SSブログ

奄美一人旅 [ダイビング]

11月1日(土)~3日(月) 奄美大島 水温23~25℃

菅原さんと立花さんに連れて行ってもらっていた奄美、とうとう今年は一人。
鹿児島⇔奄美のJACが安くないので往復伊丹直行便にした。
伊丹は新大阪から近いから使いやすいんだよね。

雨の予報だったけれど奄美に着いたら雨が止み、晴れ間が出てきた。ラッキー。
土曜日は風がなくムシッとしていて暑かった。

奄美は台風18号で塩害に遭い(雨が降らず風だけ吹いたので潮が葉っぱに流されずに残ったらしい)、植物が随分枯れたんだって。さとうきびも被害に遭ったらしい。

スーパーかわいいニシキテグリのちびちび。
ニシキテグリ.jpg
ニシキテグリ2.jpg
ニシキテグリ3.jpg

どのハゼも逃げません。
クサハゼ
クサハゼ.jpg

ヤツシハゼ
ヤツシ.jpg

モヨウシノビハゼ
モヨウシノビ.jpg

ケショウハゼ♀。♂は閉店ガラガラしちゃっていなかった。
ケショウハゼ.jpg

トンガリ.jpg

ハチマキ.jpg

ヤノウキホシハゼ。夏に見たときより少なかったなぁ。
ヤノウキ.jpg

オヨギイソハゼ
オヨギイソハゼ.jpg
近くにカスリモヨウベニハゼとオヨギベニハゼ
カスリモヨウ.jpg
オヨギベニ.jpg
チゴベニもいっぱい。
チゴベニ.jpg


イソハゼ.jpg
イソハゼ2.jpg
コジカ.jpg

ガラスハゼたち
スジクロガラス.jpg
イロワケガラス.jpg
ガラスハゼ.jpg
ガラスハゼ2.jpg


ウミショウブハゼ
ウミショウブハゼ.jpg

いつも潜るポイントのエントリー口も様相が変わっていて、砂がなくなって下に隠れていた岩や石が出て来ていたり、反対に石や岩がなくなったなり。
水中ではサンゴが倒れてしまって、そこにいたコバンハゼがいなくなったみたい。
台風の威力、半端ない。

コバンハゼかわいいから大好き。
イチモンコバン.jpg
アカテン.jpg
アワイロコバン.jpg

キイロサンゴハゼはいっぱいいる。
キイロサンゴ.jpg

カエルウオもかわいい。
ホソカワさんは真っ黒に見える。
ホソカワカエルウオ.jpg
イシガキカエル.jpg

トモシビの♂の泳ぎが早くて追いつけないし、ヒレを広げた!と思ってパチリ、としてももう遅い。
トモシビ.jpg

面白い顔したシロクロベラ
シロクロベラ.jpg

スミツキベラ.jpg

テンスみたいなヒラベラ
ヒラベラ.jpg

オグロブダイ
オグロ.jpg

キツネウオ.jpg

深くないところにフカミさん
フカミ.jpg

オキスズメさん
オキスズメ.jpg

クラカオ.jpg
シリキ.jpg

デバスズメ.jpg

ミヤコイシモチ.jpg
ナガレボシ.jpg
イトヒキテンジク.jpg

サザナミコクテンハギ.jpg

アミメ.jpg

トガリモエビ
トガリモエビ.jpg

オドリ.jpg
ビイドロ.jpg

土曜日は1本しか潜らなかったので時間があったのでお散歩。
太平洋側に出る途中、おしゃれなお店を発見。
La Forteというジェラード屋さん。
ラ・フォルテ.jpg
おすすめのマンゴーと黒糖を食べてみた。美味しかった。
マンゴー黒糖.jpg
ジェラード.jpg

土曜日.jpg

近くの商店でお土産ゲット。
お土産.jpg

お宿は「さとの家」さん。いつもここなんだけど今回はお夕食を頼んでいたのがあたしだけで、
御主人とずっとお話。お酒も頂いちゃって楽しいひとときでした。
夕食1.jpg
朝食1.jpg
夕食2.jpg
朝食2.jpg

日曜日、朝は晴れていたのに次第に曇って来た。
日曜日.jpg

帰る日、フライトまで時間があったのでお散歩に行ってタイドプールを覗いてみた。
タイドプール.jpg
スズメダイのチビがいたけれど、上からじゃ難しい。
シマスズメ.jpg

そしたら「こんにちはー。ハートロック知りませんか?」ってお姉さんに声をかけられた。
ハートロック?「知りません」と答えたら、ここじゃないんじゃない?と行ってグループの人たちと行ってしまった。
その場でググったらハート型のタイドプールで、あたしがいたところではなくてもう少し先にあるらしかった。
もう、時間がなかったので次回、いかなきゃ。

収穫待ちと植えられたばかりのさとうきび
さとうきび大.jpg
さとうきび小.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

a-k

雨が止んで,まずまずの好天好海況で良かったです。
飯にジェラード,うまそうだなあ~(笑)
おひとりで見られたTPのチビッコスズメ,やはりシマですね。
by a-k (2014-11-05 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2ヶ月ぶりの大島ケロ祭 at 秋の浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。