SSブログ

屋久島 with the 17th typhoon [ダイビング]

9月21日~23日 屋久島 水温26~28℃
天気予報では土日に台風がやってくるといい、JR西日本は20日から払い戻しをすると案内を出し、飛行機は欠航の案内が出ていたけれど、21日の台風進路予想ではまだ奄美だったからトッピー(ジェット船)は出るだろうと希望的観測をしていた。数年前奄美に行ったとき、やはり台風が来ていて鹿児島行、奄美行の飛行機が条件付きだったが結局予定通り就航して奄美に着き、しかも予定通り潜ったので今回も大丈夫と思っていた。
21日の朝、雨は降っていないし太陽が顔を出したりして風は吹いているものの強風ではなく、これならトッピー出るでしょ、と思った。トッピーの運行状況を見たら午前便は「〇」だったし。
朝日.jpg
港に行ったら連休だからだろう、種子島行、屋久島行ともに乗船券発見窓口は長蛇の列。なかなか列が進まないなぁ、と思っていたら出港25分前7時20分に「海上不良のため屋久島行は欠航になりました」と突然のアナウンス。えーーーー!!!???後でわかったことだが、屋久島を7時に出港したトッピーが頑張れず引き返したらしい。屋久島行のチケット発券待ちの列がさ~っと散らばりあたしはとりあえずキャンセル手続きのために列に残った。種子島行の列はそのままでチケットを発券してもらってトッピーに乗り込んでいった。種子島経由で屋久島に行こうと変更している人もいたが、海上不良なのに種子島行が欠航にならない理由がわからなかった。そして種子島行は出て行ったがその10分後、「本日のトッピーは全便欠航です」のアナウンス。どうやら種子島行トッピーは帰ってくるみたいだった。
トッピー加護し、あ.jpg

キャンセル手続きが終わってさぁどぉしましょ。翌日台風が九州に接近するから鹿児島にいても何もできないから今日中に帰らなければならないし、観光する?どこへ行く?器材は屋久島に送ってあるし持って行ったコロコロの片側半分はお土産のえびせんで持って帰るのも何だし、とセブンで買った朝ご飯のデザート、カットパインとヨーグルトを食べながら考えた。そしてトッピーの窓口の並びに空港行バスのチケット売り場があり、女性が何やら話し込んでいて、そうだ、飛行機で屋久島に行こうかな、と思いJALの運行状況を見たら屋久島行は欠航ではなくて「!」天候調査中、条件付き就航になっていて空席があった。暇だから空港まで行ってみましょ、8時50分の一便目は間に合わないので10時10分の二便目を高かったけれどネット購入(帰りまたトッピーが欠航するおそれがあったから往復で買った)し、天文館まで歩いて空港行のバス乗り場に行ったらちょうどバスがいてそれに乗り込み、9時20分に空港に到着。手続きカウンターで「一便目は到着しましたか?」と聞いたら9時17分に出発したところでまだ到着していないからわかりません、と言われた。
保安検査場を通過して搭乗を待っていたら「屋久島行は就航が決定しましたのでこれから搭乗手続きを開始します」とアナウンス。一便目が屋久島に着陸したらしい。でも条件付き。着陸できなければ引き返しますって。屋久島は有視界だから雨だと着陸が難しい。一便目が到着するころから雨が止んで雲の間から飛行機が降りてこれるようになったらしい。台風の強風でゴーゴー、ひゅーひゅー、ガタガタガタいう揺れ揺れの飛行機に何度か乗ったことがあるのでどれ位揺れるかしら?覚悟していたけど大して揺れなかった。キャプテンの腕なのかな?機体の揺れにキャーキャー言う人はなく、隣の席の赤ちゃんはお腹が空いて泣いたけどミルクを飲んでお腹いっぱいになるとスース―寝ていてた。二便目も無事着陸。この日は全便就航した。
屋久島空港.jpg
屋久島空港はごった返していた。なぜならトッピーが全便欠航してその日島から出る予定だった人たちが空港に殺到したそうだ。預けた荷物を出してもらうのに待っている間、「〇〇様、××様、・・・・・・以上18名様の搭乗手続きをお待ちしております。あと10分後までに手続きがない場合キャンセル待ちの呼び出しを開始します」のアナウンスがあり、10分も経たない間にキャンセル待ちの呼び出しがされていた。
二便目はトッピーで鹿児島から屋久島に帰る予定だった島民が結構いたらしい。あたしみたいに台風なのに観光で屋久島に来る人は予め飛行機を予約している人でなければいないよね。民宿海星もトッピーでくる予定だったお客さんがキャンセルになって満室だったのにガラガラ。

