JPG

DSC00625.JPG

おまけ。
いつも錦江湾で潜った後は温泉行ってそのあとのビールが旨い。温泉は360円。
DSC00617.JPG

DSC00607.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宮田珈琲店ランチ [グルメ]

今日は久しぶりにちゃまとランチ。「ミヤタ」
岡崎では人気のお店で、ダメ元で電話したら予約できたらしい。住宅地にあり、知っていないと行けないかも。
1900円のランチでメインは豚の肩肉のバルサミコソース。カボチャのスープとサーモンのマリネ、ガトーショコラ。美味しゅうございました。地の素材を使っていて、お野菜も美味しかった。
20080524135544.jpg20080524141552.jpg20080524133701.jpg20080524132656.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々名駅 [グルメ]

最近、通過するだけでブラブラしていなかった名駅に行った。近鉄の特急券を買いたかったし、ゴンちゃんの首輪をみたかったし。
お昼はTIGER CAFEでハンバーグランチ。スパイラルタワーのB1にあり、隣のヘアサロンがちょっと気になるが美味しかったので○。
その後、首輪を求めて歩いたが、探すとペットグッズショップはないものね。ハンズにあったがゴンちゃんサイズの気に入ったのはなかった。スタッフに聞くと、店頭に出ているだけと言われて新たなるものを求めてさようなら。

高島屋をフラフラしていると、ローズガーデン展をしていて、入場券がいるらしいから外に飾ってあるバラで楽しもうと、花に近づいてくんくんしていると、「これよかったらどうぞ」と女性が入場券をくれた。ありがとうございますぅ。とても香りのよいバラだった。
20080427140140.jpg ミッドランドに行ったことがなかったので入ってみた。高級感溢れるショップばかりで見るだけ。折角だから、とお茶することにして入ったのがCOVA。ミラノのチョコレートショップで、ACミランがお得意様に配る有名店らしい。お店お薦めのチョコレートケーキ、サケルを頼んだ。激ウマ!チョコ好きにはたまらなかった。 20080427155140.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Very Happy Whiteday [グルメ]

朝、いただくまで忘れていた[るんるん]
今日はバレンタインに蒔いておいた種が収穫できる日だった[ハートたち(複数ハート)]
チョコレートも類に漏れず値上げしていて去年より随分しょぼい種だったのに、
育った実はとても素晴らしい。ありがとうみなさん!!

エントリーNo.1 
京都嵐山・鶴屋壽の嵐山さ久ら餅
桜餅.jpg
さくら餅箱.jpg

当店の「さ久ら餅」は、この関西独特の道明寺糒を用い、塩漬けした伊豆の「大島桜」の葉で包んでおり、嵐山では一番の歴史を誇っております。

と書かれている。
葉っぱの塩加減がよく、お上品な味。とてもおいしゅうございました。

箱の包の上に「京ブランド認定食品京都吟味百撰」のシールが貼ってある。
選ばれた優秀なお菓子らしい。是非どうぞ。
さくら餅箱2.jpg

ちなみに、嵐山のお店の前のうなぎ屋さんもとてもおいしいそうです。

エントリーNo.2
GODIVAとROYCEのチョコレート
ゴディバ.jpg
ロイズ.jpg

あたしがチョコ好きと知っていて下さる。とてもありがたい。
年1回だけ高級チョコレートを味わえるこの日はあたしにとって最高の日だ。

エントリーNo.3
ガトーフェスタ ハラダのラスク
ラスク.jpg

これはグローバルにれいこさんがよく持ってきてくれるのでおいしいことを知っている。
ここのラスクが有名であることを誰が知っていたのだろうか?不思議だ。

他にもメリーのチョコレートなどいただいた。

今年はみなさん「お取り寄せ」だったらしい。
全国のおいしいものが簡単に手に入るなんてほんとに素晴らしい。
事務に大きなダンボールが次々届いていた。

来年はあたしもお取り寄せにしようかしら?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

激ウマ(^O^)vきんつば [グルメ]

20080229182739.jpg20080229182944.jpg
仕事を終えて戸締まりのために事務所奥に鍵を取りに行くと机の上の紙包みに目が留まった。何だろう?と包みを見ると「きんつば」だった。お腹が空いてるし食べたいなぁ、と事務の人が来るのを待っていたら「食べていいですよ」と言ってくれたので一番にいただきまぁす。「香梅きんつば」という名前で見慣れた四角ではなく梅の花をイメージしているのか丸い形だった。
これがめちゃめちゃマイウ~。甘くなく上品なお味。「いくつでも食べれるなぁ」と事務長が言ったので、いくつも食べちゃダメですよ、太るから、と忠告しておいた。ホントにいくつでも食べられそうな美味しいきんつばだった。
名古屋から来たお客さんからいただいたと聞いたので、どこかしら、と製造元を探したら包みの裏に記載があり、「熊本」と書いてあってびっくり。買いに行けないじゃん。お店は熊本市内に3店舗あるらしい。また食べたいなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。