SSブログ

秋の浜はベタベタでした [ダイビング]

4月8日(土)、9日(日) 大島 水温15~16℃

ようやく桜が満開になって見頃なのに週末は生憎のお天気予報。
大島桜.jpg


大島は前線通過に伴って南風がゴーゴーでジェット船が出ないじゃない?と心配した。
南風だから秋の浜は大丈夫に違いない。船が出れば行くことにしたけれど帰れないと困る。今、客船がないのでジェット船が欠航した場合を考えて土曜日日帰りも検討した。
金曜日の夜には日曜日は波高が3m→2m、風は南西→北東になる予報に変わり帰れることがわかり土曜日に船が出ればGO!
土曜日は波高が2.5m→3mだったけれど全便〇。それなら日曜日は出るでしょ、ということで新幹線に乗った。
家を出るときは雨は降ってなかったけれど静岡に入ってから雨が降っていたので、熱海駅から港までバスに乗ることにした。バスは8時40分発で新幹線は37分着。3分しかないのでダッシュ!間に合った。この日はお客さんあたし一人。途中乗車の人もいなかったのに運転手さん、「発車します」「曲がります」「停車します」といちいちアナウンスしてくれた。

熱海から伊東までは大した波ではなかったけれど、伊東を出てからバーン!って時折船体に波が当たって南風がすごいなぁ、と感じた。

予想通り、秋の浜はベタベタ。お天気が悪いけれどうねりは全くない。
土曜日
土曜日.jpg

日曜日は風が西に変わってきていて少しざわざわしていた。
日曜日.jpg

透明度はいいけれど水が冷たくなってしまったらしい。お魚さんたちもなりを潜めていた。
カンパチーズが25mでぐるぐるしてたのはなんだったんだろ?
カンパチーズ.JPG

スジハナダイは元気に泳ぎ回ってた。
スジハナ.JPG

セナキは出てきてた。
セナキ.JPG

一年経った?アマミスズメはこれ以上大きくならないのかな?
アマミ.JPG

シロボシもここからなかなか大きくならない。
シロボシ.JPG

一方、クダゴンはでかい。
クダゴンベ.JPG

でも、確実に春はやって来ていて求愛や稚魚が見られた。
タナバタウオもそろそろ求愛するのかな?
タナバタ.JPG

マトウダイを見ると寒い!と感じる。
マトウダイ.JPG

ジャイアンチュウは激チビでピョーン!と飛んだので見つけられた。
ジャイアンチュウ1.JPG
ジャイアンチュウ2.JPG

久しぶりにルージュさんに会ったわ。
ルージュ.JPG

ミドリガイ祭り。エサの海藻がたくさんある。
ハナミドリ.JPG
スイートジェリー.JPG
スイート.JPG
アオボシ.JPG

ウミウシ.JPG

アカホシ.JPG

ムシ.JPG

ベニワモン.JPG

バニーちゃんたち。
アヤメ.JPG
ベニキヌ2.JPG
ベニキヌ.JPG
ツマニ.JPG

サワラビガイはまだ産んでます。
サワラビ.JPG

ベンケイ.JPG
オオメ.JPG

コケピー.JPG
キビレヘビ.JPG

ベニケロ.JPG
イロ.JPG
イロケロ.JPG

南島館は歓迎会のグループが超盛り上がってうるさかったわ。
金目にムツをおまけしてくれた。ありがとう。
金目.jpg
刺し盛りはどれもおいしかった。
刺し盛り.jpg
明日葉ハンバ炒め。シーズンもの。
明日葉ハンバ.jpg
スナップエンドウも今が旬。
スナックエンドウ.jpg

寝る前に大島アイス。
大島アイス.jpg


イチゴアイス
イチゴアイス.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。