SSブログ

8月にもう秋がやって来た [ダイビング]

8月30日(土)、31日(日) 柏島 水温27~28℃
大雨で電車が正常運行していなかったため、予定していたより2時間近く早く家を出て駅にいくと、20分程度で電車が来て乗れて、新幹線はダイヤ通りだったので三ノ宮に1時間半前に着いてしまった。時間に余裕があったので新幹線は新しいN700系に乗ってみた。各窓側座席にコンセントがついていたのでその日はかなり携帯を使ったので充電した。
土曜日は柏島も雨だった。気温が上がらず寒かったのでロクハンを着ていくことになった。まだ8月、夏休み最後の土日だと言うのにこの寒さは異常。水中は温かで外気温の方が低くて2本目からお湯を持っていった。夕方になって一端雨は止んだが時々ポツポツ降っていた。寒い一日だったなぁ。幸いにも風がなかったので海は問題なかった。
日曜日は朝から太陽が顔を出した。空が高く蒸し暑さはなくて「秋が来た」とみな口にした。しかしさすがに太陽が出ると暑いのでロクハンの上は海で脱着。ボートでは溺れる危険性があるのであたしはラダーにつかまって要介助。
柏島の賑わいも一段落したようで、ダイバーもボートの数も少なかった。
柏島は海が豊富なのか魚がすべて大きい。そして熱帯種~温帯種が一気に見られるから楽しい。

やたらアジアコショウダイのチビと言ってもでかいチビだが目についた。

ハナヒゲ真っ黒クロスケパーティー。
ハナヒゲ2.jpg
ハナヒゲ1.jpg

コバンハゼたちは動き回って撮れない。
フタイロコバン.jpg
セアカはきれい。
セアカコバン.jpg
アワイロ.jpg

柏島で見られるTheコバン
コバン.JPG

このパンダは卵を持ってるらしい。
パンダ.JPG


柏島ではレアなオドリハゼ。エビが砂を巻き上げながら作業していた。
オドリ.jpg

クビアカは大~小まで取りそろえております。
クビアカとエビ.JPG

スージーはやっぱり小さい方がかわいい。
スージー.jpg

念願のクダヤギクモエビ。かわいいけど見えない
クダヤギクモエビ小.jpg

スズメ祭りはまだまだ開催中
最浅のセナキ
セナキ.JPG

クロメガネ.JPG

メガネ.JPG

アサド.JPG

ルリホシ.JPG

ルリイシガキ.JPG

アオスジは深いらしい。このときは余裕がなくてこんなんしか撮れなかった
アオスジ.JPG

ミヤケテグリもたくさんいるけどチビじゃなきゃ興味nothing
ミヤケテグリ.jpg

残念なことにアカメハゼはいなくなってしまっていた。

この子は小さすぎて見えなぁい。
ベニハゼ1.jpg
柏島でもシャープアイは湧いてるらしい。
シャープアイ.jpg
ナガシメ.jpg
オキナワベニ.JPG

フォトジェニックよね。
ハナミノ.jpg

柏島ではよく見られるらしいダイダイオオワラスボ
ダイダイオオメ.jpg

シェルコレクション
ケボリ1.jpg

ケボリガイ.JPG

ウミウサギ.JPG

カニ.jpg
こんなに小さいゼブラ。
ゼブラ.JPG
全然隠れてないよ。ガンガゼじゃ丸見え
ゼブラ2.JPG

イボイソバナ.JPG

チジワケボリ.JPG

テッポウエビ.JPG

オイラン.jpg

テブクロ.JPG

かわいい柄で気になったイソギンチャク
イソギンチャク.JPG

レモン色のイロケロ
イロケロ.JPG

でっかいクマドリはかわいくないなぁ
クマドリケロ.JPG

これは「クマドリ」
クマドリ.JPG

チョウチョウウオはいろいろいる。
タキゲンロク.jpg
スミツキ.JPG
ヤリカタギ.JPG
アケボノ.jpg

クログチニザ.JPG

タテジマヘビ.JPG

カマスの群れがあちこちのポイントで見られた。
カマス.JPG

テンジク.JPG

今回の焼き物。アカムツは超うまうま。
アカムツ.jpg

大和屋さんはあまり商売っ気がなくて9月はお休み。お盆休みもあったんだって。
お刺身.jpg

高知駅が高架になって新しくなったのに続いて、バスターミナルも新しくOPEN
駅の南側から北側に移り、待合所がプレハブではなくなったが広さは変わらず。
もう少し大きくすればいいのに。
高知駅.JPG

20080831141308.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲリラ雷雨今度は火事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。