SSブログ

お伊勢参り [旅]

緊急事態宣言中ではありますが、神様に呼ばれて参りしてきた。

久しぶりのお伊勢さん。
やはり人が少なく静か。お伊勢参りが流行る前の静けさが戻ってきた。
鳥の鳴き声しか聞こえない。木々の緑に癒される。木陰は涼しくて気持ちよい。

外宮・内宮の参拝者は通常の半分くらい。
駐車場は空いているし、外宮⇔内宮のシャトルバスはいつもなら長蛇の列ができているのバス停に停まっていなかった。

人が少ないならおかげ横丁を久しぶりに歩いてみよう、と久しぶりに入ってみたら結構人がいた。
おかげ横丁.jpg
いつも超混み混みなので中に入らなかったらお店が変わっていた。
流行りのフードが売られていて、行列ができているお店もあった。

スタバが最近オープンしたらしい。
スタバ.jpg

月夜見宮
月夜見.jpg
高河原神社.jpg


外宮
外宮.jpg
三石.jpg
亀石.jpg
風.jpg
土.jpg
多賀.jpg

倭姫宮は何年かぶりに誰もいなくて静寂を味わえた。
倭姫.jpg

倭姫宮の前にある徴古館
神宮徴古館.jpg

月讀宮は順路がある。
順路.jpg
月讀.jpg
月讀荒御魂.jpg
伊佐奈岐.jpg
伊佐奈彌.jpg

内宮
内宮.jpg
月讀荒御魂.jpg

お気に入りの風日祈宮。でも、参拝者が続々来るので落ち着いてお参りできない。
それでもタイミングよく一人でお参りできた。
風日祈.jpg
風日祈橋.jpg

内宮太鼓橋.jpg


子安・大山祇.jpg
子安大山祇.jpg


猿田彦神社でお嫁さんを見た。前にお嫁さん見たのは川越の氷川神社だったかな。
猿田彦.jpg
佐瑠女彦.jpg

内宮にあるおかげ横丁のお店はどこも人が入っていたが、外宮の参道にあるお店は人影がなくて寂しかった。

帰りの電車で事件が発生。もう少しで名古屋という弥冨を過ぎたあたりで車掌さんのアナウンスがあった。
「この先で枕木から煙が上がっているという情報が入ったため停車します」
「現場まで少し進みます」
「もう少し近づいてみます」
「運転士が現場の確認に行っています」
「枕木から煙が上がっているのを確認したため運転士が消火活動をしています」
「運転士が消火活動を終えて線路の安全点検を行っています」
「点検作業が終わり、運転再開の準備をしています」
「この先の踏切が長時間封鎖していたので安全確認作業のため運転再開後、踏切の前で一旦停止します」
逐一報告ありがとうございます。
窓の外を見ていたら、ご近所さんが出てきて現場を見ていた。
煙が上がっているなら消防に来てもらえばいいんじゃないの?枕木って木だったのか。今はコンクリートだと思っていた。
運転士さん一人で全部やったらしい。電車の運転だけしてりゃいいんじゃないみたい。
鹿を轢いた時、運転士さんが片付けるって聞いたなぁ。
踏切の安全点検も運転士さんがするんだっけ。
22分遅れで運転再開した。
おそらく、反対電車の運転士が気づいたけれど通過して報告したのではないかな。

高島屋のB1に行ったら売り場が模様替えしていて和菓子屋さんと洋菓子屋さんの位置が反対になっていた。新しいお店が入っていてグルグル回ってみた。
Harbsに列ができてた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強行決行 GW in 西表あじさい祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。