SSブログ

マブール・シパダンSeptember2010 [ダイビング]

9月18日(土)~23日(木) マブール・シパダン  水温27~29℃

今回はシパダン1回しか行けなかった。残念。
香港グループのリクエストで早朝5時半に出かけたが、
サバパークの怠慢で6時15分くらいにようやくオープン。
久しぶりに朝日をシパダンで見た。残念ながらカメラはボートに置いてきてしまって写真撮れなかった。

Kaparai、SMART、SWVは毎朝6時着でBumphead marchを目的としているらしく、
あたしたちもそれを見に行ったようでBarracuda Pointはいっぱい。
入ってすぐにBumpheadはやってきて目的達成。
バッファロー.jpg


その後、2本目にもBumphead marchがあったので早朝じゃなくてもいいらしい。

Barracudaは干潮だったので壁から離れていた。
透明度が良くてふと下を見たらbottomが見えて急に怖くなりいつものように追いかけられなかった。
バラクーダ.jpg


Jacksは浅い所で渦を巻いていた。
ジャック.jpg


サメ.jpg

カメ.jpg

透明度が良くてきれいだったが、お天気が急に変って風が吹いてきて雨がザー。
水中は急に暗くなり見えにくくなる。
お日様が出ればアチチなんだけれど、雲にお隠れになると寒!
去年もそうだった。

透明度が良いと下の方がよく見える。青い魚が2匹泳いでいてハナゴイかな?と思ったが
25m近くに2匹だけ、って言うのはおかしい。ちょっと降りてみたらなんと青いサンゴアマダイじゃない?
アオマスクはもっと深いところで群れているし、アカオビサンゴアマダイは以前に40mで見た。
浅過ぎる。
サンゴアマダイ.jpg


シパダンで久しぶりに見たヤミスズキ。地味だけど好き。
ヤミスズキ.jpg

チョウチョウ.jpg

クダゴン.jpg

Drop OffのTurtle Cavernの前にはいつもハナダイがたくさん泳いでる。昔はアカホシが群れていたが今はいない。フチドリ、フタイロ、ベニ、スミレなどなど。
フチドリ.jpg
フタイロ.jpg
スミレ.jpg

BPではさっぱりアケボノハゼを見つけられなかったが、ここにいたいた。
アケボノ.jpg

Drop Offにはベニハゼたちがいっぱいいる。
ドワーフゴビー4.jpg
ドワーフゴビー1.jpg
ドワーフゴビー3.jpg
ドワーフゴビー2.jpg
ドワーフゴビー.jpg
シャープアイ.jpg

ニモ.jpg
ドリー.jpg

マブールではデジイチを持った白人のカップル2組と一緒に潜った。
奥さんが見つけて旦那さんを呼ぶ、って感じで、あたしにも教えてくれた。
ハナヒゲ.jpg
コウイカ.jpg
オニダルマ.jpg
ライオン.jpg
ウツボ.jpg

スズメたち
ルリホシ.jpg
タイワンスズメ.jpg
スズメ8.jpg
スズメ7.jpg
スズメ6.jpg
スズメ5.jpg
スズメ4.jpg
スズメ3.jpg
スズメ2.jpg
スズメ1.jpg

ウミウシたち
リュウグウ.jpg
ミノウミウシ2.jpg
ミノウミウシ1.jpg
イロウミウシ1.jpg
イロウミウシ2.jpg

エビたち
ポップコーン.jpg
カクレエビ.jpg


どこでも人気者。でもちょっと大き過ぎてかわいくない。
ケロ3.jpg
ケロ2.jpg
ケロ1.jpg

ニシキフウライ.jpg
ニシキテグリ.jpg
リーフ.jpg


ヤノオヨギ.jpg
オヨギ.jpg

ブダイ.jpg

チョウチョウコショウダイ.jpg
ジョー.jpg
サーディカル.jpg
キツネウオ.jpg
オドリハゼ.jpg
ウミタケハゼ.jpg

マブールのギンガメアジの中にハタが隠れてる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マブール leaving today名古屋でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。