SSブログ

今年初上陸・柏島!遅くなりましたぁ [ダイビング]

7月29日(土)、30日(日) 水温21~28℃ 柏島

ここ15年ほど毎年4~10月の間に3~4回2ヶ月毎に行っていた柏島、8月直前に今年初めて行った。すごい出遅れた理由は柏島が遠いってこと。今まで往復夜行バスだったのだけれど、周りから「夜行バスはもうやめなさい!」と言われたし、自分でも体力的に無理、と考え、どうやって行こうか考えていたら夏が来てしまった。飛行機を使おうか電車を使おうか。。。
往路は夜行バス(少しでも寝る時間を増やすために梅田から乗車)で復路は電車&新幹線をchoice。電車で9時間ですよ。海外に行けちゃう。沖縄より屋久島よりとにかく遠いんです。四国を出るのに6時間半。岡山からは新幹線なので2時間半。新幹線ってsuper expressっていうだけあって超速いなぁ、とあらためて認識。しかし、やっぱり夜行バスはきつかった。大阪から8時間。前はもっと寝られた気がするけれど寝られんかった。

台風5号の影響が心配されたけど柏島はベタベタ。影響なし。
土曜日.jpg

深いところにいた。
ハゼ.JPG

キツネメ撮ったはずなんだけど写ってなかったわ。
ネジリンは写ってた。
ネジリン.JPG

ナノハナフブキ.JPG


久しぶりにズグロっちに会いました。
ズグロ.JPG

ハチマキ.JPG
オニハゼペア.JPG
オニハゼ.JPG

セホシ.JPG

アワイロコバン.JPG

ベラはあちこちで放精放卵中。

ベニヒレはしてなかった
ベニヒレ.JPG

クジャク.JPG

水温は表層がめっちゃ温かくて28℃あるけれど下の方は冷たい。あたしの感覚では水中はいつもより季節が1、2ヶ月位遅れててまだまだちびっこが少ない。ようやく「魂」が出てきたってかんじ。
アミメ3.JPG
アミメハギ.JPG
アミメハギ2.JPG

あちこちで子育て中。
イナピカ.JPG

ニジギンポ卵.JPG

めっちゃかわいいカエルアンコウモドキ。
モドキ.JPG

オオモン.JPG

ちび.JPG

サメ.JPG

松ちゃんピースのような扱い。亀ちゃんゴロゴロしてたわ。

カメ.JPG

Fusilier
ウメイロ.JPG

この子だけ点が黒いの。他の子はみんな点は白なのに。
ミツボシ.JPG

シシマイくんがいるんじゃないかって探したけどマツバちゃんしか見つからんかった。
マツバ.JPG

ハナヒゲ.JPG
ハナヒゲb.JPG

ホソウミヤッコ.JPG
ピグミー.JPG

どうしても一緒になってくれない。
イバラ.JPG

今年はアマミのちびに会えんかった。
アマミ.JPG
ルリホシ.JPG
ヤリカタギ.JPG
ドリー.JPG
タテキン.JPG

So cool! 石垣でも見たよ。これを撮るのに順番待ちしてたら折角減ったデコが再び増え始めて上がれなくなった。
ホヤカクレエビ.JPG

フリソデ.JPG
シャコ.JPG
オレンジ.JPG

バサラy2.JPG
バサラwb.JPG
モエビ.JPG
ソリハシコモン.JPG

アシビロサンゴヤドリガニ.JPG


松ちゃんが熱く語ったから?大月町苺氷り本舗から託された「苺氷り」
氷中に均等に苺を並べる方法は秘密らしい。
この苺は苺氷り用のちょっと酸っぱい苺なので、練乳をかけたほうがよりおいしいんだって。
苺氷.jpg
かき氷.jpg
幟.jpg

夕陽
夕陽.jpg

去年は泊まっていないし、素泊まりばかりだったから2,3年ぶりで大和屋さんのご飯を頂きました。
夕食.jpg
朝食.jpg


柏島は更地になっている土地が増えてた。
世代交代かしら?と思ったら大間違い。柏島で騒動があったらしい。

高台に避難所を作ろうとして島が賛成派と反対派で二分し、そしてその騒動は島のお祭りまでに影響し、お祭り開催の危機になったんだって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。