一便目で到着したお客さんが先に潜りに行っていたのであたしはお昼ご飯を食べてから合流。
一湊はうねりがあまりなくてお宮前で潜れちゃった。透明度は悪くなかった。

マル.JPG

ハナゴン.JPG

ベニヒレ.JPG
イトヒキベラ.JPG
オグロ.JPG

ヒレナガヤッコ.JPG

「シジュウカラ」海に鳥なんていないじゃん、と思ったブダイだった。

シジュウカラ.JPG

イロブダイ.JPG

アオベニ.JPG

カンテン.JPG


二本目はゼロ戦に行くって言うのでキャンセル。あそこは中層を泳がなきゃなんないし減圧ができないから嫌いなのを何度も訴えてるのに必ず行くのが理解できない。
翌日は台風襲来でおそらく潜れないだろうと思っていたが一本潜れたから満足しちゃった。
もし、タンク下だったら行ってたけれど色々面倒になって来ちゃってやめやめ。

夜、ヤクデンにお買い物に行ったらフェリーが3日前から欠航していて商品棚がガラガラ。今日島に入ったお客さんはそんなにいないから生鮮食料品は激貧らしい。フェリーの欠航を想定してパンとカット野菜を持ち込んどいてよかった。永田の豆腐を買ってもらったし。
永田の豆腐.jpg

連休だし賑やかなはずの宮之浦界隈はがらーんとしちゃってさびれた街になっていた。

その日の夜から風が強くなり夜中にはゴーゴーいい始めて海星がガタガタガタって揺れた。
台風を島で過ごすことはあまりない。翌朝、強風、ドロドロの海で潜りますか?と聞かれて修行のようなダイビングはファンダイビングではないのでお断り。台風の中、外に出ることもできず暇暇暇。youtubeみたりしてたけど退屈になりちょっと雨が弱くなった?と思って外に出ようと思ったら海星のお母さんにもうちょっと待ったら?と言われてお部屋に戻る。
日曜日はトッピー、飛行機ともに全便欠航。お客さんの出入りなし。
お昼過ぎにちょっと明るくなってきたので持って行ったmontbellのジャケットを着て傘を借りてレッツゴー。雨が突然ざーーーー、と降ってくると強風で傘がさせずびちょびちょ。
海を見に行ってみたらやっぱりすごい。怖くて下に降りられなかった。
日曜日.jpg

相変わらずヤクデンには何もないが三岳を買って観光センターでお土産を買ったりして気分転換。
宮之浦港に虹が出ていた。
虹.jpg

この日の朝、ドコモメールが通信エラーで送受信できなかった。歩いていたらドコモショップがあったので店員さんにドコモメールが送れないことを伝えると「ニュースになってるんですか?」って逆に聞かれた。知らない様子だったのでそのまま店を出た。復旧までに半日かかったが結局ドコモからは何のお知らせもお詫びもなかった。どういうこと?

夜、隣の潮騒に行った。いつもなら予約はいっぱいで開店前から並ばないといけないくらい人気店なのに、観光客は島に入っていないので待つ人はいなかった。海に出られないので名物の鯖はなく残念。
潮騒.jpg
鳥炭火焼き.jpg

海星さんの朝食。
朝食2.jpg
朝食1.jpg

土曜日に1本しか潜っていないので月曜日は朝1本潜って帰ることにした。
うねりはまだあり条件付きになっていたが朝7時宮之浦港発のトッピーは戻ってこなかったので元々予定していた13時半の安房港からのトッピーに乗ることにした。

一湊ならどこでも潜れるかも、と思ったら風が変わって北寄りになりタンク下しか潜れない。昨日の強風でブイがかなり移動したらしくまずブイ探し。海に入ったら山からの雨が流れ込み水面はニゴニゴで全然見えない。沖に出ると視界が開けて明るくなった。水温が28℃あってとってもあたたかだった。

モンガラ.JPG

ベラ1.JPG
ハチマキ.JPG
ヒメ.JPG

タコ.JPG

ジョー.JPG

カンザシ.JPG
アカホシ.JPG

ガラスハゼ.JPG

カメさん遭遇率100%の一湊タンク下


この子は名古屋港水族館出身なんだって。
カメ.JPG
カメタグ.JPG

安房港は初めて。予定通り出港して予定通り佐多岬を通過し予定通り鹿児島本港に入港。
トッピー屋久島.jpg
桜島.jpg

予定通り新幹線に乗って帰りました。
土曜日、昔買ったことのあるお餅屋さんが空港行のバスから見えて食べたかったので、新幹線に乗る前に買いに行ったら閉まっていた。残念でした。仕方なく、シロクマを買いました。
しろくま.jpg

そいえば、新大阪駅でアイスクリームが食べたい、と思って探したが、チョコモナカジャンボしかなかった。なんでだろ?
チョコモナカジャンボ.jpg
お弁当.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。