SSブログ

安全祈願2022 [ダイビング]

1月8日(土)、9日(日) 大島 水温16~18℃

日曜日に秋の浜で今年はダイビング協会主催の安全祈願祭が執り行われた。
去年はコロナ禍で中止だったらしい。
神主さんの演出が素晴らしく、祝詞をあげ、笛を吹いて、お唄も歌っていた。
しっかり祈願していただいてありがとうございました。
駐車場が満員で器材を降ろして車を遠くに駐車しに行ってもらったので、マスクを外して車に置いていてマスクなしで祈願祭の列に並びすみませんでした。
安全祈願祭.JPG
富士山.JPG

土日は海況は良くて、でもドライが水没して寒くて仕方なかった。
水温も徐々に下がり、下の方は15℃台。冬の海です。
しかし、水中はまだまだ賑やかで魚影が濃い。

そして最終日、成人の日の月曜日は朝、秋の浜見に行ったらすごいうねりで潜るのやめやめ。
じゃあ、潜れないなら帰りましょ、となるところだけれど、熱海行きは午後便しかなく、午後3時半までぼーっと過ごすのは時間がもったいない。
農協でお野菜買いたいし、東京経由で帰ることにした。
往復切符を買っていたので片道捨てて割引なしで東京行きの切符を買いずいぶん出費になったが、2年ぶりに東京の空気を吸いましょう、と初めて東京までジェット船に乗った。
羽田空港の横を通り、竹芝に到着。
竹芝から浜松町への道が良くわからないので前の人について行ったらゆりかもめの駅だった。
仕方なく外に出てこっちかな?と思った方向に歩いて行ったら1本道がずれていたけれど無事浜松町に到着。品川に出て予定より早いこだまに乗れた。

久しぶりの東京はやっぱり都会だなぁ、と田舎者なので上ばかり見て歩いていた。
品川のエキナカをちょっと見たけれど色々あり過ぎて選べない。結局鳩サブレを買った。

次回はゆっくり東京を散策したい。
また、羽田や成田に行く日はいつになるのかなぁ。

かすやさんに教えていただいたミズタマちゃんはsuper cuteだった。
そしてsuper 人気者になり、ずっとその周辺は混み混みだった。
ミズタマ.JPG

寅年だから撮っておきました
トラフケボリ.JPG

めっちゃシャイなヒレグロちゃん
ヒレグロ.JPG

セナキ.JPG

アマミ.JPG

ミナミハナダイ.JPG

ベラ.JPG

ここまで大きくなるとは。
トカラベラ.JPG

クビアカもでか!
クビアカハゼ.JPG

メガネゴンベ.JPG
ホシゴン.JPG


ハゼ.JPG

スケロクウミタケハゼ.JPG
アカスジウミタケハゼ.JPG

コバンハゼ.JPG

ウミウシカクレエビ.JPG

ウミウシ2.JPG


インドカイワリ


みかさんが教えてくれた
ちょっとゴージャスだった。


みかさんのもらいライト


カワハギ.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄年越しパート2世界平和を願って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。