SSブログ

コビトちゃんに会いました [ダイビング]

2月22日、23日 石垣島 水温22~23℃

今年もモエちゃんに会ってきました。
モエギハゼs.JPG

中国人がいない沖縄はとても静か。
飛行機から見た朝陽、西の端っこだから夜が明けるのが遅い。
朝日.jpg

海が青い。
石垣島.jpg

空港で乗ったタクシーのドライバーのおっちゃんが「コロナ」の話をしてきたのでちょっとびっくり。
「ネイチャー」とgoogle 音声入力して場所を確認していたのにも驚いた。
コロナの封鎖に失敗して拡散してるのは新型インフルエンザの時とおんなじだけど、新型インフルのときはワクチンがすぐに用意されてすぐに打つことができたのが大きく異なる点。
コロナワクチンも治療薬もないから困るよね。免疫力を高めるしかないのだ。

話は戻って石垣島。
今年は沖縄も暖かいらしい。しかも土曜日は風がなくて穏やかな海だった。
この時期は大抵1日は風が強くて2本しか潜れなかったり、寒くてキャンセルしちゃう人とかいるが、
今回はコンディションが良かった。
土曜日はベタベタ
土曜日.jpg
日曜日は風が強かったけれど誰も寒いから帰る!とは言わなかったし、ボートが揺れ揺れでEN, EXが大変!というわけではなかった。
日曜日.jpg

モエちゃんは例年より個体数が少ないみたいだけどちゃんと会えたわ。

なかなかモエちゃんにピントが合わなくてカメラがおかしんじゃない?って思って近くにいたハゼをパシャリ。ちゃんとピントが合いました。
ホホカギハゼs.JPG

そして、コビトスズメに会いました。
こないだ、秋の浜に出たけどすぐにいなくなっちゃった、て聞いて会いたかったんだよね。
最初は出ていたみたいなんだけどあたしが行ったら姿がなく、出待ちをしたけどちょろりとも出てこず諦めてその場を離れてしばらくしたら、違うところから出てきてたのを発見したたらおさん、さすがだわ。
コビトs.JPG

アマミは秋の浜で見るより薄いブルーでかわいい。でも、ちょこちょこ動くので撮るのが激ムズだった。
アマミs.JPG

ルリホシs.JPG

リボンs.JPG

この子はなっかなか出てこなくて撮れへんかった。
スズメダイモドキs.JPG

クレナイニセスズメs.JPG

ハナゴイs.JPG


アカメs.JPG
イロワケガラスハゼs.JPG
オヨギハゼs.JPG
ジュウモンジs.JPG
ハゼw.JPG
ニセイソハゼs.JPG
ナデシコイソハゼs.JPG


スジシマイソハゼs.JPG

エリホs.JPG

チゴベニs.JPG


アカテンコバンs.JPG

ダルマハゼs.JPG

しょーこちゃんが紹介してくれたけどどうやって撮っていいのかわからず。
アシビロサンゴガニs.JPG

最近どこへ行っても紹介されるミヤケちゃん
ミヤケベラs.JPG

大好きなハナゴン
ハナゴンs.JPG

チャイロヤッコs.JPG

ギジベラs.JPG

イロブダイs.JPG

メガネゴンベs.JPG

夜はみんなで焼肉に行きました。
おときち。
おときち.jpg

ロース.jpg
カルビ.jpg
ホルモン.jpg

寿司.jpg
アイス.jpg

ネイチャーの奥にあるにゃんこのお店に行ったの。
にゃんこを保護してるんだって。
にゃん1.jpg
にゃん2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。