SSブログ

アカオビハナダイだったぁ [ダイビング]

2月23日(土)、24日(日)伊豆大島、秋の浜水温14~15℃
今回のホットはアカオビハナダイ。去年からいてずっとカシワ♂と思い込んでいたら実はアカオビだったらしいのだ。パッと見はアカオビなんだけれどアカオビがいるわけないと言う先入観がいけなかったらしい。同じところにカシワもいて、オビが細いのでカシワとされていた。昨日、アカオビかカシワかと話題になり、錦江湾でアカオビを見慣れている出羽さんにきいてみようとメールで意見を求めたらすぐに返事があり、アカオビです、とお墨付きをいただいた。
今日の1本目、アカオビさんをアカオビとして見に行こうと思ったら、エントリーしてすぐデジカメのスイッチを入れたら「バッテリーを交換してください」て言ってきた。昨夜、なんちゃってバッテリーを入れたのが失敗だった。充電できてなかったらしい。意気消沈のまま行くと、いましたいました、カシワと一緒に。以前見たときよりずっと大きくてびっくり。しかし写真に撮れずがっかし。
2本目、充電した純正のバッテリーに交換して再びアカオビに行き穴を覗いたら、いない!他の穴を探したがやっぱりいない。どうやら奥の方に引っ込んでしまったらしい。ざんねぇん。その穴の中にはダイダイヨウジもいると聞いていたが、暗くて見えなかった。アカオビの画像はグローバルの21日(木)のスタッフログを見てください。

近くにはトサヤッコ♀が泳いでます

昨日も今日もえぇぇ、水はまだ冷たいのにこの濁りは何?と言う感じ。昨日春一番が吹いたから春濁りだろうか?まだ早い気がするなぁ。
まだ見える方で迷いはしないけれど視界が悪いのは気分が乗らない。身体も心も寒かった。

マトウダイは同じようなところを泳いでました

ウミウシは思うように見つからないし、




ハナタツは昨日いた紅白ちゃんは今日は見つからず、難易度高い。

ウチワの壁ではヒベンちゃんは目につかなかった。

この子は先週あけみさんが見つけた黄色ちゃん

コケピーは世代交代してるのかしら?

サザナミちゃんはまだ泳いでました。皮下脂肪を蓄えたのかしら?

アズキちゃんはどこかしら?と探していたら、背後に気配あり。しかし振り返っても誰もいない。壁から離れたり近づいたりしていたら、タンクをつかまれて自動的にアズキちゃんの前に。可笑しくてマスクに水が全部入って何も見えないし、笑いすぎて息が続かず苦しかった。Thank you、柳さん。

土曜日の夜は南島館。忙しそうだった。

金曜日から始まった夜祭。新しいダンスが披露されていた。

週末、土曜日の夜祭はギャラリーが多いのでスーパーあんこ娘だけでなく、みんな出たいらしい。
あんこさんの手踊りは夜祭で初めて見たかも。

かなさんが菊一さんにきいて作った椿の天ぷら。きれいに揚がってるでしょ。花弁に蜜があって美味しかった。
よもぎはまだ小さいんですって。
今日も日本海側はすごい雪みたいで、季節が後ろに後ろにずれているのかしら?

昨日の夕方、岡田港から富士山がきれいにみえました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜散る(>_<)激ウマ(^O^)vきんつば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。