SSブログ

Meet Mantas in Ishigaki [ダイビング]

10月31日(土)~11月3日(火) 石垣島 水温23~26℃
今回の目的はマンタ。サンガラキ以来10年近く見ていないので久しぶりに会いたくて石垣を選んだ。石垣に降り立ったのは13年ぶり。与那国、西表、波照間、黒島で潜ったが石垣はいつもトランジット。初めての石垣というかんじ。
予めマンタリクエストしてあり今日ならなんとか行けそうだからと1本目朝一で川平へGO!午後から風向きが変わり荒れる予報だったので早めに出港、お天気いいし風はないしウネリはあるが穏やかな海を急いだ。午後から本当に荒れるのか?というかんじだった。川平に一番乗り。めちゃめちゃ海が碧い。碧さが青じゃなくdeep blueでサイパンの色、透明度がsuperいい。
川平.jpg

暑くて粉でロクハン着れず海に入って着たが水は温かく十分いけた。
マンタ出たら教えて、と言っていたら「マンタぁ」と叫び声。指差す先にマンタ登場。キャーキャーキャー。カッコイイ、大興奮。そして気づくあたしたちの上にボートいっぱい、次々ダイバーが降ってくる。SipadanのBarracuda Pointみたいだった。夏にはもっともっとボートが多くなり、マンタ見せます商売繁盛でマンタ御殿が建っているらしい。そのあとのべ4枚のマンタを見た。昔、パラオでいつの間にかクリーニングステーションに入り込んでいたらしく自分の真上にマンタがやって来てクリーニングされていて動けなくなってしまったことがあったが、そこまで近くなかったけれど横をthroughしたりして大満足。



マンタ2.jpg
マンタ.jpg

お天気はまだよかったが荒れる前に港へ近づこう、とボートを移動。すると出勤前のマンタが水面に時折ヒレを出してパシャパシャしていた。
石垣潜水堂の売りの一つ、手作りお弁当。
お弁当1.jpg
DSC00384.JPG

3本目、いよいよ雲行きが怪しくなり風波で水面がバシャバシャしてきた。早く潜って帰りましょう、と入ったのは泥地帯。Red Beachみたいで超楽しかった。
ブル^レッグ.jpg
バイオレッドは小さくてかわいかったけれどかなりシャイでNo画像

足と尾の黄色が特徴なんだって。
エビ.jpg

しかしながら海が荒れてきたのでさっさと撤収。残念。風がビュウビュウで寒くてロクハンが脱げなかった。行きは暑くて着れなかったのにお天気がホントに豹変だった。
川平に泊まってるお客さんを送っていく車にあたしも乗ってドライブ。民宿しまかぜさんはサービス満点。川平でTシャツ屋さんに寄り、農家が昼から営業している自家製アイスクリームを出しているお店に寄ってもらった。ニンジンイモアイス、芋の味がしてうまうまだった。
DSC00394.JPG
20091101163440.jpg

月曜日は強風でポイント選べず一ヶ所にダイビングボート結集。気温低いし風強いし寒い。粉でロクハン着たらアッ!破れた。思いっきりへこみやるきなくなった。中に入ったら冷たい潮がぁ、破れたところから水が入ってきていて寒々。みな2本で終了。
荒れた海.jpg

ここは穴が開いていて暗い所にチゴベニがいっぱい。見ても見てもチゴベニ。
チゴベニ2.jpg
チゴベニ.jpg
オキベニ.jpg

いろんな種類のスズメちゃんたちがいっぱい群れ群れ。
レモン.jpg

ルリホシ.jpg
メガネ、クロメガネは群れてないけどあっちこっちにいる。
メガネ.jpg
クロメガネ.jpg

クラカオ.jpg
ヒレナガ.jpg
イシガキスズメ.jpg

リュウグウ.jpg
ミドリガイ2.jpg
ミドリガイ.jpg
ニシキツバメ.jpg
キャラメル.jpg
ウミウシ3.jpg
ウミウシ2.jpg
ウミウシ1.jpg
アカフチ.jpg


ヤワクダ.jpg

白いサンゴガニ。
サンゴガニ.jpg

キチャク.jpg

オウギガニ.jpg

ナデシコ.jpg
アカホシ.jpg

カンザシいっぱい、カンザシspもいるらしい。
カンザシ.jpg


かえるちゃn.jpg
ホシハゼ.jpg

てんじく.jpg

タナバタウオ.jpg

キイロサンゴ.jpg

早く上がったので自転車借りて街へ。石垣ラー油を買いに行ったが売り切れ。大人気でどうやら開店に並んで買わないと手に入らないらしい。島ラー油やラー油の鉄人なんてのはいっぱいある。


石垣潜水堂の売りのもう一つ?みんなで楽しく夜ご飯。海じゃないのか、と言われそうだけれど食のポイントは重要。日曜日はいつも準備中の焼肉石垣。
20091101192638.jpg
紹介者がいないと予約できなくていつもいっぱいなんだって。石垣牛が生肉でも食べれて焼いてももちろん美味い!ギャラは初めてだったけどキャベツと一緒に食べるとこれがまたお~いすぅい。
DSC00388.JPG
DSC00387.JPG
DSC00386.JPG

小泉さん1000本おめでとうケーキも出て隣のテーブルのダイバーさんたちもお祝いしてくれてた。
ケーキ.jpg

月曜日は串焼き竹武。最初に石垣牛の刺身、次に串焼きめちゃうまだった。タロ芋、豆腐も美味しかった。
DSC00381.JPG
DSC00380.JPG
DSC00376.JPG
20091102214134.jpg
DSC00375.JPG

豆腐が美味しかったので帰りの飛行機に乗る前に豆腐屋さんに連れていってもらった。できたて熱々の豆腐、ゆし豆腐を買ったの。
20091103080608.jpg


MAX VALUEで買った黒ジューシー。中がカレー味で外側はイカ墨かまぼこ。これもGood。
20091103114018.jpg

今回はグルメの旅かも。お土産は石垣ロイズ。あの北海道のロイズが石垣に工場建てたみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JALムカつく冬到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。