SSブログ

Tokyo お花見の旅 [旅]

3月24日(土)、25日(日)

今年も沖縄野菜頒布会 in 池袋に参加するため上京。
雪だったり雨だったり、毎年お天気に恵まれなかったけれど、今年はいいお天気。
そしてどこよりも早く桜が見頃。

JR東海の50+で新幹線こだま往復とホテルのセットが往復の新幹線代より安いかったため土曜日の午後から出かけたの。
ホテルに行く前に銀座の俺のBakery and Cafeに行ってみた。
有楽町で降りたらすごい人。しかも聞こえてくるのは日本語じゃない。外人率がめちゃ高い。
途中、並んでるなぁ、と思ったらチョコリングのアンティークだった。
俺の生食パンは果たしてどれだけ並んでるかしら?と覚悟したら人がいない。
え?おかしい、ええ、おかしいんです。Sold outでした。次焼き上がるのを待つ人がいましたが、30分以上待たなければならなかったのであきらめてお店を出ました。簡単には買えないらしい。

ホテルは赤坂マロウドイン。久しぶりに赤坂に行ったわ。
チェックインにマダムが3人いて、ジャージを着た学生っぽい子たちのグループがいて、
マロウドインの手前の陽光ホテルも団体さんがいたし、赤坂は団体が泊まるのかしら?

赤坂BizのイタリアンでKimikoさんとChinamiさんと久しぶりにおしゃべり。
楽しかったぁ。定期的に飲みたいわ。
TBSと桜
TBS.jpg


翌朝、ミッドランドの桜を見てから近くの赤坂氷川神社に行った。
ミッドランド.jpg

結婚式を挙げる人がいたようで、礼服の人が来ていた。
埼玉の氷川神社は去年行ったんだよね。
氷川神社1.jpg
氷川神社2.JPG
氷川神社3.JPG
氷川神社御神輿庫.JPG
氷川神社.JPG

氷川神社内にある四合稲荷と九神社
四合神社2.JPG
四合神社.JPG

九神社.JPG


そうそう、日枝神社はエスカレーターがついてた、登りだけ。
日枝神社3.jpg
日枝神社4.jpg
日枝神社2.JPG
日枝神社1.JPG


駒込10時集合で10分前に駅に着くとやまぐっちゃんからメール。
「アルプスすごい並んでる」
マツコの知らない世界で六義園の枝垂れ桜と一緒にアルプスの桜ケーキが紹介されて、あたしたちも食べよう、という話になり、六義園に行く前にお店に入る予定を立てたんだけど、
アルプスはまだ開店前でシャッターが下りてるのに長~い列が目に入った。
あたしたち並んだほうがいいのかな?と並んでる人を数えてみたら60人くらい。
これ、並んでも買えないんじゃない?早々にあきらめた。六義園の帰りにアルプスに行ってみたら「本日分は完売しました」の貼り紙。どこまで買えたのかなぁ。

六義園へ向かうと北門がすごい行列。
りえさんが、チケットを買う窓口が少ないから並んじゃうんじゃない?正門は窓口が多いからこんなに並んでないはず。
その通り、正門からすんなり入場。
六義園2.jpg
六義園1.JPG

枝垂れ桜の周りはすごい人人人。
満開で綺麗だったぁ。
枝垂れ桜5.jpg
枝垂れ桜.JPG
枝垂れ桜4.JPG

第二の枝垂れ桜
第2枝垂れ桜.JPG

椿も綺麗だった。

八重椿.JPG

庭園.JPG

青木.JPG
若紅葉.JPG
ヤマブキ.JPG
ヤツデ.JPG
お花2.JPG
お花.JPG

一周回って外に出ると正門にすごい行列ができていた。あー早く入ってよかったね。
六義園のお隣にアンパンマンがいました。
アンパンマン.jpg

イタリアンでランチして桜ケーキが食べられなかったので「こうさぎ」で塩大福を買って帰った。一緒に買ったしだれ桜餅も美味しかった。
塩大福.JPG

池袋に行く前に千鳥ヶ淵の桜を見に。
市ヶ谷から歩いていったんだけど、道路の両脇の桜が満開で綺麗。
靖国神社、せっかくだから寄ってく?てことで人の波に乗って入っていくとますます人が多くなっていた。お参りしようと社殿に近づいたらめちゃめちゃ並んでる。これも桜ケーキと一緒であきらめて遠くから手を合わせ、お守りだけ買った。
靖国神社.jpg
靖国神社山門.jpg

染井吉野の標本木が人だかりで見つからず、警備のおじちゃんに聞いて教えてもらったわ。
桜標本木.jpg

靖国神社を出てからが進まない。ライブ後の会場からの退出みたい。
やっと千鳥ヶ淵に着いたけれど「止まらないでください」
ゆっくり桜を鑑賞するかんじじゃない。
千鳥ヶ淵.JPG


武道館で日大の卒業式があって、袴姿の女子がいたりして日本らしい景色なんだけど、とにかくすごい人で疲れた。
たまねぎ.jpg

喫茶花田.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。