SSブログ

鹿児島はやっぱりいいね [ダイビング]

7月10日(土)、11日(日) 錦江湾 水温17~26℃

マダラギンポの放仔早朝ツアーに行っている、と思って朝9時半に鹿児島空港に着いてゆっくりしていたら、あたしの到着を待って海に行くことになっていて、みなさんお待たせしてしまいました。すいません。
マダラギンポは個体数が少ないらしいのと、実際日曜日に行ってみたら、表層の温かい水と冷たい水が入り交じってサーモクラインでモワモワ、見えな~い。
マダラギンポ.jpg


連日の雨のせいもあるようで、錦江湾はもともとニゴニゴだけど浅場は全く見えない。その代わりメチャメチャ温かい。ちょっと下に降りると視界良好になるがぐっと水温が落ちて冷たぁい。袴腰は特に冷たくて水の良い冷たい下に途中から降りられず温かいニゴニゴ域にいた。

さくらじま.jpg

まずはモモちゃん見に降りていった。さすがに深いのでドキドキしながら下がっていくとお呼びが掛かった。「砂が巻き上がるので深い方に回って見てください」て言われたのにすっかり忘れて上に着いちゃったからモワモワッと砂がモモちゃんに降りかかってしまった。キャー、ゴメンナサイ。前にもこんなことしたなぁ。少し深度を上げて待っていたら、上がってきた出羽さんがすぐ横をライトで照らしていた。モモちゃん群れがいたみたい。気付いた時には散っていた。残念。

ももちゃん.jpg
ももちゃん2.jpg

アカオビハナダイは圧巻。
アカオビ.jpg



耳が抜けなくて下の方に行けなくて上で待っていたら、ひでさんが上げて見せてくれた。タカノハダイ?価値がわからなかった。ユウダチだって。
ユウダチ.jpg



イソハゼ.jpg

ウミエラ.jpg
ウミシダ.jpg
スナイソギンチャク.jpg
ミドリ.jpg
ブンブク.jpg

下が削られてこんな形になってしまったらしい。この後、破壊されたんですって。
ミドリイシサンゴ.jpg

カスリ.jpg

ゲンロク.jpg

タコ.jpg

なおさんはツバクロエイにアタックされてレギが外れたらしい。
ツバクロエイ.jpg


錦江湾は市街地からほど近いところで潜る。ちょっと変ったポイント。
県庁.jpg

トラギス.jpg

土曜日の夜はしゃぶしゃぶ「寿庵」本店。8時に行って3組待ちの人気のお店。コース料理が多過ぎてもう食べられない、てみんな言ってた。最初、ペースがわからずサラダが美味しい美味しい、と数回おかわりして、トンカツを一品で頼み一切れずつ食べ、キビナゴの一夜干しも頼んで、お肉が出てきた頃はお腹いっぱい。〆のラーメンは一口味見しただけ。みんなは旨い旨いと食べて鍋は空になった。じゃこご飯は全員お持ち帰り。
日曜日の夜は「よしこう」。お魚が美味しいと聞いてお造り頼んだら鰯がウマウマだったのでおかわり。トビウオのさつま揚げも激ウマだった。
20100711195357.jpg20100711201648.jpg20100710201201.jpg20100710210835.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。