SSブログ

皆既月食 in 伊豆大島 [ダイビング]

2011年12月10日(土)、11日(日) 伊豆大島 水温18~20℃

世界中で話題だったようだ、皆既月食。
10日夜のfacebookの月関連のアップロードが多かったこと。
天体ショーは10時から12時と聞いて多分起きてられないから見られないなぁ、
ってあきらめていたけれど、10時半から外に出て11時に地球の影にすっぽりはまるまで月の観察をしてしまった。
7時に三吉を出るときは綺麗なまん丸お月様とたくさんの星が見られたのに、
8時過ぎには雲が出て来て月は雲にかくれたり出てきたり。星は全然見えなくなってしまった。
10時過ぎにそろそろ欠ける頃かと外に出てみると、動く雲の間から時々見えるお月様は少し欠けていた。
10時半に再び空を見上げたら、なんと雲はなくなっていて半分になったお月様が星々に囲まれて輝いていた。
天体ショーのために雲がどいてくれたらしい。
徐々に欠けて行くお月さま、三日月になり11時には地球の影に入った。
月1.jpg
月2.jpg
月3.jpg

眠いし寒いしでここで終了。

海は12月とは思えないくらい温かで、透明度がよく、穏やかで魚影が濃くてよかった。
気温と水温が逆転して海に飛び込むと「あたっか~い」ってかんじ。
秋の浜.jpg

今日は富士山が美しかった。
富士山.jpg

でも、さっぱり自分の目では探せない。
何にも見つけられない。

アワイロコバン、大沼さんに教えてもらったんだけど、3匹いたらしい。
アワイロ.jpg
アワイロ2.jpg

メガネはいなくなったらしいけどホッシィはいたいた。
「そこに真っ黒なコバンハゼいたでしょ」って言われて気付かなかったなぁ、て思ってたんだけど、
画像確認したらホッシィの横に写ってた。2匹いるんだって。
ホシゴン.jpg

イシガキまだいました。
イシガキ.jpg

有馬くんに聞いたらササだって。
ササ.jpg

いなくなったと思ってたイワサキ、いましたいました。
ウキウキウッキーで撮れません。
イワサキ.jpg

ミカさんに「シマスズメがいる!」って呼ばれてすぐに飛びこむとバシャーンって波とともに岩の向こう側に行ってしまったが、少し離れて待っていたら再登場。
シマスズメ.jpg

スズメ1.jpg

セナキ.jpg

タカサゴ.jpg

クビアカはたくさんいます。
クビアカ.jpg
セホシサンカク.jpg
ホタテsp.jpg

ミナミちゃんを探しに行ったけどみつからず、ケラマ?が2ついました。
ケラマ.jpg

サクラ♂久しぶりに見た。
さくら.jpg


今回は行列のできるフリソデだった。行列ではなくて囲まれるかな?
あたしは撮ってるミカさんの横に行って見せてもらっちゃった。行列に並んでいたらいつまでも見られないから。
また、穴が岩組されて塞がれてるの。
フリソデ.jpg

タテジマ.jpg

スケロク.jpg

チビゴンメ.jpg

ハワイ.jpg

ヘビギンポ.jpg

ホウセキ.jpg

イソギンチャクカクレエビ.jpg
ミゾレ.jpg

今回も三吉。
塩辛、あかげ、しゃび、自然薯、うまうまだった。
あかげ.jpg
しゃび.jpg
じねんじょ.jpg
一人前.jpg

前回、大量のダイダイをいただいちゃってるのにまたもらっちゃった。
焼酎お湯割りに入れるとめちゃめちゃ旨い。
この後、ポン酢にするんだって。
だいだい.jpg

先週のクリパが延期。静かな会でした。
ケーキ.jpg

さんま.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。