SSブログ

冷たい雨の新宿御苑、寒かったわ [旅]

3月26日(日)

池袋・沖縄野菜頒布会が例年より遅く、丁度東京で桜の開花宣言があったので新宿御苑に行ってきた。
1週間前の天気予報では曇り時々晴れだったのに曇りのち雨になり、1日雨になっちゃってがっかり。長靴履いてったわ。
去年は4月初めで桜が満開、お花見のお客さんで混み込みだったけれど、ここのところの寒さで一部しか咲いていなくてしかも冷たい雨。お客さんは殆どが外国人。ゲートで「地図をください」と言ったら「日本語ですか?」と聞かれた。日本語がたどたどしかったらしい。

陽光は満開。桃色がとってもきれい。
陽光2.JPG
陽光up.JPG
陽光.JPG

今が見ごろの枝垂桜
枝垂桜.JPG
枝垂桜2.JPG
枝垂桜up.JPG

横浜緋桜もかわいい。
横浜緋桜.JPG
横浜緋桜up.JPG

高遠小彼岸
高遠小彼岸.JPG
高遠小彼岸2.JPG

染井吉野は咲いてません。
染井吉野.JPG

木の幹から咲いてるの。
染井吉野枝.JPG

陽光と並ぶと染井吉野は白い。
陽光染井吉野.JPG

大島桜は染井吉野の原木
大島桜.JPG

大寒桜
大寒桜.JPG

ハナモモはまだまだこれから
ハナモモ.JPG

桜.JPG
桜2.JPG
桜3.JPG

去年は圧倒的に桜桜桜、だったけれど、今年はあまり咲いていないので他のお花がよく目に入る。

もう盛りを過ぎた白木蓮
ハクモクレン.JPG

ハチジョウキブシ
ハチジョウ.JPG

土佐水木と支那水木の違いは花弁の数らしい。
土佐水木の方がかわいらしい。
トサミズキ.JPG
土佐水木.JPG
支那水木
シナミズキ.JPG

山茱萸
山茱萸.JPG

ツバキがまだ咲いてます。
ツバキっていうよりCamelliaっていうかんじ。
ツバキ.JPG

温室(GREEN HOUSE)は温かいし雨の日はいいよね。
最初は蘭が並んでいて、面白い蘭がたくさん。学名しか書いていないものが殆ど。
ウケザキクンシラン.JPG
ラン.JPG
ラン2.JPG
ラン4.JPG
ラン5.JPG
ラン6.JPG
ラン7.JPG

シンジュクの名前が。レリアンシンジュク
レリアシンジュク.JPG

タマツルクサがとってもかわいい
タマツルクサ.JPG

ウツボカズラ
ウツボカズラ.JPG

コエビソウ
コエビソウ.JPG

ショウジョウソウ
ショウジョウソウ.JPG

ダンドク
ダンドク.JPG

ソーセージノキ。ソーセージに似た実がなるんだって。
ソーセージノキ.JPG

「どこがミッキーマウス?」ミッキーマウスノキ
ミッキーマウスノキ.JPG

キンリュウカ
キンリュウカ.JPG

紅源平葛
ベニゲンペイカズラ.JPG

サボテンの花
サボテン.JPG

マンゴーの花。どんだけマンゴーがなるのかしら?
マンゴー.JPG

サルオガセモドキ
サルオガセモドキ.JPG

ジュズダマ.JPG

ハナチョウジ
ハナチョウジ.JPG

新宿御苑に行く前になおさんが予約してくれた墨絵でランチ。
メトロ食堂街っていう昭和レトロの食堂街の一角にあるんだけど、11時オープンで11時前にすでに行列ができていてびっくり。かなりの人気店らしい。
美味しかった。
墨絵ランチ.jpg
牛.jpg
鶏.jpg
桜アイス.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。