SSブログ

タカアシさんのアベック in 須江 [ダイビング]

3月17日(土)、18日(日) 須江 内浦ビーチ 水温13~14℃

タカアシさんがカップルで内浦ビーチに登場。
内浦ビーチは3月31日まで。タカアシさん、いいときにいらっしゃったわ。
おそらく繁殖のために深海からやってきたのが15日。
メスをガードするようにオスが上から覆いかぶさっていたわ。メスの抱卵待ち?
日曜日の朝、メスが卵を抱えるボディをガコン!って開けたけど、何も入ってなかったって。
そして日曜日の午後、オスとメスが抱擁してたという情報も。
タカアシさんの繁殖行動が見られたらすごいかも。興味津々。

オスの足(左一番下)がなくて残念ながら完品ではないけれど、正面から撮れば足が欠けているのは気にならない。
タカアシ上.JPG
タカアシ前.JPG

タカアシさんと戦うダイバー。いい画像をゲットするために色々してみるが、近づきすぎると入らないし、遠いとタカアシさんは反応しない。



帰りの電車の中でtwitter見たら「タカアシガニ」がトレンドになってて何々?と思ったら、鉄腕ダッシュでタカアシガニを捕まえた映像が流れてたらしい。あたしたちはカップル見ちゃったんですけどぉ、一部でしか話題になってない。なんだか淋しい。

クルマダイかっこいい。
クルマダイ.JPG

マトウダイ.JPG

ハナタツさん
ハナタツ.JPG

イトコ.JPG
イシヨウジ.JPG

この水温で生き延びているツバメさん。すごい
ツバメ.JPG

アジの群れがすごい
アジ.JPG

イロケロケロ
イロケロ2.JPG
イロケロ.JPG

サクラちゃん、一瞬だったわ。
さくらちゃん.JPG

マダラハゼ.JPG

水温14℃でクサハゼは出てるのね。
クサハゼ1.JPG
クサハゼ.JPG

ウミテング.JPG

カスザメ.JPG

コブタだって。かわいい名前
コブタトゲツメノエビ.JPG

イソギンチャクカクレエビ.JPG

カニonフシエラガイ.JPG
カニ.JPG


コケピ.JPG
アライソコケ.JPG

ミギマキ.JPG

セトミノ.JPG
シマヒメヤマノカミ.JPG

イボオコゼ.JPG

ハナイカ.JPG
ヒメイカ.JPG
イカ.JPG

ミズダコ.JPG
ひょうもんだこ.JPG

ミドリガイ.JPG
ミドリガイ2.JPG
メリベ.JPG
ヒロ.JPG
サラサ.JPG
サキシマミノ.JPG
コモン.JPG

ミスガイ動かへんかったからステルベンかな?
ミスガイ.JPG

ツマニケボリ.JPG

アメフラシ.JPG

ケヤリ.JPG


本州最南端だけあって染井吉野が5分咲きから満開。
桜.jpg

椿も咲いてるんです。
白椿.jpg

夕陽を見ようと潮岬の鯨見山に行ったらすでに待ってる人が5人、後から6,7人のグループが来て大賑わいだった。
鯨見山.jpg

お天気が良くて太平洋に沈む太陽が見られました。感動。
夕焼け.jpg

夕陽を見る前に潮岬神社にお参り。
神社.jpg
椿.jpg
鷺と桜.jpg


ようこさんのご飯は美味しい。ヒロメのしゃぶしゃぶはとてもおいしかった。
金目の煮付けなんて贅沢でしょ。
夕飯.jpg

朝早くから釣りラーが糸を垂れていました。
潮岬朝.jpg

金曜日最終便(1日に3便しかない)特急南紀は新宮止まりなので新宮で一泊して土曜日の朝、普通電車で串本へ。
新幹線はやっぱり早いと再認識。
新宮駅前にあった公園入口
徐福公園.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。