SSブログ

go to travel 2020 [ダイビング]

2020年7月23日~26日
本当ならTOKYO OLYMPIC GAMESの連休だった。
今年の初め、抽選に外れてチケットが取れなかったので海に行くことにして予約を入れていた。

covid-19緊急事態宣言でGWは泣く泣くキャンセル。この時はエアは手数料なしでキャンセルできたけど、JALに混みあっていて毎日電話してもなかなかつながらず、出発の5日前にようやくキャンセルできた。

緊急事態宣言解除後も海に行っていいものかどうかわからず、3月に大島に行って以来、このお休みは待ちに待った4か月ぶりのダイビング。

東京はどうなってんだ!と毎日100人越えの感染者数の発表にあきれていたが、旅立つ直前に名古屋市を中心に愛知県内でcovid-19感染者が急激に増え始め、前日に愛知県知事が「不要不急の外出は控えてください」と言い出した。今更そんなこと言われても。。。。
荷物は送ってあるし、この機を逃したら今度いつ行けるかわからないと思って決行。

まず、JRから乗り換える金山駅の名鉄の窓口で一番早く空港に着く電車を聞いたら
「ミュースカイは運休だから準急が一番早く着きます」と驚きの回答だった。
なぜならミュースカイは名古屋からほぼ直行の全車指定席の特急で、それを運休してしまうほどお客さんがいないことになる。

平日の昼間だからか、準急はガラガラ。空港に行く人は本当に少なかった。
空港についてさらにびっくり。ほんとに営業してんの?節電なのか電気もあまりついていない。
震災の時の節電中みたい。がらーんとして人影が少なく、開いているカウンターが本当に少ない。
国際線は全滅。
いつもは荷物を預けないのだけれど、今回は昼便で時間に余裕があったのでカウンターに寄った。
どのくらいのお客さんですか?と聞いたら私の隣の席は空いていて、7割程度と言われた。
JALからのお知らせメールでコロナ対策で空席を設けてあると見たような気がしたので敢えてそうしてくれていると思っていた。

お土産屋さんやレストランが入っている2階は営業していない店舗があって淋しい。だいたいお客さんいない。気の毒に思ってえびせんをやたら買ってしまった。

セントレアやばい!国際線側はAir craftいないじゃん。
セントレア国際線.jpg

那覇空港は最近、着陸用の新滑走路をオープンしたらしくターミナルを通り過ぎて行くのを機内から見ていて「どこに行くの?」と不安に思った。
ターミナルまでがめちゃ遠い。
那覇空港.jpg

やっぱり那覇空港は修学旅行や団体旅行者がいなくていつもの賑わいではなかったが、連休前日だからかな?って思った。

中国人がいないからゆいレールも空いている。

久しぶりに旭橋で降りたら、バスターミナルのビルができていてホテルまでの経路がわからずgoogle map見ちゃった。

ルートインは大浴場があって2日間は何回行っても貸し切りだった。
3日目からいつ行っても満員で、どうやら金曜日から人が動き出したらしい。

ルートイン近くにドン・キホーテができて毎日お買い物に行った。
マンゴー豆乳はここでしか見なかったなぁ。美味しかったわ。
ルートインはロケーションが良い。隣の隣はパン屋さん(オハコルテベーカリー)で、その隣がローソン。国際通りも近いしなんたって駅が近い。

いつも通り朝早く始動、帰ってくるのが早いから国際通りを歩いてみたが、やっぱりいつもより人手が少ないように感じた。
お店の人に聞いたらここ2,3日でようやくお客さんが戻ってきている感じがするって言っていた。
飲食店は感染症対策が取られていて密にならないようにしている?と思ったけど、そうではないお店も見かけた。
いつもの夏では全くなく、こんなんで大丈夫か?と心配してしまう。

4か月分のたまりにたまったストレスを発散すべくお土産をいっぱい買ってしまった。
通常、国際通りのお店は深夜12時まで開いているのに8時閉店。
ご飯食べた後に寄ったら閉店寸前。なので、2日目からはご飯行く前に買っておいた。
いつもの呉屋のサーターアンダーギー、ふくぎやのバームクーヘン(黒糖ハードタイプ)、メンベイ沖縄バージョン、石垣ロイズのシークアーサーチョコ、さんぴん茶、マンゴー。沖縄柄のマスクが売られていたのでゲット。海想でTシャツ、往路より荷物が多くなった。

早く帰って来たからふじやに初めて行ってみた。
すぐには入れなかったがいつもの行列はなかった。
やっぱり台湾といっしょよね。
また台湾でマンゴー三昧したいわ。
富士屋.jpg
ふじやかき氷.jpg

