SSブログ

そうだ、京都行こう♪ [旅]

京都に貴船の川床料理を食べに行こう、とネットでバスツアーを探したら、
ちゃーみーが行きたかったという床緑の実相院も入ったツアーがヒットして申し込んでいたんだけれど、
残念ながら人が集まらずそのツアーは催行されなかった。
それなら自分たちで行くか、と貴船の川床料理を検索したが、お値段がよろしいし、
雨が降って川が増水すると川床で食べられないようだったので今回は見送り。
まっちゃんが昔働いていたフレンチレストラン、Bistrot ramageに行くことにした。
御池にあって、ランチは2000, 3000, 4000円でリーズナブル。
席数が少なくて14席、4組。シェフ一人で全部こなしてた。

美味しかったわ。
アミューズ
アペタイト.jpg
アペタイト
てりーぬ.jpg
スープ
えび.jpg
メインはお魚にした。クロスズキ。
くろすずき.jpg
デザート。桃のシャーベットがとっても桃だった。栗も美味しかったわ。
デザート.jpg

途中で出たパンがとても美味しくて、ちゃーみーは買って帰りたい、と申し出たほど。
フランスから取り寄せてお店で焼いているんですって。
あたしたち、美味しい美味しいとおかわりまでしてお腹がいっぱいになってしまった。

ラマージュに行く前に時間があったので六角堂に行ってみた。いけばな発祥の地らしい。
池坊本部のお隣。拝観無料なのに空いてました。
柳の木の迫力がすごかったわ。
六角堂3.jpg
六角堂1.jpg
六角堂2.jpg

2時間もランチしてお腹がいっぱいになったので、当初の目的地である実相院へ向かった。

地下鉄で終点の国際会館まで行ってそこからタクシーをひろったんだけど、「実相院に行ってください」とお願いしたら「実相院そのもの?お寺?」と運転手さんに聞かれた。
「実相院はお寺以外にあるんですか?」と尋ねたら実相院のある岩倉は京都の北端にあり、精神病院発祥の地で、病院や老人保健施設にお見舞いに行かれる人が多いらしい。
一昔前の京都では岩倉=精神病院、だったんですって。

実相院はとても素敵なお寺だった。小さくて静かで心が落ち着いた。
ちょうどバスツアーの人たちが帰った後だったしあたしたちがお寺を出るとバス2台入ってきてラッキーだったわ。
実相院.jpg
もみじ.jpg

まず、気が急いて床みどりを正面に座って拝見。思ったより小さくて「これだけ?」とも思ったけれど、緑が美しく心が洗われるようだった。残念ながら撮影禁止。心に焼き付けるだけ。

外から見た床に移っていた紅葉
床緑もみじ.jpg

お庭が2つあって山水庭と石庭。
お庭.jpg
枯山水.jpg

またお守り買っちゃった。
モリアオガエル.jpg

相葉くんが雑誌の撮影で来たらしく、相葉くんファンが尋ねてくるらしい。
そして嵐お守り・5色のお守りがファンの要望で作成されたんですって。

実相院を拝観した後、ちょっと周りを散策した。
石座(いわくら)神社
いしま神社.jpg
岩倉陵。冷泉天皇中宮、昌子内親王のお墓。
岩倉陵.jpg

不動の滝。
不動の滝.jpg
やっぱり心の病に関係していた。

岩倉から戻ってきてパン屋さん、Paulに行く途中、ちゃーみーが「イノダコーヒーって今言ってた。この近くらしいから行ってみよう」とので、ググったらPaulから近かったので行ってみた。名古屋で言えばコメダみたいなものらしいがもっと高級なお店だったわ。
イノダ.jpg
コーヒー.jpg

この後、六角堂の前にあるおかき屋さん、蕪村庵に行って限定・カレーおかきと黒胡椒せんべいを買い(カレー煎餅を買おうと思っていたらカレーおかきは限定品です、と試食させてくれて煎餅をやめておかきにしてしまった)、足袋下(二本指ソックス)のお店、sousou足袋に行って、近くだったから何十年ぶり?にようじやに行った。ようじやってあぶらとり紙で一世を風靡してたけど、今はあぶらとり紙使わなくなってるからか静かだったわ。

帰る前にご飯を駅で食べましょう、と伊勢丹のレストラン街に行ったけれど、がっつり食べたいわけでなく、ラーメンでよくない?とラーメン小町に行ったらどこも行列だったので速攻諦めてどうしよう、夕食難民だ、とちょっとブルーになりながら地下のレストラン街に行ったら待たずに和風パスタ「こなな」に入れた。
こなな.jpg
こなな2.jpg

京都は新幹線で40分。近いからまた行こうね。次回はもっと早く出なきゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。