SSブログ

ゲリラ雷雨

NHKのニュースで何度も「愛知県岡崎市」て言っていた。この辺りの昨夜の大雨のニュースは全国区をゲットし、みなさんからたくさんのお見舞いメールをいただきました。ありがとうございます。
あたしはピカピカ、ゴロゴロ、バリバリ、ドシャーンが2時間近く1時過ぎまで続き、眩しいのとうるさいので眠れず寝不足になっただけだった。雨もずっと激しく降っていて、消防車と救急車のサイレンが雨の音の向こうで聞こえていた。
今朝は晴れていいお天気だったが、いつもこういうときは電車が止まっているんだよね、と思いテレビをつけたら案の定運転見合わせ。いつになったら動くのかしら?とPCでJRのサイトを見たら「運転再開」と書いてあったので、大急ぎで支度して、駅まで走った走った。十数分待っただけで電車が来て乗れた。満員電車は久しぶり。徐行運転でノロノロだったので周辺の状況がよく見えた。田んぼ地帯があってそこに水がたまって湿地帯になっていて、鷺や鴨、見たことない鶴みたいな鳥がやってきていて鳥の楽園になっていた。矢作川の水位はまだまだ危険ではなく、水嵩も豪雨だったわりに大したことはなかった。以前、豊田から桃の木が流れてきていたことがあったけれど、ただの濁流だった。矢作川の河川敷きでいつものようにゲートボールをやっているジジ&ババには驚いた。こんな日にもやるんだぁ、あたしたちが仕事に行くのと同じなのか。
職場のある岡崎市は一人死亡、一人行方不明、500棟以上が床上浸水、かなりひどかったようだ。病院周辺は大したことなく水が通ったあとがあるだけで浸かってはいなかった。しかし、少し低くなっている所はあっと言う間に水が流れ込み道路が冠水し始めたので、何人かの看護婦さんたちは夜中の1時2時に高台に車を移動させたらしい。一時は腰より高い位置まで水位が上がったそうだ。水は怖い。みんなこの雷雨で寝られなかったと言った。ある看護婦さんは家の前の川の水位がみるみる上がり、決壊するのではないかとずっと心配で見ていたら、別の川が氾濫して有線放送で避難場所を解放したのでいつでも避難してくださいと流れたと言っていた。田舎ならではの有線放送。各家庭内にある町内もあるが家は屋外にあり、町内運動会だのお祭りだのお知らせが流れているが災害時に本領発揮である。
朝、一時電車が動いてあたしは遅刻せずに出勤できてみんな驚いていたが、多分電車が走ったために線路下が陥没した箇所がみつかりまた不通になってしまった。鳥の楽園付近。昼近くにようやく運転再開したが、夜になってもダイヤは乱れていて、電光掲示は黒くて時刻表示はなかった。
今日は一日雷雨の話で盛り上がり、みなテンションが高かった。夏休み中でよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちびボロ8月にもう秋がやって来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。