SSブログ

Merry Christmas [ダイビング]

12月22日(土)~12月24日(月) 大島 秋の浜&島内観光 水温17℃
2007年最後の三連休は中日が低気圧の通過で海が荒れてどこも潜れず、午後からお天気がよくなり大島一周3時間コースが開催され、お客さん全員参加した。
裏砂漠にまずいって山登り。最近ゲートが開かれ山頂近くまで車で行けるようになったそうだ。展望所まで徒歩8分と書いてあったが立ち止まり景色を楽しんでいたためかもう少しかかった気がする。昭和27年に木星号が墜落した現場を通った。下は海、上は霧のかかった三原山。火山れきの細かい黒い石と砂と白い霧が何とも幻想的だった。



かなさんの「波浮通って」でそのまま南にGO!21年ぶりに波浮方面、南に行った。海に入れないときは島内観光をしてくれるのだけれど、あたしは潜れなければ朝の船で帰ってしまい、みんなでどこかに行くと言うのはこれが3回目。裏砂漠ははじめてだったし、21年前は噴火前だったので恐らく山頂付近の景色が違うはず。
筆島と十字架

波浮はなかなか風情ある街だった。


川端康成が伊豆の踊り子を執筆したみなとや。

小腹が好いたのでコロッケを買ってもらい食べた。

夕陽を見に佐野浜へ。利島、新島、三宅島、他小さな島々が見えた。

夕陽は海に沈みとても美しかった。


日が沈んでしまったら反対側から満月が出ていた。

有馬くん運転ご苦労様。
かなさんありがとうございました。
土曜日はまだ大したうねりではなく、5種類のカエルアンコウが見られると言ってみんな順番に見ていたが、あたしはオオモンをはずして4種類。




月曜日はソウシとオオモンが消えて3種類に減ってしまった。
フリソデさんはいい子達でまだいらっしゃるし、手前の見やすいところに出てきていた。

そうそう、coolpixが水没したので新しいコンデジを買ってしまった。
価格.comで一番人気のIXYデジタル910IS。マクロが3cmまで寄れて広角28mmを売りにしているし、何といってもディスプレイが大きくて見やすい。その大きさに水中でみなさん驚いていた。
810万画素なので今までに比べてきれいに写る。まだ、使い方がわからないので悪戦苦闘。

土曜日は暗かったのでガラスハゼのバックが黒くなった。

カンナツノザヤは光量が足らず。

トゲトゲ

カンパチはもう後2尾くらいいたはず。

サクラちゃんは同じ場所にいました。

ヒメギンポの♂は♀に猛烈アタック。

ベニハゼspは小さくなった気がする。

土曜日の夜は三吉。
つまみが4皿出て大満足。
シャビとブダイの焼き物。シラウオとイカ。シメサバと白身(忘れた)。味噌サバ。


最後の握りはお腹いっぱいで0.5人前を頼んだが、大トロの海苔巻きとイカとマグロは食べられず、お土産にした。三吉はやっぱり素敵。

今年も大島でたくさん潜りました。みなさまありがとうございました。また来年もよろしくです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会A Happy New Year 200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。