SSブログ

お伊勢さん初詣 平成29年 [旅]

2月19日(日)

今日を逃したら当分行けない!いいお天気だし行ってみよ!と突然思い立ってお伊勢さんに初詣に行ってきた。

2月だしそろそろ空いてくるかしら?と思ったらお天気がいいからか外宮も内宮も賑わっていた。
内宮の駐車場は60分待ち。外宮から内宮に行く三交バスは大行列。
そしてどこのお宮さんも御朱印をもらう人が行列を作っていた。去年より多い。
御朱印ブームらしい。

駅から一番近い月夜見宮からお参り。
月夜見宮.JPG
月夜見宮1.JPG
高河原.JPG
お稲荷さん.JPG

外宮
外宮.JPG
風宮.JPG
土宮.JPG
多賀宮.JPG

三ツ石.JPG
亀石.JPG

倭姫宮に行く途中にある農業館と徴古館。建物がかっこいい。
神宮農業館.JPG
神宮徴古館.JPG


倭姫宮
倭姫宮.JPG
倭姫宮1.JPG


月読宮。
月読宮.JPG
参拝順序がある。
月読荒御魂宮1.JPG
月読宮2.JPG
伊佐奈岐宮3.JPG
伊佐奈彌宮4.JPG

月読宮の入り口にある葭原神社
葭原神社.JPG

内宮
内宮大鳥居.JPG
太鼓橋大.JPG

内宮.JPG

荒祭宮.JPG

いつもは静かなんだけど、今回は絶えず人が参拝していた風日祈宮
風日祈宮.JPG
太鼓橋.JPG

石の神様、四至神。
四至神.JPG

縁結びより子授けと安産と思われる子安神社にもお参り。
子安神社.JPG
桃.JPG

猿田彦と佐瑠女神社も参拝。
猿田彦.JPG
佐瑠女.JPG

たからいし.JPG

ブラタモリで紹介されていた麻吉旅館
日曜日なのにcloseでひっそりしていた。
麻吉旅館.JPG
麻吉旅館2.JPG
麻吉旅館3.JPG

宇治山田駅は20年位前に仕事で月一くらいで訪れていて懐かしかった。当時はもっと賑わっていたイメージだったけどなぁ。今は外宮が近い伊勢市駅の方が賑わっているみたい。
宇治山田駅.JPG

途中梅が咲いていた。
梅.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。