ダイビング最終日は2本にしてあたしのリクエストで鶏そば屋・いしぐふーへ。
外人住宅を改装していて、他にも色々お店があるんだって。
いしぐふー.jpg

鶏そばと水餃子.jpg

担々麺美味しそうだった。
担々麺.jpg

野菜の効果.jpg

一日目の夜はにく久
にく久.jpg
にく久1.jpg
にく久2.jpg
にく久3.jpg
にく久4.jpg
にく久5.jpg

2日目はじまん屋
古民家風のいい感じのお店。
じまんや.jpg
手指消毒は75%の泡盛だった。
くがに芋のポタージュ
じまんや1.jpg

笊モズク(漬けもずく)はなかなか美味。
じまんやざるもずく.jpg

雲南百薬のサラダ
じまんやさらだ.jpg

しゃぶしゃぶ
じまんやしゃぶしゃぶ.jpg

パイナップル豚は美味しかった。
じまんやパイナップル豚.jpg

スタッフが勧めてきたマンゴーとチーズの何とか(忘れた)
じまんやまんごーちーず.jpg

じまんやぞうすい.jpg

琉球の魚.jpg

3日目は燕郷房
燕郷房.jpg

オリオンクラフト美味しかった。
オリオンビールクラフト.jpg

燕郷房1.jpg
燕郷房2.jpg
燕郷房3.jpg
燕郷房4.jpg
燕郷房5.jpg
燕郷房6.jpg

4か月分のたまりにたまったストレスを発散すべくお土産をいっぱい買ってしまった。
通常、国際通りのお店は深夜12時まで開いているのに8時閉店。
ご飯食べた後に寄ったら閉店寸前。なので、2日目からはご飯行く前に買っておいた。
いつもの呉屋のサーターアンダーギー、ふくぎやのバームクーヘン(黒糖ハードタイプ)、メンベイ沖縄バージョン、石垣ロイズのシークアーサーチョコ、さんぴん茶、マンゴー。沖縄柄のマスクが売られていたのでゲット。海想でTシャツ、往路より荷物が多くなった。

飛行機の時間まで少し時間があったので波上宮に行ってcovid-19収束をお祈りした。
波の上宮.jpg


空港にはバスで行ったんだけど、荷物預けるカウンターの列がいつもより空いていたものの並んだ。
さっさと搭乗口に行ったら結構混んでるじゃん。
東京、大阪便はキャンセル待ちが呼ばれていた。やっぱり夏休みだからかな?
と思ったら名古屋行はめちゃめちゃお客さんが少ない。20%くらいしか乗ってなかった。
後でわかったんだけどトヨタがお休みじゃなかったからかしら?それにしても少ない。
名古屋の人は真面目に外出自粛してるのか?


ここからはダイビングのお話。
少なくとも月一で潜っていたので4ヶ月潜っていなくてちゃんとできるか不安だった。

コンディションは良かったのでホーシューに行ったらすでに車が数台停まっていてこんな朝早くから皆来てるんだぁ、と思った。8時前ですよ。
ホーシュー木曜日1.jpg
ホーシュー木曜日2.jpg

ウグウィガマ.jpg
ガマ.jpg


ホーシュー金曜日.jpg

万座に一軒だけあるローソンが改装していてレディーストイレは2つ、マチカフェコーナーがあって手作りサンドイッチをオーダーしてから作ってくれる。カツサンド美味しそうだった(美味しいと言っていた)。
万座の観光施設がこの夏オープン予定(under construct)で観光客が今まで以上に増えると見込んだのかな?
しかし、covid-19で儲け対象の中国人は来ないし日本人ですら来ていない。

ここはタイドプールになるくらい潮が引くから、ギンポやスノーケルでしか見られないかわいい子たちに会えるの。

ただし、タンクを背負っているときは満潮でないと移動がめちゃ大変。

シマハギ.JPG
カノコベラ.JPG

シシマイ2.JPG
ロウソク.JPG
モンツキカエル.JPG
まつば2.JPG
マツバ.JPG

セダカギンポ.JPG

ネズスズメ.JPG
ルリホシスズメ.JPG
ヨロン.JPG
ミヤコキセン2.JPG
ミヤコキセン.JPG
ヒレグロスズメ.JPG
スズメ2.JPG
クロメガネ.JPG


スズメ1.JPG
マルちゃん2.JPG
オナガスズメ.JPG
アマミ.JPG

テングカワハギ.JPG
ミヤケベラ.JPG
ミヤケテグリ.JPG

クマノミ2.JPG
クマノミ.JPG

ツキノワ.JPG
モチノウオ.JPG

ハナゴン.JPG

ハゼ3.JPG
ハゼ2.JPG
ハゼ1.JPG
スケロクウミタケハゼ.JPG

ウミタケハゼ.JPG

ガラスハゼ.JPG

ハタタテシノビ.JPG

オドリハゼ.JPG

ピグミー.JPG

コショウダイ.JPG

ブラックコーラル.JPG

ホシゾラムギワラエビ.JPG

イソバナカクレエビ.JPG

ヤクシマカクレエビ.JPG

エビ2.JPG
エビ.JPG

ナデシコ.JPG
ロボコン.JPG
カニ.JPG

ヤドカリ.JPG

カンザシヤドカリP7232665.JPG

カイ.JPG

牧港は久ぶり。
那覇から近くていいのよね。

牧場オーナーはドルさん
ナカモト.JPG

イッポンテグリ.JPG

ジョー.JPG

タマガシラ.JPG
チョウチョウコショウダイ.JPG

キュウセン.JPG

クロスズメ.JPG

アミメハギ.JPG

このリュウグウウミウシではなくて虫に名前がついたんだって。
リュウグウウミウシ.JPG

ヒバシヨウジ.JPG

セミエビ.JPG

孵化.JPG


牧港でやってしまった。
お小水のためウェットを膝上まで脱いで水際のブロックに腰かけていたら大波がザバーン!
そのまま体が持って行かれて左肩をブロックにぶつけて挫傷。パックリいっちまい出血が止まらないからウェットを着て止血。痛みがなくてよかった。

今回は朝早く出かけて15時には那覇に戻って来たので那覇をぶらぶらできて1日を有意義に使えた。
美味しいご飯をご一緒させてもらってたくさんお土産買えてストレス解消になったわ。
次はいつ行けるのかしら?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Walking around Okaza..goto 大島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。