SSブログ

まぼろしぃ [ダイビング]

11月14日(土)、15日(日) 大島 水温20℃

goto トラベルが東京都適応になって大島の宿泊がまず取れないし、グローバルさんもいっぱい。

ようやく行くことができました。

マララとニタリには縁がなくて大島に通い続けているけれどなかなか会えない。
マララに会ったのはもう20年近く前じゃない?
今回、マララ情報を耳にして行ってみたけれどいないよぉ、と言われて諦めた。
もう一か所に行ったら先行組のストロボが光っていて「いるのぉ?」
と降りて行ったけど、何せ深くてクラクラしちゃってこの目で確認できずアウト。
見ていた角度が悪かったらしい。
幻に終わってしまった。残念。

幻はまだあってこちらは課題事項かな。

水温高くて透明度は悪いけれど南から流れてきたらしいちびっ子たちがいっぱい。
11月の海とは思えん。

キワに行く途中、落っこちそうな岩あたりでツバメウオの若魚群に出会いました。
ツバメ.JPG

その前にカメさんが泳いでいたらしいけれどあたしは見えなかった。
南の海みたいでしょ。

地球温暖化なのか水温上昇でサンゴがグングン育ち海藻が育たない。
温帯種が見当たらず熱帯種が越冬してる。
サンマが不漁だったりするのもわかる気がする。

1ドリー.JPG
1ドリーとメガネ.JPG

あけみさんが見つけたん。ヤスジモチノウオちゃん。
1ヤスジモチ.JPG

ヒメモチは毎年見かけるんだけどヤスジちゃんは初めてちゃう?
あちこちで見かけるのでかたまって流れて来たみたい。
1ヒメニセ.JPG

ハタタテハゼも集団北上らしい。
毎年見かけるけど年々数が増してる気がする。
1ハタタテ.JPG

ヤノ様おっきくなってます。
1ヤノダテ.JPG

1はぜ1.JPG
1セアカ.JPG
1ウミタケハゼ.JPG

1オキベニ.JPG

1アカハチ.JPG

1るりめイシガキ.JPG
1フチドリ.JPG
1メガネ.JPG

1フタイロ.JPG
1ハナゴイ.JPG

一つのサンゴに3ついるんだって。
1カスリ.JPG

1オグロ.JPG

1ウメイロ.JPG

Black and White
1ハダカハ黒.JPG
1ハダカハ白.JPG

1ケロ.JPG

1カンナ.JPG

1土曜日.jpg

1日曜日.jpg

大島の飲食店は観光客を受け入れているところが少なく、ご飯がついていない宿に泊まると夕食難民になりかねないらしい。
今回、あけみさんと大将に行った。
19時までだからお風呂行く前に急いで行った。
大将は愛想はないけどいい人だし、ご飯が美味しい。
お弁当、おにぎりを買いに朝早くから訪れる人が多いみたい。

アジフライ定食をオーダー。
あけみさんがおそばが食べたいからご飯少な目にしておそばつけて、とお願いしたら、
1人前を2つに分けてくれてあたしもご相伴にあずかった。天かすいっぱい入れてくれた。
アジフライ、大きな肉厚アジ2枚で揚げたてアツアツでおいしかった。
お会計の時におそば代払おうとしたら、定食の値段でいい、て大将太っ腹。ありがとう。

明日の仕込みと大きな笊に洗ったお米を冷蔵庫に入れながら、
ご飯美味しいだろ、湧き水使ってるから、って言ってた。泉津の水を汲みに行ってるんだって。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

癒しの西表マララに会えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。