SSブログ

2ヶ月ぶりの大島 [ダイビング]

10月18日(土)、19日(日) 水温21-23℃

いやー、8月お盆以来の大島。2ヶ月空くなんて近年なかったかも。
去年、土砂災害で2ヶ月空いたんだった。
あれから1年、まだ見つからない人がいるらしく海中を捜索してるんだって。

あまりにも東海汽船の熱海発着便のジェット時刻が悪過ぎて行けないっていうのもある。

お天気は良かったのだけれどナライが吹いてて海はバシャバシャ。
水はまだ温かくて大半の人がウェットだったけれどあたしはドライ。
浅場のサージでちょっと振られたけれど大したことなかった。
水中は浅い所より深い方が濁りがひどかった。なんでだろ?
台風の後からずっとこんなんだって。

9月末から週末はずっと台風で、その後海況がいいかと思ったらずっとナライで
しかも透明度が上がってこない。
どうした?秋の浜の海。もう冬になっちゃう。

ジャパピグは大人気。順番待ちが半端ない。
じゃぱぴぐ.jpg

そして本日、ジャパピグ探してたら山口さんがフリソデちびを発見。
先月からいるらしく、餌を与えて閉じ込めておいたはずの穴から台風のたびに出てきちゃって
いなくなったと思ったら見つかって、を繰り返していたんだって。
フリソデ.jpg

2本目、餌がないからまたどっかに行っちゃう、と思って山口さんと1つずつアカヒトデを調達してきたらいなくなってた。遅かった。
かなり捜索したけれどわからなかったわ。どこ行っちゃったの?

マダラタルミも大人気。
マダラタルミ.jpg

その近くで昨日はいなかったニセボロちゃんが定位置に戻ってきた、と大沼さんから情報を得て
マダラタルミ待ちの間に行ってみた。
居心地がいいのかな?聞いたとおりに乗っていた。
ニセボロ.jpg

台風で南からちびちびがやって来てると期待したもののさっぱりいない。
スズメのチビは見つからないだけかもしれないけれど本当に少ない。
メガネもいるんだって、でもあたしの見たのはこの子だけ。
ミヤコキセン.jpg

ミツボシクロ.jpg

ハナダイのチビ助もみつけられない。
教えてもらったベニハナダイ。
ベニハナ.jpg

9月、10月は季節来遊魚いっぱいで楽しいはずなのに、全然見つけられない。
アサヒの根はシーーーーン、ってかんじ。

クジャクベラのおちびはたくさんいるんだよね。
クジャク.jpg

ツキノワ.jpg
しゆべべ.jpg
シロタスキ.jpg

レンテン.jpg

ミノカサゴ.jpg

マツバちゃんは1号、2号ともにお元気でした。
マツバ1号.jpg
マツバ2号.jpg

オキベニ1.jpg
オキベニ2.jpg

ガラスハゼ.jpg
オニハゼ.jpg
新幹線.jpg

テグリ.jpg

イカちゃんがイソハゼを捕食してた!
捕獲.jpg

ベンテンコモン.jpg
アカホシ.jpg
エビ.jpg

スミゾメミノ.jpg
ニシキ.jpg

土曜日.jpg
日曜日.jpg

夜はごろうさん。
相変わらずおいしゅうございました。
オサシミ.jpg
サラダ.jpg
コロッケ.jpg
揚げ物.jpg

お昼は久しぶりに島弁当。めぐみさんと「島海苔を明日葉ご飯にかけてほしい。」という意見で一致した。

ぶらっとハウスでいつものアイスクリームタイム。
季節ものの落花生を頂きました。
落花生.jpg

ぶらっとハウス横に観光協会が遊覧馬車と乗馬やってました。
馬車.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強行・日帰り柏島奄美一人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。