SSブログ

あ~あ夏休み♪ [ダイビング]

8月9日(土)、10日(日) 秋の浜 水温20~26℃
さすが夏休み。熱海から大島行きのJFがほぼ満席。ファミリーが殆どで釣りらーやダイバーの姿が少なかった。船の予約もJTBなど大手旅行代理店が押さえていて、非常に取りにくい状況らしい。秋の浜は海水浴客でいっぱい。ダイバーがいっぱいでハシゴ待ちではなく、ちびっこいっぱいでハシゴを占領されて上がれないし頭蹴られるし散々だった。今年は寄付が集まらず、飛び込み板が設置できなかったそうだ。それでもみんな元気に飛び込んでいた。学習院大のクラブが合宿中で、ボンテンに捕まって「○○いきま~す」とかなんとか元気に叫んでいた。学生の合宿も夏の風物詩か。

スズメのちびがたぁくさん。
2週間前にようやくナガサキのチビが出てきたと思ったら、ワッ!と増えてソラスズメの次くらいに多いかも。
レモンちゃんは難易度高く、1回しか会えなかった。
レモン.jpg

メガネくんもいつもより多い。
メガネ.jpg

ミヤコキセンはやっぱりかわいい。この子達もたくさんいるらしい。
ミヤコキセン.jpg

ミスジが一箇所に4,5匹かたまっていた。
ミスジ.jpg

セダカはほんとにたくさんいる。
セダカ.jpg

オジロ
オジロ.jpg

プリンちゃんがいる、と聞いて行ってみた。ちいさぁい。
柳さんはフタスジタマガシラと変わんないじゃん、と言っていた。
プリン1.jpg
フタスジ.jpg

りえさんが赤いヒベンのチビタツを教えてくれた。
ハナタツr.jpg

この黄色い子は大きくなってますます目立っていた。
チビタツy.jpg

いつも寄れる、引っ込まないヤシャは今日も大人気で待ちが長く、デコが出そうだったのでちょっと遠くからshot
ヤシャ.jpg

ヤシャ待ちの間にヒレネジ。すぐに引っ込んでしまうシャイなやつら。
ヒレネジ2.jpg
オニハゼ.jpg

シャープアイは全部で7個体いるらしい。そのシャープアイ3匹が各部屋に移り個室になったようだ。
シャープアイ.jpg

真ん中の穴にいるミナミハコフグ。
ミナミハコフグ.jpg
この下の隙間にハリダシエビスが2匹いたのを見たが、3匹いるらしい。
見慣れぬ魚だったので柳さんに聞いたらすぐに「ハリダシエビス」と答えてくれた。


そのほかのチビ助たち
マハタ.jpg

パンツ.jpg

コロダイ.jpg

アジア.jpg

アヤタスキ.jpg

クロホシなんちゃら。これもたくさん目に付くんだなぁ、なんだろう?って思ったらホッシィが名前をボードに書いてくれて教えてくれたんだけど、忘れてしまった。
クロホシ.jpg

右に行くと、久しぶりにテングさんに会った。
テング.jpg

プリンちゃんに行く手前にいるキシマ。コウリンが目に入らなかったが泳ぐ範囲を広げていたらしい。
キシマ.jpg

春先からいるサクラちゃん
サクラ.jpg

このチビも大きくなりました。
イロケロ.jpg

ショッパチがキビナゴにアタック!浅場ではずっとこの光景が繰り広げられていた。
ショッパチ.jpg


花火まで時間があったので南島館でご飯食べてる途中で夏祭りに行ってみた。大島中の人が集まってきたんじゃないかって思うくらいすごい人だった。町長とジャンケン大会に参加してみたかったが、時間ではなかったらしい。屋台などお店は地元の人がやっているらしく、焼きそばが多かった。
南島館のお刺身。キンメが脂が乗っていてめちゃウマだった。
お刺身.jpg
明日葉チャーハンもおいしい
明日葉チャーハン.jpg

お祭り.jpg

20080809190826.jpg

9時から花火大会。特等席、南島館の前で見た。30分で終わりだったけどきれいだった。
夏祭りは大島各地から大型バスが出て住民がやってきていて、花火の後の帰りのバスは、立っている人もいるくらい混み混みになっていたのでびっくりした。

花火.jpg

20080809211113.jpg

今回は菊一に泊まりました。初菊一だったけれど、初めての気がしないフレンドリーなおじさんとおばさん。
20080810080712.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涼を求めて?ちびボロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。