SSブログ

強行・日帰り柏島 [ダイビング]

10月4日(土) 柏島 水温13~15℃

日曜日仕事だったりしてもう2週間海に行っていなくて
ずっと出かけてなくてストレスがたまり、どうしても海に浸かりたくて。。。。
日帰り柏島を決行してしまった。

当初から土日はぎりぎり行けるだろう、と安易に考えていて出かける金曜日を迎えた。
月曜日の朝、どうやら台風Phanfoneがこちらに接近する予報にがーん、衝撃を受け、
通例となっている月曜朝着の夜行バスで帰ってこれないんじゃない?
じゃあ、日曜日1、2本潜って電車と新幹線で日曜日中に帰るか。
でも電車+新幹線は高いから高知から高速バスで大阪に出るか、
とネットでバスの空席状況を見たら昼便はすべて満席。ダメじゃん。

日曜日潜れない可能性もあるな、だったら日帰りにするか。
乗って行った宿毛行のバスに帰りも乗る。空席状況を確認したら20席空いてる。
いつものルート高知から名古屋行きの高速バスはなぜかその時考えなかったんだよね。

ところで、土曜日は潜れるのか、と現地に確認したら明日は大丈夫だろう、
日曜日は厳しいかもしれない、と言うので宿と予約していた帰りの高速バスをキャンセルして、
新たに土曜日の宿毛→大阪の高速バスを予約した。
宿毛20時30分だから時間的にも余裕があるし、到着は日曜日の朝だからゆっくり帰ろう。
お友達の家に行こうか、でも朝早過ぎるからやめとこ、などなど色々考えてた。

台風接近で夜行バスは空いているかと思ったら、三ノ宮バスターミナルはいつも通りの人。
高知行きは3号車まで出ていた。何かあったのかな?

窪川を過ぎて南に面している海のうねりがざばーん!ってなってるのを見て
やっぱり台風きてんだ、と思った。
天気予報では晴れの予報だったのに曇ってる。けど風はない。

迎えに来てもらったらしのさんが「朝からごーーーーって音がしてるよ」って言っていて
え?後浜が?でも、風波じゃないんだよね、大丈夫かな?と不安になった。
南向きの前浜はいつも台風が来てる時は東映並みのザバーンが来てるけどそんなことないなぁ、
港もベタベタ。

しかーし、後の浜は大きなうねりが入っていた。
水面は風がないので風波がなく大したことないように見えたけれど、
海の中は下の方まで周波の長いうねりが。
浅場は砂が巻き上がり真っ白け。
前回の透明度に比べればまだまだ良かったよ。
一緒に潜っていた人がうねり酔いしたらしく50分で上がることに。
あたしはまだまだいける感じだったんだけどね。
うねりのためか魚が出てない。みんな隠れてしまっている。
カンザシヤドカリでさえ出てない。

北風でうねうねの海に比べたらそんなにきつくないんだよ。
でも、水中がさみしかったね。
シパダン・マブールの後だったからかな?

モンガラのチビ、超かわいい。
モンガラ.jpg

大好きなスズメちゃんたち。

マルは大好き。
まる1.jpg

マル.jpg
メガネ.jpg
ルリホシ.jpg
フタスジリュウキュ.jpg
クロメガネ.jpg

ホシゴン.jpg
ベニヒレ.jpg
クジャク.jpg
タテジマ.jpg
ノコギリ.jpg
ニシキ.jpg
タキゲンロク.jpg
アケボノチョウ「.jpg
コケピ.jpg
オオモン.jpg

garasu3.jpg
がらす2.jpg
がらす.jpg
オキベニ.jpg
アワイロコバン.jpg


ニシキカンザシ.jpg
サンゴガニ.jpg
キチャクガニ.jpg
アデヤカ.jpg

朝はこんなかんじだった。
土曜日朝.jpg

どんどん悪くなっていった。浅いところは真っ白白。
土曜日夕方.jpg

でも前浜はざばーんじゃない。
前浜.jpg

今回は日帰りなのでランチ1回。
ランチ.jpg

一緒になったお客さん2人とも同じバスで帰るので夜ごはんを一緒に食べました。
駅近くの水滸。
夕食1.jpg
巣ごもりチャーハン.jpg

これで今年の柏島は終わり。これから北風が吹くから潜れなくなっちゃう。
今年の柏島は面白くなかったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。