SSブログ

夏の沖縄 [ダイビング]

8月25日(日)、26日(月) 沖縄本島 水温25~27℃

沖縄に来る台風を気にしていたらこっちにやってきた。
那覇に飛ぶ土曜日のオンタイムに通過する台風の進路予想。
金曜日からJRは「台風により運転を見合わせる場合があります」とアナウンスしてて不安をあおる。
JALからは運航案内が来ないし運行状況お知らせがアップされていないけどこまめにチェック。
雨がドヒャーっと降ったと思ったらピタっと止んでまさに台風のお天気。
暴風圏はないが強風でもなく家を出るときに傘を持ったが差さずにちょっと濡れたけど駅に到着。
JRも名鉄も遅れていなかった。
最近、那覇発が遅れて折り返し便の那覇行が遅延するのでカウンターに行って聞いたら「遅れていません」と。結局、台風の影響はなく無事出発。
翼の先っぽにクイナちゃんがいた。台風は通過したのか夕焼けがきれいだったわ。
夕焼け.jpg

日曜日、真栄田岬の駐車場が混むから7時前に那覇を出発。
8時前にはもうあとちょっとしか空きがなかった。
それでも例年に比べたらエントリー口に続く階段の渋滞はなく、エントリーエキジットの待ちもほとんどなく空いていた。
中国人が減ってるのかな?

真栄田.jpg
真栄田2.jpg

ヒレネジ.JPG

ヤシャ.JPG

シードラゴン.JPG

テング.JPG
モンツキ.JPG
オキベニ.JPG
アオベニ.JPG

アオギ.JPG

クマノミ2.JPG

オオモン.JPG

オイラ.JPG

ミヤコキセン.JPG


いいお天気のはずだったけれど、真栄田岬はお昼から雨がザーザー降ったり止んだり。太陽が出ないのは暑くなくてよかったけれどちょっと寒いくらい。水中は暗いしやっぱりお天気の方がいい。

月曜日は万座だったけれどまた7時前に出発。
向こうの方にタッチュウが見える。
タッチュウ.jpg

月曜日だからかダイバーが少ない。
釣りの人が2,3人いたかな。
去年は工事中で入れなかったけれど今回は近いところに駐車。
海況が年に数回しかないであろう超絶良好でエントリー口に行くまで大変だけど楽しかったぁ。

万座2.jpg
万座.jpg

タイドプールにはギンユゴイやネズスズメ、大好きなギンポちゃんとか。楽しい。
ネズ.jpg
ギンユゴイ.JPG

浅いところにいる子たちに夢中になってエキジットが遅れちゃう。

シシマイはやっぱりかわいい。
ししまい.JPG

ヒナギンポ.JPG

ぎんぽ3.JPG
ギンポ2.JPG
ギンポ.JPG

カンザシ.JPG
カンザシ2.JPG

それにしても今回はちょっと深かったわ。
おっきかったぁ。
スジクロ.JPG

泳ぐ泳ぐアケボノちゃん
アケボノ.JPG

一緒にいるベニハゼが気になるけど撮ってるときは気づいてなった。
スズメ.JPG

イトヒキベラがいっぱい
ツキノワ.JPG
イトヒキ2.JPG
イトヒキ.JPG

ハナゴン.JPG

スミレヤッコ.JPG


マルトシリウス.JPG
たいわん.JPG
イシルリ.JPG
オジロ.JPG
イワサキ.JPG


シマイソ.JPG
イソハゼ4.JPG
クロホシ.JPG
アカスジ.JPG

オドリ.JPG

ニシキフウライ.JPG

大好きなヤミスズキ
ヤミスズキ.JPG





ミヤケテグリ.JPG
シモフリタナバタ.JPG

こばん1.JPG

やっぱりエビよね。

エビ.JPG

ブラックコーラル.JPG

エビ3.JPG

イソバナエビ.JPG

ユキンコ.JPG
カイカムリ.JPG

ムラサキゼブラ.JPG

コナユキツバメ.JPG
イガグリ.JPG




万座毛の近くに施設を作っているんだって。今は仮説の施設があってたくさんお客さんがいた。







牧志の公設市場は建て替えのために今は仮設市場に移転。
降雪市場.jpg

ようやく食べられた宮里豆腐のゆし豆腐。お勧めです。
ゆし豆腐.jpg
宮里豆腐.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。