SSブログ

日光雪景色 [旅]

3月1日(土)、2日(日)

初めて日光に行ってきました。しかも雪の日光。
こんなに雪景色もスキー以来じゃないかしら?
スキーに行かなくなって20年だから20年ぶり?
栃木県に足を踏み入れたのが初めて。初めまして。

浅草から昭和のにおいのする特急スペーシアで今市まで。
特急スペーシア.jpg

浅草の次はスカイツリー駅。近過ぎて見えない。
スカイツリー.jpg

今市からは普通電車で2駅だけ。
日光行き.jpg

天気予報で雪だるまマークだったのでやや不安に思っていたけれど、
前日が4月並みの暖かさだったし、もう3月でしょ、大丈夫じゃない?なんて楽観視していたらたーいへん、
2月中旬の雪が溶けずに残っていました。たーくさん。

幸いなことに風がなかったのでそれほど寒く感じませんでした。

まずは腹ごしらえ。駅前のかまや。
NIKKO丼。お肉がおいしかった。
NIKKO丼.jpg
かまや.jpg
お隣のキティちゃんのお店。
キティ.jpg


JR日光駅はレトロでした。
JR日光駅.jpg
ここからバスに乗って滝を見に。

いろは坂は上り下りで道が違うらしい。
中禅寺湖のスワンは陸揚げされていた。
中禅寺湖.jpg

龍頭の滝はすぐに終了。
龍頭の滝.jpg

次はメインの華厳の滝。
しかぁし、霧で真っ白で視界が悪くバス停から華厳の滝へ行く道がよくわからない。
矢印通りに行くのだけれど雪が多くて道が見えないし。White out
ちゃんと帰り路が分かるように松ぼっくり落として行くりえさん。
お菓子だと食べられちゃって道標にならないからね。
途中に立派なかまくら2つ発見。
かまくら.jpg
かまくら2.jpg

そのひとつの中に神棚がありました。
神棚.jpg

ようやく華厳の滝に着いたんだけど「濃霧で華厳の滝はご覧いただけませんがエスカレータは営業しています」
えーーーー!!がっかりんご。
滝を正面で見られる有料エスカレータ、滝が見えないのになぜ動いている?
展望テラスで音だけ聞いた。
どこに滝があるのかもわからない。日光に来たのに華厳の滝みられないとは。
華厳の滝.jpg

残念過ぎてもう、お宿に帰ることにしました。

お宿や鶴亀大吉。東照宮の真ん前です。
鶴亀大吉.jpg
ウェルカムドリンクのお茶とお漬物をいただき仲居さんにご案内いただいてお部屋まで。
あたしたちのお部屋のあった階は満室でした。
お風呂は露天風呂もある最上階6階。

お風呂付のゴージャスなお部屋は別館。
別館.jpg

お食事は1階。
お夕食はお肉がおいしかった。
献立.jpg
夕食.jpg
焼き物.jpg
山女.jpg
グラタン.jpg
カレイ.jpg
デザート.jpg

翌日、残雪が新雪になってたりしてぇ、なんて言ってたら本当にそうなってしまいました。
窓の外は新たな雪が積もってるし。がーーーん。
雪景色.jpg

朝ごはん。
お魚が選べました。あたしは秋刀魚。
お魚.jpg
朝食.jpg

日光は優秀な観光地です。
お宿の前はもちろん、東照宮は参道からきちんと雪かきされていて、歩道や階段は雪がなくて歩きやすかった。
それに溶けてぐちゃぐちゃにもなっていなくておそれていた靴ぐちゃぐちゃもありませんでした。
雪かきがされていないところで雪が靴底について濡れちゃったくらい。

予定通り9時頃東照宮に到着。
こんな天気でも参拝客はいます。

輪王寺三仏道は50年ぶりの修繕修復中だったのでパス。
黒門
輪王寺.jpg
黒門.jpg

お稲荷さん
光明院稲荷社.jpg


東照宮は平成の大修理で陽明門、本殿・石の間・拝殿が一部しか見られませんでした。
東照宮.jpg

まず、表門をくぐります
表門.jpg

五重塔
五重塔.jpg

上神庫のぞうさん
上神庫.jpg

みざる・いわざる・きかざる
猿1.jpg
猿2.jpg
猿3.jpg
猿4.jpg
猿5.jpg
猿説明2.jpg
猿説明1.jpg
猿説明3.jpg
猿説明4.jpg

