SSブログ

Hangover everyday [ダイビング]

2011年12月31日(土) ~ 2012年1月4日(水) Mabul 水温27-28℃

前半は雨が降ったり止んだり、その上北西の風が強くて水面がバシャバシャで荒れてるし寒かった。
水中も寒くて寒くて、サンセットダイブはしなかった。
冬はやっぱり寒いなぁ。

後半2日は風がなくて太陽も出たけれど、汗がダラダラ出るほどではなく、水中は相変わらず寒かった。ロクハン出動?でも重いし。

今回は1回しかシパダンに行けなかったし、バラクーダには出会えず。



イエローフィン.jpg
水面バシャバシャで砂が舞ってしまい、浅いところはニゴニゴ。

ハナダイも群れ群れなんだけど、深くいかないからなぁ。
フチドリ.jpg
フタイロ.jpg
ハナダイ.jpg
スミレ♂.jpg
スミレ.jpg
ケラマ.jpg

ニチリン.jpg
アケボノ.jpg

ナポ.jpg

ジャック.jpg

マブールでマクロダイブ。
でも、ハゼはあまり見つけられず。
ヤノ.jpg

ヒレフリ.jpg
ヒレネジ.jpg
アカハチ.jpg

奄美で観た風景と似てる。でも、ヤツシハゼはいない。
ホシハゼ.jpg

ハゼ.jpg
ハゼ3.jpg
ハゼ2.jpg
ハゼ6.jpg
ハゼ5.jpg
サンカクハゼ.jpg

ベニハゼも盛りだくさん。
ベニハゼ2.jpg
ヒメニラミ.jpg

フタイロコバン.jpg

ウミタケハゼ2.jpg
ウミタケハゼ.jpg

スズメは群れててそのうち興味がなくなっちゃう。
モン.jpg
マル.jpg
スズメ4.jpg
スズメ5.jpg
スズメ3.jpg
スズメ2.jpg
スズメ1.jpg
クロオビ.jpg

ベラもいろんな種類があちこちでビラビラしてる。
ベラ1.jpg
ピンクフラシャー.jpg

でっかいからかわいくない。
イッポンテグリ.jpg



MASの日本からのKota Kinabalu直行便はすべて運休。
羽田発着利用は結局3回だけだった。
もう、新横浜プリンスに泊ることもないだろう。
翌朝、朝6時46分の新幹線で出勤することもない。
これからはKL経由か香港、台湾経由かな。
お休み5日間でマブール5日間いられたのに、これからはまた前みたいに往復で2日半かかるのでお休み6日半でマブールに4日間しかいられない。
東京・マブール12時間だったのが、これからは24時間以上かかっちゃう。
MASさん、考え直していただけませんか?
ソウル・KK便はKorean Airが続けるらしいから、ANAが出すってことはないのかなぁ。

1月31日羽田を午前1時20分に出発してほとんど眠れずマブール入り。
2本潜り、その夜はNew year eve partyで飲んじゃう飲んじゃう。
パーティー1.jpg
パーティー2.jpg





途中から雨が降ってきたので屋外からダイニングホールに移動。
最後にビール早飲み競争(ストローで飲む)ゲームに参加して、それがとどめだったかも。
カウントダウンしてHappy new year!ってハグしてダンスして1時だな、って思ったのは覚えてるけれどその後は覚えてない。いったい何時までいたんだろう?誰も知らない。
プールサイドでなかったから恒例のプールにJumpもなかったのでいつまでもダンスが続いていたらしい。

目が覚めたら7時近くて、なんとか起き上がりシパダンへ。
潜るのは問題ないんだけれど、とにかく眠い。寝不足。
いつもそうなんだよね、シパダンに行くとJettyで寝てるのだ。
シパダン.jpg

1月1日の夜、ダイニングホールでおしゃべりしていたのでビーチバーでは9時過ぎから飲み始める。いつもParty恒例のEagle danceがなかったのでリクエストして歌ってもらう。十数年ずっと踊ってきてたからなんだか物足りなかったんだよね。
12時くらいにお開き。
翌朝起きたけどやっぱり寝不足。

1月2日はダイビング後、ビーチバーでまだ明るいうち、5時から飲み始める。
Soleneがラオスで手に入れたというサソリ酒と蛇酒が出てきた。
みんなで回し飲み。薬用種のような味で激マズだった。
サソリヘビ.jpg
b-チバー.jpg
その前からTanDuaiやらビールやら色々飲んでいてKnockout。
目が覚めたらベッドの上で寝ていた。時計を見たら午後10時過ぎ。
記憶が全くなくスマホは充電されている。なくなったものはない。
翌朝、聞いてみたらどうやら一旦、夕食を摂るためにお開きになったらしい。
それであたしは部屋に戻り眠ってしまったのだ。ご飯も食べず。
ずっと寝不足だったからなぁ。
早く寝たので5時半に目が覚めてしまい、朝陽を見にJettyに行ってみた。
雲がかかっていて今一のSunriseだった。
日の出.jpg

そして1月3日、洗って干してあった器材を回収しに行く途中でビーチバーから声がかかり5時からまた飲み始める。ビール、梅酒、散々飲んで夕食の時間になったので一旦お開き。「今日は寝ちゃだめよ」と言われてご飯を食べてからビーチバーに戻る。
誰も来ない。
待っている間、子供とお話ししたり、別のサービスから来たシンガポーリアンとお話していたらやっと皆が現れて、Chivasをopen!いつの間にかなくなってさらにTanDuaiをopen!
一人消え、二人消えていきお開きになったのが12時だったかな。

この旅行中、お昼寝は30分程度しかしてないし本当にずっと眠くて眠くて仕方なかった。
潜ってると自分の呼気からアルコール臭がしていつまでも酒臭かったし、毎回のことながらよく飲んだ。

一緒に潜ったヨーロッパのお兄さんがウミウシをみつけて教えてくれた。すごい目をしてる。
クリスマスソングをボートで歌ったりしてとても陽気な人たちだった。
カンテン.jpg
ウミウシ9.jpg
ウミウシ8.jpg
ウミウシ7.jpg
ウミウシ5.jpg
ウミウシ4.jpg
ウミウシ3.jpg
ウミウシ2.jpg
ウミウシ10.jpg
ウミウシ1.jpg
ウミウシ14.jpg
ウミウシ13.jpg
ウミウシ12.jpg
ウミウシ11.jpg

フグ.jpg

黄色は初めて見たかも。老成だったかな?
ハナヒゲ.jpg
黒いのはYoung
ハナヒゲ黒.jpg
ハダカハ.jpg
ハダカハ2.jpg

テンス.jpg
カミソリ.jpg

ツバメ.jpg
アカククリ.jpg

ジョー.jpg

エビカニはなかなか見つからない。いても撮れない。
カニ.jpg
ウミシダヤドリエビ.jpg

タツノイトコ.jpg
タツ.jpg
タイマイ.jpg

コブシメ.jpg

クマドリ.jpg
オオモン黒.jpg
オオモンペア.jpg
オオモン.jpg
ホヤ.jpg
ホウセキ.jpg








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。