SSブログ

新宿御苑でお花見 [旅]

4月3日(日) 新宿

去年、池袋に行った後でゆうこりんとあっこちゃんに会った時、
新宿御苑でお花見してきた、と言う話を聞いて、来年は絶対行くぞ!
と心に決めていたので、桜の満開を耳にしてゆうこちゃんに連絡を取った。
最初、天気予報は雨だったけれど水曜日頃に「曇り」に変わったのでお花見を決行。

家を出るときは薄日が射す曇りだったのに、静岡に入ったら路面が濡れてるじゃん。雨降ってんの?
東にどんどん進んでいくが一向に止む気配なし。あーあ、せっかくのお花見が。
天気予報はお昼までに雨が上がるって言ってるし、それに望みを託した。

新宿で待ち合わせてまず伊勢丹の食料品売り場でお弁当を買う。
伊勢丹のデパ地下、すごく広くてお弁当屋さんが沢山あって選べない。

ちょうど愛媛フェアが開催されていて3人とも今治焼豚卵飯にロックオン。
スマステで紹介されたんだって。
今治焼豚卵飯.jpg

それとしゃきしゃきサラダとアボガドグリーンサラダを柿安ダイニングでゲット。
グリーンサラダは枝豆が入っていて美味しかった。しゃきしゃきサラダも美味しかった。

その後、追分だんごであたしは草だんごと苺大福を買った。
ラッキーにも並んでなかったわ。帰りに通った時は結構並んでた。
追分団子.jpg

雨がまだ上がり切ってなかったからかな、新宿御苑の入り口は2人が言うには「空いてる」方で、
手荷物検査に並びましょ、と思ったら、警備さんが「臨時門に進んでください」って言ってるから
新宿門はさほど並んでないけどあんまりしつこく言ってるから臨時門に回ってみた。
新宿御苑はお酒持ち込み厳禁、お酒チェックの手荷物検査。ペットNG、椅子・テーブルもダメ。
入場料、200円取るのもいい。
酒宴お花見は騒がしいしゆっく観賞できないでしょ。
御苑の桜は約65種類1100本だって。
勉強不足でちゃんと調べて行かなかったから見逃した桜が何本かある。
来年は御苑ブログをチェックしてから行きましょう。

さすがに中に入るとシートをすでに敷いてお花見をする人がいっぱい。
桜が満開!きれー!!
外国人が多かったわね。
新宿御苑.jpg
新宿御苑2.jpg
染井吉野1.jpg
染井吉野2.jpg

あたしたちもシートを敷いてお花見。
伊勢丹で買った卵飯を食べてたら雨が降ってきちゃった。
傘を差しながらなんとか食べきったら雨が止んだわ。
その後、雨は降らなかった。
お団子も食べてさあ、桜を見に行きましょうと腰を上げた。

ぱんくん.jpg
幹からお花が咲いてました。
幹から桜.jpg

染井吉野が満開。
染井吉野札.jpg
染井吉野3.jpg
染井吉野花びら.jpg

アメリカ。日本から送った染井吉野の逆輸入版だって。
ピンクがかわいくてアメリカ、てかんじだった。
アメリカ.jpg
アメリカ2.jpg
アメリカ花.jpg

大島桜は白い。
大島桜.jpg
大島.jpg
大島アップ.jpg
大島桜2.jpg
大島桜花.jpg
大島桜と染井吉野.jpg


途中、ボランティアガイドのおじさんのお話を聞いた。
一葉はめしべが一本出ているのが葉っぱのようだから一葉なんだって。
フゲンゾウと似ていて、違いはガクを見ればわかるらしい。
一葉プレート.jpg
一葉.jpg
一葉アップ.jpg

白妙は白妙ってかんじ。好きだなぁ、このふわっとしたお花。
白妙.jpg
白妙花.jpg

弁殿
弁殿.jpg
弁殿アップ.jpg
弁殿花.jpg

高遠小彼岸、あの高遠桜こ小彼岸のコラボ。
高頭小彼岸.jpg
高頭小彼岸花.jpg


江戸彼岸だと思われる。
えどひがん.jpg

ヤエサコンかな?
ヤエサコン.jpg

枝垂はこれかららしい。
枝垂.jpg
枝垂2.jpg
枝垂桜.jpg

八重紅枝垂
八重紅枝垂.jpg
八重紅枝垂鼻.jpg

琴平はまだ蕾。
琴平.jpg
琴平つぼみ.jpg

ハナモモは赤、白、ピンクがあるらしい。
花桃.jpg
ハナモモプレート.jpg
ハナモモ.jpg
ハナモモ枝.jpg
ハナモモ白.jpg
ハナモモ白枝.jpg

ボケ
ボケ.jpg
ボケアップ.jpg

ミツバツツジ
ミツバツツジ.jpg

つつじ
つつじ.jpg

ジャガ
シャガ.jpg

ハナニラ
ハナニラ.jpg

ヤマブキ
ヤマブキ.jpg

大好きな苺ちゃん
苺.jpg

新緑の楓はいいねぇ。
楓.jpg

不明.jpg
不明2.jpg

NTTドコモビル。
ドコモビル.jpg

3時間半歩いてお花見してさすがに疲れたのでお茶をしましょう、てことになり、
ご飯を食べてるとき、近くにいた中国の女性が大きな苺をほおばっていて、
「苺が食べたい!」って気分は苺。
苺なら高野フルーツパーラーへGO! 40分待ち。
あたしはトライフルにしました。ゆうこちゃんはあまおとめパフェ、あっこちゃんはさくらももパフェ。
いい値段だけれど苺満載で美味しゅうございました。
トライフル.jpg
イチゴパフェ.jpg

名古屋高島屋4階にあるらしいので今度行ってみましょう。

あたしの新幹線の時間があるから早めの夕ご飯。タイ料理。
ゲウチャイ.jpg
ガイヤーン.jpg
パパイヤサラダ.jpg
麺.jpg

あっこちゃんが「ゴジラ見る?」って連れて行ってくれた。
ニュースになってた。
ゴジラ.jpg

新宿満喫したわ。ありがとう、ゆうこちゃん、あっこちゃん。
また来年ねぇ。

新宿駅にあった工事用のガード
キティちゃん.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。