ついつい買ってしまった。
猿守.jpg

鳥居.jpg
唐銅鳥居.jpg

右側の龍がいない御水舎
御水舎.jpg

神輿舎1.jpg
神輿.jpg
神輿舎.jpg

輪蔵.jpg
輪蔵看板.jpg

燭台.jpg
鐘楼2.jpg
鐘楼.jpg

その修復により発見された壁画が陽明門内に展示されていました。
襖絵2.jpg
襖絵1.jpg
板絵1.jpg
板絵2.jpg


唐門の彫刻が素晴らしかった。
唐門2.jpg
唐門.jpg
唐門看板.jpg

拝殿.jpg

虎.jpg

祈祷殿.jpg

眠り猫、ちっちゃい。家康公のお墓の入り口にいます。
奥宮門.jpg
眠り猫.jpg

眠り猫の裏側はすずめさんでした。
すずめ.jpg

坂下門にも三つ葉葵。
坂下門.jpg
坂下門下.jpg
坂下門看板.jpg
そして200段の階段を登って奥宮へ。
奥宮鳥居.jpg

鳥居の横にいる狛犬さん「あ」が雪に埋もれていました。
あ.jpg
ん.jpg
奥宮拝殿.jpg
奥宮拝殿看板.jpg

鋳抜門の向こうに宝塔。
鋳抜門.jpg
奥宮.jpg
奥宮御宝塔.jpg

叶杉.jpg
叶杉看板.jpg

東照宮は二社一寺。その一寺の本地堂の鳴竜を説明を聞いて薬師如来に健康を祈願しました。
そのトークが素晴らしくて、みなさんついついお守りを買ってしまうのです。
「皆さんの幸せが逃げないように、この鈴には穴が開いておりません。あちらで手に取って選んでください、5色あります」
新色の紫と迷ったけれど一番人気のピンクにしました。

この東照宮でお守りを3つ買いました。
あちこちで違ったお守りが売られていてほしくなっちゃう。お守りにこんなにお金を使うとは。
眠り猫の鈴お守りはお財布に付けました。
お財布の中には天照大神が入ってますが。

縁結びの神様、二荒山神社へ。
二荒山.jpg
二荒山鳥居.jpg
二荒山由緒.jpg
二荒山本殿.jpg
二荒山拝殿.jpg

大黒殿では打出の小槌を振ってみました。
大黒殿.jpg
円石.jpg

侍の刀傷がある?
二荒山唐燈籠.jpg

二荒山神輿舎.jpg

縁結び.jpg
朋友神社.jpg
弁財天.jpg
二荒霊泉2.jpg
二荒霊泉.jpg

高野槇.jpg

すきなら.jpg
すきなら看板.jpg

家光廟大猷院は外から見るだけ。鬼がたくさんいるらしい。
大ゆう院.jpg



神橋は700円で渡れます。
神橋.jpg

お昼は金谷ホテルでカレーランチ。

金谷ホテル.jpg
金谷ホテル庭.jpg
とっても旧いホテルらしい。
鹿金谷ホテル.jpg

金谷ホテル入口に立ってた板垣退助さん。
板垣退助.jpg

パンは駅前で買いましょう、と思っていたら誰もが同じ考えでほとんどありませんでした。
仕方ないので2階のカフェで苺のショートケーキを食べました。
あたしたちの後のお客さんはもうケーキがありませんでした。ラッキー。
カフェ.jpg

お雛様があちこちに飾られていました
JR日光駅
お雛様日光駅.jpg
金谷ホテル
お雛様金谷ホテル.jpg
お宿・鶴亀大吉
お雛様鶴亀.jpg
お雛様食堂.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。