SSブログ

南国伊豆大島 [ダイビング]

6月25日(土)、26日(日) 大島 水温16~20℃

地球温暖化で大島でかつて死滅回遊魚と呼ばれた南の魚が越冬し、通年見られるようになって久しい。
沖縄に行かなくても見れるじゃん、しかもサイズが小さいからかわいい。
そしてなんと、マンタが出現したらしい。しかも数枚。何でも出ちゃう東京都の海。すごくない?
南西の風が強くてジェット船は揺れましたが秋の浜は穏やか。
梅雨明けしてめっちゃ暑いからスノーケリング、海水浴の人たちが来ていた。
子供たちは飛び込んでいて、あ~夏が来たぁ、と思った。

土曜日.jpg
日曜日.jpg

そろそろハンマーの季節。3時に集合して暗いうちにエントリーして日の出とともにやってくるハンマーを待つ。今や夏の大島の名物。
南西の風が強くてケイカイ入るの無理かと思ったら、日曜日の早朝は風が止んでいたらしく、ハンマーたくさん見られたって。10匹の群れが10回くらい。

そうはいっても水はまだまだ冷たくて、下の方は16℃切る。ハゼは冷たいからか出ていても頭だけ。
ヤシャ.JPG

ホタテちゃん、エビは選ばれしランドール。
ホタテ2.JPG

クビアカは立派。
クビアカ.JPG

メガネさんが日向ぼっこ
メガネゴン.JPG


アマミ、セナキはもう珍しくない。
アマミ.JPG
セナキ.JPG


卵を守るオスの攻撃が凄くてなかなか撮れなった。下の黒いのはパパの背鰭。
目がギラギラで土曜日に見たのはすでにハッチしていた。
スズメの卵.JPG

カンムリベラ、トカラベラのちびちびも出てきました。
カンムリベラ.JPG
トカラベラ.JPG

フタホシキツネ.JPG
レッドストライプ.JPG

ケラマ.JPG
フタイロ.JPG


イロケロ.JPG

エイ.JPG

ミノ.JPG

みぎまきたち.JPG

マルガザミ.JPG


ヤギが元気で、バニーちゃんが目につく。
きぬづつみ.JPG
つりふね.JPG
キヌヅツミ2.JPG
ケボリ.JPG
ツマニケボリ.JPG
バニー.JPG


海藻が多いからウミウシも多い。
ウミウシ.JPG
ウミウシ2.JPG
いがぐり.JPG


大島に新しいお店ができている。新しいドミトリーもできている様子。
コロナ明けで観光業が活性化し、島外からやって来ているみたい。

海のパン屋さん、なおさんが買いに行くというので500円渡して買ってきてもらった。
10時開店で開店待ちにすでに4人並んでいたんだって。
この日の出帆港は岡田港でパン屋さんのある元町港ではないのに買いに来る人多いみたい。すでに大人気。
一本終わってお腹が空いたのでお昼まで待てず食べたらめっちゃ美味しかった。
そして安い。3つで500円しなかった。今時500円では2つしか買えないのに。
海のパン屋さ.jpg
海のパン屋.jpg


えりちゃんがtakeoutのコーヒーショップができたからと帰る前に連れて行ってくれた。
Green Tights Cafe。マスターの前職は大手デパートだったらしい。
すでにほぼ売り切れでブラジルコーヒーならできる、と。
ここも元町港の真ん前で出帆港ではないのに売り切れってまだオープンして一週間ちょっとなのにすでに人気らしい。
コーヒー.jpg

暑いからアイスを食べにぶらっとハウスに行ったらピンクの大型観光バスが駐車場に止まっていて、珍しいな、と思ってお店に入ろうと思ったらレジ待ち長蛇の列。
わぉ!お店に入れないのでちょっとブラブラして戻ったら少し列が短くなっていた。
後で聞いたら、東海汽船が東京から弾丸日帰りツアーを開催していて、2時間くらい散策して大島温泉ホテルの温泉に入って、船に乗る前にぶらっとハウスに寄って時間調整じゃないか、って。それで一万円くらいだからお得。添乗員さん付きだった。
先月あった夏ミカンアイスはなくて(人気ですぐに売り切れたって)、It's newの青梅アイスをチョイス。美味しかった。

夜は十十
十十.jpg
十十1.jpg
十十2.jpg
十十2.jpg
十十3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。