SSブログ

The 3000 memorial dive in Ishigaki Island [ダイビング]

2月11日(土)~15日(水) 水温21から22℃

足掛け32年、この3年はコロナ感染症でなかなか海に行けず、予定より遅れて3000本!を石垣島で迎えました。
3000.jpeg
3000-1.jpeg

あたしより一足早く同日の1本目に3000本を達成した方がいて(あたしは2本目)、この日は3000本が2人。あり得ない記念ダイブでした。
多羅尾さんはじめ、ショーコちゃん、まなみさん、ありがとうございました。

実は2500本も石垣だったんです。ちょうどショーコちゃんがスタッフになったときだった気がする。

いつものことながらこの季節はお天気が安定しないのですが、1日目と2日目は南寄りの風でお天気はそこそこ良くて温かった。3日目は北風ビュービューで海も荒れ荒れ、2本で終了しました。
image11.jpeg
image9.jpeg
image6.jpeg

今回はモエギちゃんに会えました。
ヒレを開かないし、近づきすぎて逃げられるし、散々な結果でした。
モエギ.JPG

アキヒトさんは小さいのがいました。
アキヒト2.JPG
アキヒト.JPG

ニンギョウさんはなんと、飛んでました。
ニンギョウ.JPG

ホシクズ.JPG

アオベニちゃんは逃げないので撮りやすい。
アオベニ.JPG
アオベニ2.JPG

オキベニ.JPG

Natureさんではお花畑で穴から顔を出してるシマイソちゃんが流行ってるんだけど、この時は全身丸出し。
しまいそはぜ.JPG

石垣ではレアなシロオビさん。シパダン、マブールではイソハゼ並みにいっぱいいるから気に留めてなかった。
シロオビ.JPG

このシズクちゃん、メスにlove callしてたみたい。
シズク.JPG

めちゃチビチビのボンボリ
ボンボリ.JPG


ニセクロオビ.JPG

アカメハゼ.JPG

穴から顔しか出しかわいい。
イソハゼ.JPG

「いいところにいる!」と教えてもらったけど、どうやって撮っていいかわからずこれ。
ウミタケハゼ.JPG

ニチリン.JPG

サンカクハゼ.JPG

アカテンちゃんをリクエストしたんだけれど目では見えていても体が安定しないので撮れない、これがあたしの精一杯。
アカテン.JPG

フタイロ.JPG

ハナゴンベ.JPG

たらおさんに「この辺にオグラベラがいます」と教えられてみっけ!
オグロベラ.JPG

ギンポ.JPG

ソラsp.JPG

アツクチ.JPG

スズメダイモドキ.JPG

メギス.JPG

大島で見れなかったアカハラヤッコ
アカハラ.JPG

クマノミのちびっ子はかわいい。
ニモ.JPG
クマノミ.JPG
くまのみ2.JPG
ハマクマノミ.JPG

ハナゴイはバショウカジキばりにヒレを全開にしてたけれど、それは撮れない。
ハナゴイ.JPG

石垣島はホテルのベースが那覇より高くて1泊10000円くらい。今回は旅行支援第二弾を使ったので新しいホテルを体験してみることにした。
Breakfast Port hotelは名前通りbreakfastが売りでお刺身が提供される。
image4.jpeg
image3.jpeg

他にも八重山そば、ジューシー、パンと炭水化物も充実。
ローストビーフ、カレーなど、夕食のビュッフェスタイルではないかと思うメニュー。
ブルーシールのソルベもあるし、うれしかったのはマンゴー、パイナップルがあったこと。
最初は意気込んで持ってくるのだけれど、朝からそんなには食べられない。
ゆっくりしたかったけれど、席の空くのを待っている人がいて早々にでてきちゃった。

連休でもないのにホテルは結構人がいて若い人が多かった。学生さんは春休みに入ってるのかな?
外国人も見かけた。外国人スタッフがいたので海外にも売り込んでいるらしい。資本が海外なのかしら??
次はどこに泊まろうかしら?グランビュー建設中だったからオープンしたら泊まってみたいな。

夕陽とサザンゲート
この後、黒雲がやって来て雨が降り出し走って帰ったんだけど、ホテルを通り過ぎたと勘違いしてウロウロしちゃって結構濡れちゃった。
image7.jpeg

石垣に向かう機内から朝陽を見る。
image10.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。