SSブログ

椿祭り開催中 at 伊豆大島 [ダイビング]

3月4日(土) 大島 水温17から18℃

土曜日はなかなかいい海だったけれど、日曜日は朝からナライがビュービューで、「入れないことはない」荒れ具合と聞いて潜るのはやめて午前便で帰ってきた。
今年は3年ぶりの椿祭りが開催されていて、熱海便が1日2便運航している。普段は1日1便
夜祭が元町船客待合所で開催されていたけれど、見に行かなかったなぁ。

熱海発大島行のジェット船が普段より10分早く9時発のためいつも乗っている名古屋始発のこだまでは間に合わない。それで名古屋まで出てひかりに乗り静岡でこだまに乗り換えて熱海まで。いつもなら6時40分に家を出ても間に合うのに今回は5時10分出発。1時間半も早いのに熱海に着くのは30分しか違わない。お金も余分にかかるし9時発は勘弁していただきたい。

始発の普通電車は混んでいたし、名古屋駅の新幹線乗り場もガラガラを引いた人たくさん。
熱海に着いたら朝8時15分なのに結構人が出ている。
一番驚いたのは伊東から乗船してきたお客さんたちの多さ。
学生の団体、旗持ちツアー、熱海乗船者よりずっと多かった。満席に近かったと思う。
みんな動き出している。
午前便で帰ったので熱海にお昼に着いたのだけれど、熱海は人であふれていて駅近くなるとさらに人が増えて前進しにくかった。あちこち行列ができていて気になったけれど並ぶ気は起きず。

熱海は河津桜は葉っぱ隊で大寒桜が満開だった。春ですね。
熱海の桜.jpeg

大島は大島桜が咲いていました。椿も咲いてます。今年は長ーくて去年の11月から咲いてるんですって。

秋の浜はまだまだ水が冷たいけれどにぎやか。
秋の浜.jpeg

ハナタツが復活の予感?皮弁のある地味なオスが見つからなかったけれど3個体いるみたい。

黄タツ.JPG
ハナタツ.JPG

トサヤッコが多いらしい。メスしか見なかったけれどオスもいるって。
トサヤッコ.JPG


ケロケロ祭りも開催中。
キクマとキケロ
キクマ.JPG イロケロ.JPG

そしてザケロ
ザケロ.JPG


ベニシボリも多いみたい。
ベニシボリ.JPG

ちびっこだったわ。
イビベニシボリ.JPG

フカミ.JPG
アマミ.JPG

ひおどし7.JPG
ベニヒレ.JPG

寒さに耐えて2匹ともじっと動きません。
カスリフサカサゴ.JPG


南島館超久々。変わらぬ味でした。
お刺身.jpeg
きぬさや.jpeg
アシタバラッパ.jpeg
おおまさり.jpeg
キムチ鍋.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。