SSブログ

騒がし隊 [ダイビング]

10月9日(土)~11日(月)体育の日 大島 水温15~24℃
今回は騒がし隊、4名で登場。どこにいても「賑やかだね」と遠回しにウルサイと言われる始末。いつもそうだがずっとしゃべっててテンション高いまんま。

体育の日は統計上晴れる日が多いと言われるが、たしかに今日は晴れた。海はベタ凪だった。
しかし、土日は雨、しかも土曜日は秋の浜がナライで大荒れで王の浜しか潜れず。予定外の王の浜2本。
日曜日は風向きが変わり秋の浜で潜れた(朝一でヒデさんから「ベタ凪」画像が送られてきた)がお天気悪くてウネリが残り水中は暗かった。昼過ぎにようやく雨が止み青空が覗いて来た。ただ、2時過ぎに海老網が入って夕方は網が見にくいので注意して泳がなければならなかった。

今日は昨晩マララが泳いでいれば上から見れるかも、と聞いてハナダイ根に行ってみたら30m辺りからサーモクライン出現、冷たぁ!15℃。今回は水温が高いし海が荒れていたので珍しくロクハンで潜っていた。15℃はさすがにきつかった。
ハナダイ根はめちゃめちゃ抜けてて綺麗でアサヒの根まで見えたが、泳いでるのはキンギョとスズメだけ。こんなところまで来たのに何にもいなぁい、がっかりんこで水深を上げていった。途中で探していたマダラタルミを見る柳さんチームに会い譲ってもらった。ありがとう。大きくなったと言ってもまだかわいいサイズ。台風前に見つかったのと同じじゃないかって。大島初なんだって。
マダラタルミ.jpg



2本目ドライにしようかと思ったけれど陸はあったかだったし準備が面倒だったのでロクハンで行くことにした。「冷たい潮はどこかに行ってしまった、その代わり濁った」と丁度海から上がってきたオレンジさんから耳よりの情報ゲット。確かに透明度は落ちたが水は冷たくなかった。しかし、修行が足りなくて何も見つからなかった。
マララは取り放題だったらしい。1本目は寒くて魚たちは出ていかなかったみたい。

土曜日の王の浜、西側もダメらしくダイバーが結集していた。
王の浜は南の海に似ていて魚もデカイ。いるものも南の魚。
ヒトスジギンポ.jpg
ヤリカタギ.jpg
ムラサメモンガラ.jpg
タカサゴスズメ.jpg
カガミチョウ.jpg
ウメイロモドキ.jpg
ウミタケハゼ.jpg
イロケロ.jpg


アカホシカニダマシ.jpg

プリンちゃん発見、と共に見たことのないベラ、どうしよう、みんな遠いところにいるし。プリンちゃんに的を絞り追いかけたけれど見逃す。そしたら柳さんが「何見たの?」とやって来た。見失ったと伝えて探していると「これ何ベラ?」と指したのがさっきプリンちゃんと一緒にいたベラ。分かんないんだよね、と言ってたら見失ってプリンちゃん発見、みんなに教えてあたしはベラを探すが見つからず。お店に帰って聞いたらクラカケベラ、大島2個体目でプリンちゃんよりこっちでしょ、と言われた。
ぷりんちゃん.jpg

クラカケベラ.jpg

王の浜にもニラミギンポたくさん。
ニラミギンポ.jpg

トラフ.jpg
コダマウサギ.jpg

そろそろイトヒキアジの季節だなぁ、とここのところ段落ちで水面を見上げて待っている。結局、現れずだった。
日曜日の秋の浜3本目、キビナゴがワラワラやってきたのでビデオにしたらブリがドドドドォっと追いかけて行った。すごかった。


ブリ.jpg

日曜日、なんとなくアサヒの根に行ったけど特に何もみつからず。
soyogi.jpg
トサヤッコ.jpg
これはキワのでかいやつ
トサヤッコ大.jpg

南からのチビたちはまだ健在。
ミヤコキセン.jpg
ブダイ.jpg
ヒメニセモチノウオ.jpg
ケサガケベラ.jpg
シャコ.jpg

アカハラヤッコ探してて見つからず代わりにアブラヤッコを見つけたが、岩陰に入ってしまい二度と出てこなかった。その後、何度も探すが見つからず。アカハラヤッコは言われたとおりのところにおりました。
アカハラヤッコ.jpg

ヒメニラミベニ.jpg
おきべに.jpg
クビアカハゼ.jpg

セボシウミタケハゼ.jpg

シロボシ.jpg
オナガ.jpg
アマミ.jpg

ケラマ.jpg
アサヒ.jpg
キンチャクダイ.jpg
シュス.jpg

クロクマ.jpg
クロクマ探してたらいらしたキビレマツカサ。その後もう一度行ったらもういなかった。
キビレマツカサ.jpg

夜はごろう&南島館。
どちらもお刺身がうまうまだった。

ごろう刺身.jpg
揚げ物盛り合わせ。定番。
20101009185815.jpg

南島館は総勢11名。いつものメニューに最後ははんばチャーハンと焼うどん。
20101010193435.jpg
20101010201415.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マンボウに会いたぁい焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。