SSブログ

ちょっとだけ椿祭り [ダイビング]

3月20日(金)~22日(日) 大島 水温15~16℃

西風ビュービューだったからジェット船は欠航するんじゃない?と半分以上大島に行けないことを覚悟して名古屋まで行く電車の中で本日の運行状況を確認したら「〇就航」になってたからびっくり。
慌てて新幹線の予約、EX予約をした。
富士山の山頂付近の雪が強風で流されてた。
富士山.jpg

今回は久しぶりに伊東から大島に行くことにした。熱海で伊東線に乗り換え。黒船電車だった。
黒船.jpg
あたしが黒船電車に乗るときはまだ空席があったので荷物を置いて写真を撮りに車外に出ている間に東京から下り電車が到着して乗り換えてきたらしくいつの間にお客さんがいっぱい。
新幹線はガラガラだったのに伊東線は混んでるじゃん。しかもダイバー数名が大きなバッグゴロゴロ連れてきていて何だか懐かしい、と思ってしまった。
COVID19騒ぎの渦中、少なくとも東伊豆はいつもと変わらぬ風景だった。


伊東に着いてわかりやすい道、海岸線を走ったら港まで13分くらいだった。
慌てて切符売り場に飛び込んだらなんだか暗い。あらら?人がいたので「切符はどこで買えますか?」と聞いたら「前の建物」と指さされた。わぉ!建物が新しくなってた!
伊東から乗る人が割といて並んだ。
西風ビュービューでウサギさんがいっぱい飛んでてジェット船は蛇行しながら進み、時々バン!って波が船体に当たり荒れてんなぁと思いながら、それでも伊東からは35分。追い風だったこともあって時間より早く着いた。
東京からのジェット船は1時間45分。揺れ揺れタイムが長くてface paleな人やvomitの人が続出だったんだって。トイレに列ができていたらしい。
たっくん、4歳は2回ゲボしたらしいけれど港で会ったときはめっちゃ元気でゲボしたとは思えなかった。

大島もCOVID19あまり関係なくいつもの賑わいなのかな?と思ったけれど、椿祭り開催中恒例のあんこさんたちや島の人たちの船の発着時の歓送迎はなく、夜祭も中止だった。
パレードはあったみたいだけどね。
椿祭り.jpg
御神火温泉、浜の湯は休業していて、赤門のお風呂がいつになくいっぱいだったし。

秋の浜は西風のうねりがちょっと回り込んできていただけで問題なく潜れた。
三連休、ナライが吹かず秋の浜潜れるのがラッキーだったわ。
金曜日.jpg
土曜日.jpg
日曜日.jpg
そうそう、段落ちから左の梯子の間にストロボのケーブルが外れちゃって落としたので、拾った方はグローバルに届けてください。今のところ見つかっていません。

ただ、西風が続いて水温がどんどん下がって飛び込んだ瞬間から冷たい!と思い、45分くらいから寒いと感じ、それでも何か面白いものが見つかるんじゃないかと長く潜っちゃった。

What's hot! 水玉ちゃん2匹
極小
水玉小.JPG

水玉中.JPG

アマミのチビがまだいました。
アマミ.JPG
セナキ.JPG
フカミ.JPG
ヨロン.JPG

トサヤッコがいっぱいいる、と言われたけれどあんまり会えなかった。
トサヤッコ.JPG

カシワ.JPG
フタイロ.JPG
ミナミハナダイ.JPG


ヒオドシ.JPG
ミカさんが教えてくれた
セジロノドグロベラ.JPG
イトヒキベラ.JPG

オニハゼ.JPG

オキベニ.JPG
オオメ.JPG

ホシゴン.JPG

ミカさんがみつけたニジハタ。ギンポかと思ったらハタのちびっ子だって。
今日はもう姿を消していた。戻ってくるといいなぁ。
ニジハタ.JPG

スパニッシュダンサー!と教えてもらって必死に動画を撮った。


陸に上がってから「ミカドウミウシに変わったウミウシカクレエビついてたの見ました?」て言われたけど踊ってるからそんなん見てないわ、と思って画像見たらちらっと写ってた。
ウミウシカクレエビ.JPG


交接してた
ピカチュウ.JPG
リュウグウウミウシ.JPG
アオモウミウシ.JPG

ジャイアンチュウ.JPG
イソバナカクレエエビ.JPG
トラフ.JPG
ハエモノ.JPG

お隣さんのお花たちはこの季節は特にきれい。
ハナモモはかわいいし、椿たちもきれいでした。
ハナモモ.JPG
カメリア.jpg

南島館で出たミニトマトはカラフルで味がそれぞれで美味しかった。
トマト.jpg
on seasonのスナックエンドウ
スナックエンドウ.jpg
刺し盛り.jpg
海鮮丼.jpg

大将に行ったら「今団体が入ったから時間かかるよ」とお断りされてる口調だったのでとぼとぼと店を後にしたんだけど、お弁当があったなぁ、と思ってしばらくしてからお店に戻ると「今なら作れるよ、何がいいの」と言われて生姜焼き定食にした。
大盛だったからお腹いっぱいになったわ。食堂らしい食堂が大将しかないから朝も夜もいっぱいらしい。
生姜焼き定食.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。