SSブログ

A Happy New Year 2008 in Sipadan/Mabul [ダイビング]

2007年12月29日(土)~2008年1月3日(木) 名古屋発着
30/12/2007 - 1/1/08 Mabul/Sipadan UW temp. 28 - 29℃

名古屋発着最後のMASの旅となった。12年間使ってきたのでなんとも淋しい限りである。
セントレアまでdoor to doorで最短1時間。daily flightではなかったのでこれまでも関空を使ってきたが、costと時間が名古屋発着と関空発着ではかなり違い、やはり名古屋発着がよい。TOYOTAに頼んでマレーシアにも工場を作っていただかないと!!

家を出るときに大雨で傘をさして駅まで歩いていったが、その後雨に降られることはなく、向こうも大変よいお天気でうっかり日焼けしてしまった。

マブールに入った日、12月30日と翌日31日は波が高くウサギがピョンピョンしていたし、風も強かったが、次第におさまり元日からは水面が鏡のようになり気持ちよかった。


年末に合わせて潜ってきた甲斐があり、大晦日に1200本達成!


11年前、200本をさおりちゃんと裕子ちゃんと一緒に祝ってからずっとSipadan/Mabulでmemorial diveをしている。
SipadanにいるときはWayneがTシャツに絵を書いてくれていたが、今は書く人がいなくなって、文字のみになってしまった。

BPのバラクーダ。2グループに分かれていてくっつかないかなぁ、と思ったけれどダメだった。

BPのchannelのツバメの群れ

leaffishもでかい

Maahadilは見つけたウミテングにexciteしていた。pairingしていなかったけれど、どこかにもう1匹いるはず。

定番のアケボノとニチリン

今年もnew year eve partyはプールサイドに特設ステージを作って大いに盛り上がった。


セクション対抗ダンスマッチがmainだった。
Divemaster showは12年前から変わらないところがいいのかしら?
Staying aliveとMACARENA

Boatmanも12年前と同じ

officeの子達はsexy

ニモとドリー


ベニハゼ祭




スズメもたくさんいるけれど、動いているから撮れない撮れない。ミカさん教えて!


マルちゃんはいっぱい!

これはオドリハゼ。エビがきれい

South Pointのサンゴはとてもきれいで大好き。

ピグミーはピンクのほうがカワイイ。これは別種かもね。

ウミウシたち


誰の子供でしょうか?

これはとてもfinがきれいだった。タナバタウオに似た感じ。SPにたくさんいるらしい。

こないだビデオで見たベラに似ていると思ったんだけど、なんだったっけ?

ヤミスズキかっこいい!

Seaventureのカエルアンコウのうち白い1匹がheadcutされてbodyだけがコロンと落ちていた、とみちこさんに聞いた翌日、魚の餌になっていた。

他の2匹はいました。

やすこさんがニシキテグリが見たいというので探しに行って、dead coralで粘っている日本人の横で撮っちゃった。たぶんmating狙いだったんだろうが、独占するのはどうかと思う。あれだけたくさんのダイバーが集まる時期に。そのあと、別の場所で数匹みつけられてラッキィ。

Samson specialのキントキのdeep fry餡かけをいただいた。おいしかった。

Sunsetはpolice Jettyに行って撮らせていただいた。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

すりぺ

MHなくなって不便ですよね。ほんと。でもT社もマレーシアに大きな工場がありますよ。シパダンってKLに住んでるとなんか遠いんですよね。うらやましい。
by すりぺ (2008-01-14 17:36) 

ねこむすめ

そうなんですか。KLはeast、ボルネオ島はwestって分けてて、eastの人たちはwestのことをMalaysiaって認めてないって以前聞いたことがあります。今はどうなのかしら?名古屋便がなくなって大阪便が取りづらくなるのではないかと危惧しています。
by ねこむすめ (2008-01-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmasさむ〜い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。