SSブログ

桜満開・大月町 [ダイビング]

3月23日(土)、24日(日) 大月町 水温 15~18℃

やっぱり3月は1日は柏島は北風ビュービューで潜れず、南向きの樫西に行くことになる。
土曜日、後の浜はバシャバシャしてて潜れなくはないけれど
ひと月ぶりの復帰第一本目は無理しないことに。
土曜日.jpg

高知県は桜開花が一番早いらしく、大月町はどの木も満開できれいきれい。
お花もいっぱいできれいきれい。
周防形小学校.jpg
桜.jpg
大島桜.jpg
菜の花.jpg
大根.jpg水仙.jpg
クロッカス.jpg
アイリス.jpg

海は寒かったよ。水温15~16℃。陸が暖かいから水が冷たく感じるんだ、と思っていたら単に冷たい海だった。
大島.jpg

アーチの中はハタンポとスカテンがいっぱい。


ちっちゃいヨスジはいつものところにワラワラ。
ヨスジ.jpg

モンツキベラ.jpg
ハナキン.jpg
ガラスハゼ.jpg

おっきいフィコカシスシムランス。じっとしてなくてさ。
フィコカシス.jpg
トゲナシ.jpg
チビウミシダ.jpg
キミシグレ.jpg

ウミウシ三昧。(含柏島)
ルージュ.jpg
ムラサキミノ.jpg
ムラサキウミコチョウ.jpg
ボブサン.jpg
フリエリイボ.jpg
フウセンミノ.jpg
スミゾメ.jpg
ジョウオミノ.jpg
ヒロ.jpg
ヒメエダ.jpg
スィートジェリー.jpg
ゾウゲイロ.jpg
シラヒメ.jpg
ジュッテン.jpg
サラサ.jpg
カノコフシエラガイ.jpg
ウミウシ2.jpg
ウミウシ.jpg
イガグリ.jpg

トウモンとは知らず、なんだか白いものがモシャっとしたものに2回だけしかボタンを押さなかった。
後で聞いてがっくし。もっとたくさん撮ればよかった。←人の話を聞いてないだけ。
トウモン.jpg

クロヘリアメフラシ.jpg
黄色い貝もだけど、食べられてるものが鱗みたいできれいだなぁ、ってそちらに興味津々。
カイ.jpg

オラウータン.jpg

ヤドカリも恋の季節。
オキナワアカシア.jpg

ゼブラ.jpg

お昼はしのさんが作って配達してくれた。ありがとう。
お弁当.jpg

日曜日は柏島穏やかぁ。
日曜日.jpg

午後から風が吹いてくる予報だからその前に潜ろう、ということで、朝いつもより30分早く海に出かけて、
風が吹き始めたお昼過ぎにはお昼休憩を少なくして結果的に1時間早く海から上がった。
でも、風は結局強く吹かなかった。
ランチ.jpg
赤灯台.jpg
お花.jpg

柏島の方があったかかった。水温18℃。魚もいっぱい。
キビナゴ.jpg

ランドールさんの証拠写真。
ランドール.jpg

ホムラ撮ってみたけど分割写真になってしまった。

ホムラhead.jpg
しっぽ
ホムラtail.jpg

マルちゃんがいました。かわいい。
マル.jpg
セナキは小学生くらいのがいっぱいいました。
セナキ.jpg

ベラはびゅんびゅん泳いでて撮れません。証拠写真。
ベニヒレ.jpg

イナズマヒカリ.jpg

柏島ではヤッコ類がたくさん見られる気がする。
シテン.jpg

マツバギンポは全身丸出し。物件探し中なのかしら?
マツバ.jpg
コケピー.jpg

アカスジ.jpg

タスジコバン.jpg
ダンゴ.jpg
ハダカハ.jpg
ヌノサラシ.jpg

ヒメウツボ.jpg

ハナヒゲちびは正面から撮っても何だかわからないので横から撮ろうとしてもちびすけはこっちしか見なくて結局正面顔しかゲットできず。
ハナヒゲ2.jpg


やっぱりエビカニだよね。
今回のメイン。
オリヅルくん。あんまし赤くないけど超かわいかった。
オリヅル.jpg

柏島で最初に見せてもらったのはたくさんのエビカニだった。ここからエビカニ好きになった。
ワライヤドリ.jpg
ヤクシマ.jpg
ヒトデ.jpg
エビ.jpg
アカホシ.jpg
オドリ.jpg

ゼブラガニ.jpg
カンザシ.jpg

このカニ、スーパーきれいだった。
カニ.jpg

オドリ.jpg

保育園の宴会で1階は大賑わいで、お泊りのお客さんは2階で夕食をいただいた。
初めて2階に上がった。
夕食.jpg

朝ご飯はいつもの1階のお部屋で。
朝食.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。