SSブログ

マブール leaving today

大阪を発ってから毎晩飲み続けて気だるい朝を迎えている。今晩パーティーだからもう一晩泊まれと言われたが帰ります。
ここの客層はアジアの勢力縮小図で日本人と韓国人が入れ替わり、中国人は相変わらず多い。MASの韓国便増発からうかがえるように韓国へのプロモーションに力が入っているようだ。関空からのフライトが珍しく満席だったがサバまで来る人は少なかったし、以前に比べれば日本人比率は低い。
スタッフはかつて日本語を覚える代わりにハングルを口にしている。ここもサイパンのようになるのかしら?いままで「Chinese」に間違えられていたが今回は「Korean」と何回か言われたし。決して日本人ではない。
シパダンでも日本語を聞かないし、アジアンと言えば中国人か韓国人。
こんなところでも日本危うしなのだ。
海は透明度がよくて各ダイバー距離が保てるのでフリーでよかった。一日前まで空いていて毎日シパダンに行けたらしいが、どんどんゲストがやって来て流石に毎日パミットは与えられず一日だけ。
Barracuda Pt.に巨大な砂地があってびっくり。珊瑚が大波でひっくり返ったと聞いたが、残骸すらないからどうしたのだろいか?南側は相変わらずテーブル珊瑚びっしりだった。ディープしたいなぁ。そうそう、青いサンゴアマダイ見ちゃった。23mだった。
20100920110707.jpg20100919071512.jpg20100919030613.jpg20100919135522.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

北のこつぶっこ

お帰りなさいませ!!
いや〜〜〜!現地からの電話嬉しかったです。
そしてこの記事に驚き!スタッフがハングル語を喋り始めているとは!
しばらく行かないうちに客層も変わって来ているのですね。ヨーロピアンが多かった記憶しかない私。そろそろ行きたくてウズウズしてます。新千歳からKKの直行便が就航する予定で少し身近になりそうで楽しみにしている所です。また時々ブログの覗くので楽しみにしています。
by 北のこつぶっこ (2010-09-23 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。