SSブログ

シキシマ出ちゃいました [ダイビング]

3月21日(金)春分の日、22日(土)、23日(日) 大島 水温14~16℃

あたしは一生会うことはないだろう、と思っていたシキシマちゃんになんと、出会ってしまいました。
大沼さんがあたしがわかる場所を説明していて「何がいるんですか?」、と聞いたらシキシマだって。
丁度見てきた加藤さんに聞く。
シキシマ?!どんなんですか?
キンギョと一緒に泳ぎまわってるケラマに似た色合いで頭が丸っこいからすぐわかる。
あたしたちなんてラッキーなんでしょう。
その日は連休中日で3本潜る予定だったけれど
お昼にちびにラーメンを食べに行くことを優先して3本やめて2本にした。
秋の浜が空いている時間帯に2本目に行ったらシキシマ情報をJust get
インターバルが4時間開いてるから十分行けちゃう。
やっほー!
目的地に着いたらまずホカケが目に入ったけど今はホカケじゃない、シキシマシキシマ。
キンギョと一緒にいると言うからキンギョの群れをあちこち見るけどいないなぁ。
いい加減探したところで見たことのないアジっぽいメタリックな魚がキンギョと一緒に泳いでる。
何これ?誰か~!と振り向いても前を向いても誰もいない。
すごい勢いで泳いでるから目が離せない、わからなくなっちゃう。
とにかく追うしかない。と追っていたら小林さんがいたのでこれ何これ何?
指差して教えてもう限界、離脱。
それでした。シキシマ。おちびさんは目がでかくてかわいい。
勝手にケラマハナダイをイメージしていたのでそれとは思いませんでした。
大人はかなりでかくて食べ応えがあるらしい。
シキシマ.jpg

コウリンの♂も♀もビラビラ元気に泳ぎ回ってて追いつけません。
コウリン.jpg

水温が先週の日曜日に急に上がり15℃に。
魚の動きがかなりよくなり、穴に入りっぱなしだった子たちも出てきた。

久しぶりにオシャレさん。
ちっちゃい子がいると聞いて探しに行ったら目の前にデン!て鎮座。
コンデジ向けてもさっぱり動かない。無視。お年を召して気配も感じないのかも。
オシャレ.jpg

スミレのちびちゃんは多いなぁ。
スミレ.jpg

クダゴンは大きくなりました。南で見る子と同じ大きさになっちゃった。
クダゴン2.jpg
クダゴン.jpg

レギュラー陣
チシオ♂.jpg
チシオ♀.jpg
ベニケロ2.jpg
ベニケロ3.jpg
マツゲ.jpg
マツバ.jpg

マララちゃんも出てきました。
マララ.jpg

キビナゴはぐるぐる泳いでるんだけど、それを追うカンパチやらはまだ来ない。
キビナゴ.jpg

ヨウジとベンケイ.jpg

タカノハダイ.jpg

ユビノウ.jpg
ハナミドリ.jpg
コノハ.jpg
チゴ.jpg
ヨゾラ.jpg
サメジマ.jpg
カメ.jpg
ウミウシ1.jpg
ウミウシ2.jpg
ウミウシ3.jpg
ウミウシ4.jpg

アカホシ.jpg

テンロク.jpg

下から上がってくるエアで飛んでしまった後、見つかりました。ミカさんが教えてくれました。
ヒョウモン.jpg

金曜日、土曜日、日曜日の秋の浜と秋の浜から見える富士山。
金曜日.jpg
土曜日.jpg
日曜日.jpg

金曜富士.jpg
土曜日富士.jpg
日曜日富士.jpg

お昼はちび。11時前に行って開店待ちして一番乗り。
塩ラーメンおいしかった。
これは塩チャーシュー
塩チャーシュー.jpg
これは復刻版味噌チャーシュー
復刻版味噌チャーシュー.jpg
泉津の水は美味しいとみんな汲みに来る。
泉津水汲み.jpg
泉津港の向こう側は秋の浜。
泉津港.jpg

デザートにぶらっとに寄ってもらってモカアイス。
モカ.jpg

秋の浜に向かう途中にこないだから気になる「今川焼」の赤い上りと暖簾。
午後3時に行ったら閉店していて朝8時前に開店していた。不思議。
日曜日、海から帰る途中にあけみさんがゲットしてくれた。ありがとう。
明日葉入りの緑色の生地でおいしかった。
明日葉今川焼.jpg

金曜日は南島館。
とこぶし.jpg
タカベ.jpg
きぬさや.jpg
明日葉ハンバ.jpg
べっこう丼.jpg

土曜日はごろうさん。まだ、だいだいがあったのでそれを絞って焼酎に入れて。うまうま。
お刺身.jpg
あしたぼうサラダ.jpg
サラダ.jpg
この季節限定のハンバ炒め
ハンバ炒め.jpg
串盛り.jpg
揚げ物.jpg

熱海は大寒桜が満開でした。
大寒桜.jpg

大島空港から飛び立つANA
大島空港.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

みか

シキシマ、見付けてくれて、どうもありがとうございました。
こんな子供、初めて見ました。嬉しかったー。です。
by みか (2014-03-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。