SSブログ

楽しいはずの大島が・・・・ [ダイビング]

10月5日(土)、6日(日) 大島 水温20~25℃

約3ヶ月ぶりの大島。みんなにも久しぶりに会った。
グローバルは超混み混み。
discoveryさんやらグループが来ていて車は足りないしタンクが足りない。
秋の浜の駐車場はプールの上までは止まっていなかったから夏みたいな盛況ぶりではなかった。

土曜日の秋の浜はベタベタ。下の方は冷たかったけどまだまだ温かい。
秋の浜土曜日.jpg
富士山が見えました。
富士山.jpg
秋の浜は南からちびっ子がもりもりやって来ているらしい。でも、久しぶり過ぎて全部カバーしきれない。
fyカミ.JPG
セダカ.JPG
ハクセン.JPG
メガネ.JPG
ミヤコキセン.JPG

アサヒ.JPG

マダラタルミ.JPG
マダラ2.JPG

アワイロコバン.JPG
イソハゼ.JPG
アカハチ.JPG
クビアカ.JPG
アカスジ.JPG

ツキノワ.JPG
オグロベラ.JPG
ヒオドシ.JPG

ドリー.JPG

右の梯子にいるカミソリさん
カミソリ.JPG

左の梯子にいるツバメさん
ツバメ2.JPG

りーちゃんが見つけたちっさいコンシボリ
コーンシボリ.JPG

ニシキカンザシ.JPG

ムラサキウミコチョウ.JPG

かっすーが教えてくれたミニミニイロケロ
ちびいろけろ.JPG

日曜日、天気予報通りナライで秋の浜はバシャバシャ。
すでに潜った人から段を上がってから砂が舞い上がって見えないよ、と聞いた。
しばらく海を見ていたけどこれくらいなら上がれるかな?と潜る決心をしてトイレに行って出てきて見た海が。。。ローリングする大波が次々来ていた。
「やっぱりやめます。」怖くなってしまった。
秋の浜.jpg

それでケイカイに変更。
ケイカイ.jpg

流れがなくてハンマーのハの字もなく、カメさんにすら会えなかった。
入るときは余裕だったのに出るときにはバシャバシャ。風が回ってきたみたい。
ハナタツ1.JPG

マツバ.JPG
チシオ.JPG
チシオ2.JPG
サザナミ.JPG
アブラヤッコ.JPG

センテン.JPG
ウミウシ.JPG
コナユキツバメ.JPG

カナガシラ.JPG
かすざめ.JPG


2本目は秋の浜に行ってみた。さっきより風向きが変わったのか波が落ちた気がして潜ってみることにした。
エントリー口でバッシャーンって大波が来て自動エントリーするかと思った。フィンは履いてたけどまだマスクを着けてなかったから近くの岩にガシッとしがみついて波が引いてから慌ててつけてさっさとエントリー。入るのは大丈夫だけど海藻が舞い上がっちゃって見えないの。カミソリウオどころじゃない。
下の方は透明度が良くて楽しいんだけど浅場で遊べないからさっさと上がる。
サージがすごいしニゴニゴで見えないし、ゴーゴー音が怖くてあんまり楽しめなかったわ。
梯子を上がるのに時間を要すると思って早めにエキジット口に行ったんだけど、タイミング良く上がれちゃった。
サイコロ.JPG
ギンポ.JPG

夜はいつもの南島館。
刺し盛り.jpg
お刺身.jpg
さんま.jpg
ぽてと.jpg

富士山はまだ頭が白くない。
富士山2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋久島 with the 17th ty..大島温暖化現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。