SSブログ

Latter GW 2013 in Mabul [ダイビング]

5月3日(金)~7日(火) マブール 水温27~30℃

いつも通り短い旅であったが概ね楽しかったぁ。
シパダン3.jpg
シパダン4.jpg

BDではあたしのLast dayにBBQとSHOWとGameのちょっとしたPartyをしてくれた。
あたしのためじゃないかしら?
ま、いいや、ありがとう、Staffのみなさま。
シパダンソング.jpg









夜はRenewal openしたBeach Barに行けば、誰かかんかがあたしを見つけて一緒に飲もう、って誘ってくれた。
ありがとう。
ビーチバー.jpg
久しぶりに日本語をほとんど話さず楽しく過ごしたなぁ。

シパダンに通い始めて18年。
その間海賊による誘拐事件など色々あったのでセンポルナで事件があったことすら忘れてしまっていた。

3月、Lahad datuでスル族の首長の末裔を名乗る武装グループが立て篭もり、軍による掃討作戦により警官が4人死亡したらしい。
Sempornaでも同様な事件があり、警官が6人死亡したんだって。

その事件を耳にしてすぐに現地Agentに問い合わせたら、touristは安全、というおかしな返事だった。
そのうち事件が収束し観光局から安全宣言が出されたようだったので気にしていなかった。

関空からKLまでは満席だったのに、KLからKota Kinabalu行きの国内線で日本人の姿がほとんどなかったの。
たいていKKまでは多くの日本人と一緒なのに。しかもダイバーを全く見かけず。
GW後半は4日間だから前半から行ってるのかしら?くらいしか思わなかった。

SipadanでSWVに泊っているお友達に偶然会い、驚愕の事実を知った。
4月初めのマリンダイビングフェアでジスコのSWV10日間の破格のpromotionを知り即決したんだって。
それほどLahad DatuやSempornaの事件によるキャンセルが多かった、ってことらしい。
JTBとかは事件を重く見て、ツアーを中止し、
JISCOはSempornaを経由しないルートを作って安全を確認してツアーを決行したんだって。
え、あたしはいつも通り、Sempornaから来たんですけど。
途中検問があったでしょ、って言われたけどそれも知らない。
Sempornaは最近自動車が増えて毎日数キロの渋滞。ノロノロ運転が続いててそれが気になって仕方がなかった。

SWVは日本人のキャンセルがあってダイバーが少なく、中国人はスノーケラーなのでシパダンに来ず、
お友達は毎日シパダンに来ている、今日が3日目、と言っていた。
なんとも羨ましい話。

BDはヨーロッパ人でいっぱいでしかもダイバーばかりなのでシパダンに行きたくても行けない状況だったのに。

GWのシパダンは日本人で溢れてる、と言っても過言ではないくらいなのに、
あたしが行った日は何人いた?3,4人だったかも。
来てるサービスが少なかったのか、ダイバーが少なかったのか、時間がずれていたのかとても静かなシパダンだった。
お友達と久しぶりにのんびりした雰囲気が味わえるね、と言っていたんだ。

朝、雨がザーーーー、雷がゴロゴロピシャーン、風がビューーン、と1時間くらい続いて
雨が止むと太陽がピカリン、サンサンサンサンというお天気だった。

4,5月はやっぱり透明度が上がっていい海。
もうずいぶん前から予約してたのに、そしてsuper repeaterなのにシパダンに行けない危機だった。
何とか策を練って行けたよ。そして4人グループだったからゆったりだった。
シパダン5.jpg
シパダン1.jpg
シパダン2.jpg

サメとカメばかり。
シャーク.jpg
カメ.jpg

バラクーダポイントはAll starsに会えました。
そしてダイバーいっぱい。

バッファロー.jpg
Bumphead


ギンガメ.jpg
ギンガメと.jpg
Jacks



バラクーダ.jpg
Barracuda


お正月に続きJackyに遭遇。
ジャッキー.jpg

ナポレオン.jpg
アデヤッコ.jpg

今回、ハナゴンベをよく見かけた。
ハナゴン.jpg

雄になりかけたスミレ?微妙な色合い。
スミレ.jpg

ニチリンはいつもの場所に。
ニチリン.jpg
アケボノも元気だったよ。
アケボノ.jpg

アオマスクが集合しててつい降りちゃった。
アオマスク.jpg

クダゴンがなかなか見つからなかった。
クダゴン.jpg

見たことないメギス
メギス.jpg

ニモとドリーがいっぱい。
ニモ.jpg
ドリー.jpg

誰かのブーケ?Jettyの横で揺れててきれいだった。
バラ.jpg

マブールも透明度がよくてマクロ天国。そして新しい漁礁が沈められていていた。

スズメがいっぱい。
マル.jpg
ヒレナガ.jpg
スズメ3.jpg
スズメ2.jpg
スズメ1.jpg
クロスズメ.jpg
アサド.jpg

ハゼを探したけれどなっかなかみつからない。
ヒノマル.jpg
ヤノ.jpg
オドリ.jpg

黄色いチビがいたらしいけど、あたしは会えなかった。
オオモンケロ白.jpg
オオモンケロ.jpg

行列のできるハナイカさん
ハナイカ.jpg
Flamboyan


このイカ、超かわいかった。2~3cmで砂に潜りこんじゃうの。
近くにいたダイバーに教えたんだけど無視。興味なしか。
イカ.jpg


コブシメ.jpg

たこ.jpg

アカククリ.jpg
ハタ.jpg
ミヤケテグリ.jpg
チョウチョウコショウ.jpg
ジョー.jpg
ガラスハゼ.jpg
イシモチ.jpg

ヒトデヤドリ.jpg
ポップコーン.jpg
バブルコーラル.jpg
バサラ2.jpg
バサラ.jpg
シャコ.jpg
クリーナーシュリンプ.jpg
オラウータン.jpg
エビ.jpg

シンデレラ.jpg
シモフリカメサン.jpg
サラサ.jpg
ウミウシ7.jpg
ウミウシ5.jpg
ウミウシ4.jpg
ウミウシ3.jpg
ウミウシ2.jpg
ウミウシ1.jpg
ウミウシ.jpg
アカフチリュウグウ.jpg

ブルースポット.jpg

タイガー.jpg
サンライズ.jpg
サンセット.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW 2013 前半は大島The ケロ祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。