SSブログ

GW 2013 前半は大島 [ダイビング]

4月28日(日)、29日(月)昭和の日 水温14~17℃ 大島

土曜日はお仕事してから午後便で大島へ。
新幹線の車窓から写した富士山。
富士山.jpg
今月から就航し始めた「友」に初乗船。新しいにおいがした。
友.jpg

夕陽を見に港の先端まで半袖のTシャツで歩いて行ったらさすがに寒かった。
夕陽.jpg


連休前半、お天気良くて海もベタベタで水がちょっと冷たかったけれどconditionはgreatだったよ。
左の梯子がようやく新しくかけかえられました。
日曜日2.jpg
月曜日.jpg

トムヤムクンが2ヶ月前から見守っているんだって。大きくなったって言ってた。
キシマ2.jpg
ケラマ.jpg

ちっちゃくてかわいいセナキ。近づくと石の隙間に入ってしまって出てこなくなっちゃった。
セナキ.jpg

キワの子は小さくてかわいい。
クダゴン.jpg
アサヒの根のはでかい!
クダゴン大.jpg

右の遠いところにテングさんが群れてると聞いて行ってみた。
テングさんが出てくるまで泳げ、と言われていて、なかなか出てこなかったんだよね。
そして壁が出てきて(この壁は出たり消えたりするらしい)あれぇ、と思ったらいた!テングさん。
5匹しかいなくてでももう探す気にならず帰って聞いたらもっといたはず、と言われた。
そのあと行ったガイドチームによると、あたしが見たのは小さい群れで、下に倍くらいの群れがいたんだって。
しかし、遠かった。
テングさん.jpg

石をめくっていたら出てきたのはウバウオばかり。
ウバウオ1.jpg
ウバウオ2.jpg

クロアナゴ、近づくとひっこんでしまって口しか撮れないよ。
クロアナゴ.jpg

ガイドチームが何か見てるから何々?って寄って行ったら「これ」って指されたのが黒いもの。動いてようやく認識できたくらいちいちゃいの。キマダラハゼのちび?
きまだら.jpg

オグロベラ.jpg
ギンポ.jpg

コケピー.jpg
コケピー♂.jpg

メバルが出てくると春だなぁって感じる。
メバル.jpg

ハゼは出が悪かった。
オニハゼ.jpg
ナノハナ.jpg

ニラミギンポ越冬したんだね。あちこちで大きい子を見かけた。
ニラミギンポ.jpg

りえさんが見つけた落ちてたベニケロ。今日は落ちてなかった。
ベニケロ.jpg

ヨソギ.jpg

加藤さんに聞いて行ったら見つけられた!Robartさん。
ボブさん.jpg

インターネット.jpg
ハナミドリ.jpg
ルージュ.jpg
カイ.jpg
ツマニ.jpg
テンロク.jpg
テンロク2.jpg

ベニキヌ.jpg
ツリフネ見るの忘れた。

ジャイアンチュウを集めて撮りたかったけどダメだった。
ジャイアンチュウ.jpg

エビ.jpg
アカシマ.jpg
アカホシ.jpg

梯子の下で動かなかった、動けなかったのかな?カエルさん。それに寄り添うチビちゃん。
カエルさん.jpg

土曜日の夜は三吉。
やっぱり美味しい。
マグロ.jpg
マグロ2.jpg
お刺身.jpg

お腹がいっぱいなので0.5で十分です。


お嫁に行ってしまう次女と来ていた御夫婦が帰る前に3人で「はじめの一歩」を歌っていった。
歌披露は久しぶりだったらしい。お上手でした。

日曜日の夜は久々の南島館。
「インカの目覚め」というジャガイモ、北海道ブランドらしい。
甘くておいしい。
インカ.jpg
オニオンツナ.jpg
キヌサヤ.jpg
お刺身南島館.jpg
カンパチ.jpg

タカベはやっぱり美味しいね。市場で売ってるんだって。
タカベ.jpg

スナップエンドウとトマト。
トマト.jpg
磯飯.jpg
ヤキウドン.jpg

「大島牛乳アイス」250円、美味しかったよ。
アイス.jpg

最近復活した反省会。
今回は「がばい」赤。香りがこちらもよかった。
ガバイ.jpg

月曜日の朝、岡田港からうっすらと富士山が見えた。
うっすら富士.jpg
日之出浜.jpg

島弁当、美味しそうだったので頼んでみました。
800円。前日までに注文して配達してくれないので港に取りに行かなければならない。
島の素材を使ってあってうまうまだったのでお勧めです。
島弁当.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2000本感謝感謝Latter GW 2013 in Ma.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。